次男、入学説明会と懇談会とアレルギー検査。 | MaRRipla~マリプラ〜☆働くママの子育てノート

MaRRipla~マリプラ〜☆働くママの子育てノート

「想い出に残るOnlyOneWedding★」をテーマにブログをはじめた私も、」2児のママになりました!
結婚式のエピソードをはじめ、働くママの日々の子育て生活をキロクしています。育児に奮闘するママさんたちと少しでも共感していけたら嬉しいです。


Diet and physical fitness



3歳の頃から変わらない彼の課題。

食事と体力



昨日は小学校の入学説明会と保育園の懇談会でした。




保育園の担任は、3歳の時に兄弟ともにお世話になった男の先生で優しく厳しく丁寧なところがとても良く、年長で担任を持ってもらえてとてもありがたい!




先生「◯◯くんは〜……とくに心配なことはありませんね!w」





「でも強いて言うなら……やっぱり食事ですかねwwwww」




もう、想像ついてたので、先生も笑っちゃって泣き笑い



3歳のときから嫌いなメニューの日は露骨に食べるペースがおちる。


3〜4歳は嫌いなものがあると、寝る


5歳 担任が優しくて好き嫌いが多い先生だったので、眠たい体調がわるいフリ


6歳 担任の目は誤魔化せず、担任をチラ見しながらダラダラたべて、もういいよと言ってくれるまでチラ見。






先生「キノコ🍄だけは絶対食べませんねー!!

まぁ、大人でも好き嫌いはありますし、まぁ、成長と共に食べれるようになると思うので心配してませんが、最後まで食事でしたねーーwww」



でした。


あとは制作は得意だし大好きだから意欲的ですが、苦手な鉄棒とか運動はやりたがらないらしい。




先生も長男の時は心配事も多く色々気にかけてくれたので、本当に心配ないんだなとホッとしてます。まぁ、2人目ってこんなもんですよね!





手を出したりすることはらないてますが、男の子特有のマウントとったりって事はあるみたいなので、ここは日々声かけながら見守っていこうとおもってます。心配はないけど、ほったらかしにはするつもりはないですキメてる








入学説明会は、極寒でした不安



こんな時期なんで、体育館全開でした。

足先が………ネガティブ

そのあと、同園のママと立ち話でさらに体は冷え切り、体力を消耗したのか家かえって寝ましたw



でも、こんな最中開催してくれた学校に感謝しないといけません。プリントのみやリモートのところも多いみたいなので。


我が家は2人目なので、あまり困ることはないですが、1人目の人はやっぱりプリントだけだと分からないことが多いし驚き



わが家の裏に学童に入る子がいて、またご近所さんが増えて心強い♡







そして、年1のアレルギー検査の結果も貰いにいってきました。まさかの次男もエビカニ🦐🦀ガーン


卵アレルギーは2年前に解除していて、念のため微量に残る数値の再確認と血液型の血液検査だったのに…


兄と同じ3真顔


症状がでるかわからないなんとも言えない3。


とりあえず、名古屋市は昨年からエビ献立がふえたんです。。悲しい

兄と同じ副食除去対応です。


兄と同じでよかった。。2人分つくるだけだ…



なかなか、夕飯で少しずつ摂取するのも難しく、好きじゃないからたべたがらないしチーン


1年様子見です。



エビ団子スープやら、シーフードカレーやらがおおいので兄はサーモスのスープジャーを愛用してます。お昼頃でも暖かいそうです♪


 




次男はどれにしようかなぁ

FJbottle 真空断熱 スープジャーがかわいい






私はコレ↓使ってます♡

ちょっと間口が狭いので具材が少なめのスープにオススメ!