おこづかい手帳とポイント制 | MaRRipla~マリプラ〜☆働くママの子育てノート

MaRRipla~マリプラ〜☆働くママの子育てノート

「想い出に残るOnlyOneWedding★」をテーマにブログをはじめた私も、」2児のママになりました!
結婚式のエピソードをはじめ、働くママの日々の子育て生活をキロクしています。育児に奮闘するママさんたちと少しでも共感していけたら嬉しいです。

 

昨日の記事の子供のおこづかいの事。

 

 

毎回、貯金箱のお金を必死で数えているので

最近、子どもたちにおこづかい帳を買ってみました。

 

ダイソーの「こどものつうちょう」(110円)

内容は「日付」「ことがら」「入ったお金」「使ったお金」「のこりのお金」の項目に別れています。

 

どのような使い方をするのか説明して、早速臨時収入を記入していました。たし算とひき算を実用的に学べるのが良くて、3年生の次男でも余裕でやれます!!

 

 

続くかもわからなかったので100均で済ませましたが

かわいいのたくさんある♡

 

キャラクターおこづかい帳 【スヌーピー/シャボン玉】 株式会社クラックス お小遣い帳

 

【 Sumikko グッズ】 すみっコぐらし 通帳型 おこづかいちょう NS-40401 ピンク系 パロディカード付き 金の箔押し表紙 すみっこぐらし お小遣い帳 小遣い ノート Cash Book キッズ用 こども 子供 お金の管理帳 収支 管理 入出金 管理【3cmメール便OK】

 

キャラクターおこづかい帳 【サンリオキャラクターズ_MIXミント】 株式会社クラックス お小遣い帳

 

ディズニー 通帳型キャッシュブック クリアケース付き 全6種類(J1330 ミッキー/J1331 ミニー/J1332 ドナルド/J1336 デイジー/J1337 プルート/J1338 グーフィー)金銭出納帳 おこづかい帳 CASH BOOK ダイゴー Daigo Disney.【メール便対応可能】

 

 

我が家のおこづかい制は、

1ヶ月の土曜日の数×高学年:200円

1ヶ月の土曜日の数×中学年:150円

で、その他カレンダーに1スタンプ:10円のスタンプを押していてゴミ捨てやちょっとした父、母の手伝いを快く引き受けた場合にのみ付与しています。「えーーーー」って第一声発したら、権利を失いますwwww

 

「手伝っていらん時は、手伝いではなーーーい!」と下心丸出しのお手伝いをスルーしながら最近は過ごしてます。

 

おこづかいは月末支給ですwにっこり

 

 

それとは別に追加で導入したのは、おこづかい帳の最後にある「ごほうびスタンプ表」。

 

 

長男は、以下の項目の5つ目で200円の報酬がゲットできます。

●食事の準備の手伝い

●お風呂掃除(休日のみ)

●トイレ掃除

●漢字テスト100点

 

次男は、下記の項目の5つ目で200円の報酬がゲットできます。

●食事の準備の手伝い

●洗濯モノたたみ

●算数のテスト100点

●階段掃除

 

 

長男は6000円のランクルのサンプルカーを早く自分のものにしたいので、最近お手伝いを押し売りしてきます・・・凝視

次男は取り損ねたワンピースの1番くじフィギュアをメルカリで買うためにお金を貯めてますw

 

学童なので放課後おこづかいを持って遊びに行くことがほとんどないので、貯めてドンッと使うことが多いかな。

 

最近はショッピングセンターでちょこちょこ子供たちの買い物を立て替えることがあるので、お財布をちゃんと持たせたいなと。

長男はなんでか大人っぽいフェイクレザーみたいなのがいいと言って、私の使っていない財布を奪われました。

 

これ↓

 

クーポン配信中! ミニ財布 ミニウォレット 本革 メンズ レディース 三つ折り財布 小さい財布 スキミング防止 レザー ギフト enokio 一粒万倍日 母の日 父の日【在庫限り】

 


 

 

 

長男の希望を叶えつつ、修学旅行もあるのでやっぱり紐をつけたりひっかけたりできるタイプがいいなと思う。

一番下のが良さそう!!!ブラックあるし!

 

【本日限定ポイント最大20倍】【名入れ】 ミニ財布 二つ折り財布 メンズ 財布 二つ折り財布メンズ 二つ折り コンパクト 黒 白 ホワイト 青 ブルー ネイビー おしゃれ 人気 かっこいい 10代 20代 男子 男の子 中学生 高校生 子供 こども 合成皮革 入学祝い 折りたたみ財布

 

L.R.M フェイクレザー 止水ファスナー ラウンドファスナー 長財布 /子供 子供用 子ども こども キッズ ジュニア 女の子 女子 男の子 男子 小学生 中学生 高校生 大学生 通学 ラウンドジップ ファスナー 財布 大容量 おしゃれ オシャレ かっこいい 無地 シンプル/ p

 

L.R.M フェイクレザー フロントポケット ミドル 財布 /子供 子供用 子ども こども キッズ ジュニア 女の子 女子 男の子 男子 保育園 幼稚園 小学生 中学生 高校生 大学生 学生 二つ折り財布 二つ折り L字ファスナー 通学 おしゃれ オシャレ かっこいい 無地 シンプル/ r

 

L.R.M フェイクレザー 切り替え ミドル 財布 /子供 子供用 子ども こども キッズ ジュニア 女の子 女子 男の子 男子 保育園 幼稚園 小学生 中学生 高校生 大学生 学生 二つ折り財布 二つ折り L字ファスナー L字 ファスナー 通学 おしゃれ オシャレ かっこいい シンプル/ p