家事分担って、難しくないですか?


何が難しいって



決めたことを

守ること!!

真顔キラキラ(特大文字、どどーん)



例えば、

『ご飯を作らなかった方が食器洗い』

が我が家のルール電球


食器洗い(特に夜)とは、

シンク内の食器だけにあらず。


コンロの上のフライパンも

魚焼きグリルも含めて、食器である。

またシンクもキッチン用品。

生ゴミキャッチャーも綺麗にしてこそ

真に、食器洗いである。

(欲を言えばコンロ周り及び床掃除凝視) 


この辺、食器洗い担当の仕事内容については

何度もお伝えしています。



だけど、どうしてだろう?



コンロには、汚いフライパン

シンクは野菜クズで詰まり放題

挙げ句、

グラスは油でぬとんぬとん(洗う順番〜)



真顔になるよね真顔



結局、それを見つけた私は

フライパンを洗い

油まみれの食器を洗い直し

野菜クズを片付る悲しい


そして、思う。



最後まで、

しっかりやれ



もちろん、本件は

何度も旦那と話し合っている。

話せば、分かってくれるけど


問題は

行動が伴わないとこムキー



そして、旦那はケロっと言う。

「忘れちゃうことってあるじゃん。絶対は無理よ口笛



教えてくれ、

それ、仕事でも同じこと言うんかムキー

(言わないだろ)




油まみれでぬとんぬとんの食器を前に

私は立ち尽くすのみ真顔



やって欲しい事をやってもらえない時、

どうやって折り合いつければいいか

時折、無性にモンモンとするのです。



↑染みる。

このシリーズ、大好き。