我が家のギャングエイジに納得!! | MaRRipla~マリプラ〜☆働くママの子育てノート

MaRRipla~マリプラ〜☆働くママの子育てノート

「想い出に残るOnlyOneWedding★」をテーマにブログをはじめた私も、」2児のママになりました!
結婚式のエピソードをはじめ、働くママの日々の子育て生活をキロクしています。育児に奮闘するママさんたちと少しでも共感していけたら嬉しいです。

 

↑↑↑

我が家のギャングエイジです

 
 
 
次男、3年生になってから急に言うことを聞かなくなった。守っていたことを守らなくなった。言葉づかいが悪くなった。友達がやっているからとダメなことを真似する様になった。
 
 
うちは、父の威厳があるためそこまでひどくはないですがあまりに露骨だったので突然きたなーと感じていました。
 
 
 
 
先日、学童で2・3年生の懇談会がありました。
 
 
専任指導員が変わってから、家庭の様子と合わせて子供達の成長段階について話をしてくれるようになり、子供たちとの関わり方を話してくれました。
 
 
ギャングエイジ
 
私も初めて聞いた言葉でしたが、ギャングエイジとは3〜4年生の時期を示すようで、ギャングは集団、仲間といった意味がありこの時期、仲間意識が芽生える時期だそうです。大人や仲間外に干渉されない集団を持ちたがるんだそうです。エイジは年齢のこと。
 
 
良くも悪くも、正常な成長の証だそうですニヤニヤ
 
 
 
特に次男の代の学童児は10人中8人が男子で、次男坊が多く仲間意識がもともと強かったのが余計に強くなった印象です。
 

 

    

ギャングエイジの特徴

●共有している価値観を大切にし
仲間をつくり行動を共にする

●グループの結束が強く、グループ内で秘密を作り、グループ外と対立的になる

●自分たちの世界を成立しようとする

 

 

 
こう見るとまさにそうだなと!
 
 
先日も学童の窓から友達と一緒に調子に乗って、3回脱走して怒られていました。もともと流されやすい性格なのと最近5年生にお友達にチヤホヤされていて、調子に乗っている。
下ネタを大きな声で言って見たり、「○○がやってるからーー!」などなど‥
 
ギャングエイジは集団で起こすトラブルが多いようで、「落書き」「いじめ」「万引き」「火遊び」などちょっとやってみようと言う冒険心が行き過ぎてしまうことがトラブルにつながる傾向にあるようです。
 
 
この言葉を聞いてからは、妙に納得してしまい成長段階なんだなーとあたたかく受け止めながらも、人に迷惑をかけたり、お友達を傷つけたりするような事は避けたいので、締めるところは締めて向き合っていこうと思います。
 
でも早速、チャレンジの答えを見て書いてたことが、わかりやすくわかったので、回答を取り上げました・・次男はこんなことしなかったのに・・
 
 
 
こんなギャングの時期に再びフォートナイト熱が再燃してしまって、帰ってからも学童の5年生と3年生でフォトナ!!
 
 

 

 

 
 
友達の友達が入ってきたり、「キック(パーティーから追い出すこと)された」とか、「殺す!」とか「ギフト贈ってもいい?って言われたー」とか本当に監視してないとキッズだけでやらせてたら何するかわからない。中には親が放置してる家庭もあるので、気になることは親にも共有してます。
 
 
我が家は両親ともにフォートナイトをやってるので内容も把握してるし、勝手に課金した瞬間ゲーム取り上げ+父の逆鱗に触れることを認識しているので、スキンの購入時は必ず確認してきます。
 
 
オンラインゲームでのトラブルが多いのは、この状況を見ているとよくわかるむかつき 親の責任が大きい!!
 
 
そんな感じで当分ギャングエイジな次男と付き合っていく日々を記録していこうともいます。
 
 
 
 

 

アイスコーヒの季節

 

会社でも自宅でも飲めるので

新作のネスプレッソのアイスコーヒーの

ポーション買いました !

 

 

 

 

 

がぶ飲用に水出しも色々試し中!

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

珈琲グッズもかわいい