巷では、

妊婦様

子持ち様などという

独身女性との対立用語が

生まれていますね悲しい

(ギスギスさせないでよ〜アセアセ


妊婦も子育ても経験している私としては、

そんな事言われると

メチャクチャしんどいなぁと思う不安魂


【様】が付くほど偉いだろって

威張ってるわけじゃなく

びっくりするくらい

必死なだけなのよゲロー


とぼやきたくもなるけれど、

多分これは

全妊婦全子持ちを指す言葉ではなく、

一部の人に投げつけたくて生まれた言葉かな、

と思った出来事がありました。


仕事で一緒に30代女性。

この度ご懐妊、、、

からの

悪阻Max煽り(しんどいね)


そのため、1ヶ月フル在宅勤務

その際の連絡メール


「この度、悪阻が酷く医師より在宅勤務を勧められましたので、当面の間在宅勤務にいたします。よろしくお願いします」


悪阻の辛さを知っている

出産経験者としては

使える制度は使って、 

この時期乗り越えろ〜筋肉


という気持ちで応援。


その1ヶ月半後、

会社からの働きかけにより

悪阻が改善傾向であれば

週1出社に勤務変更となる。


その際の連絡メール

「まだ悪阻は続いていますが、以前よりは体調も回復しています。医師より在宅勤務を推奨されていますので、週一回出社から様子を見ていこうと思います。よろしくお願いします」


う~ん、、もやもや


これにモヤッとしてしまうのは

私だけでしょうかチーン


この1ヶ月半、

出社でフォローしまくっていた

私たちへの一言はないのかな?

自分の要件だけ伝えれば(業務連絡)

業務上問題ないよね、

ということなのでしょうか。


モヤッとしつつ、

「出社日を事前に決めようと気負わず、朝の体調で決めるくらいのゆっくりペースでいいので、無理しないでね」

と、返信(私だって大人だから)


それに対し、

ありがとうございます


の、

スタンプ返事

(ぎゃふんポーン





頭をよぎったのは


妊婦様


という言葉でした。


人間だもの。

感情をフォローしてもらえないと

嫌味の1つも言いたくもなるのだな、

と、自分の闇に気付きました。


私も気をつけよ〜アセアセ