先生との面談後、

タイミング良く長男と

二人きりの時間があったので、

話すことにした。

(いつもは人がたくさんいる我が家なので、こーゆータイミングの良さは神様が準備してくれた時間だと思うお願い


とりあえず、夢見がちな事について。


私「先生が、授業中ぽんやりしてる時がありますって言ってたよ〜。ぽんやりしてる〜?」

(怒るな〜怒るな〜と言い聞かせ)

息子「?」

私「(おいおい、ハテ?って顔してるぞ滝汗)あれ、なんのことやらって感じかい?」

息子「う~ん、、、」


息子、夢見がちの自覚なし笑い泣き

(やだも〜)


私「授業についていけなくて、分からないからぽんやりしてる?それとも、授業がつまらなくてぽんやりかな?」


低学年の授業って、

゛分かっていること゛を゛言葉で表す゛

という勉強が多くて、

マセてる子どもは

゛あえて言うほどのことじゃない゛

と思うような授業がある(授業参観の感想)


息子「いや、別に。分からないわけじゃないし、つまらなくもない」


じゃあ、なんでやねん!


と、問い詰めても良いことはない凝視

(深呼吸だ、私)


分からない事が分からないのだ。

そして、彼はそれを表す言葉

持ち合わせていない(←読書させようかな不安


私「45分、ずっと集中するの、大変じゃない?」

息子「うん」

私「私もずっと全集中はできないし、みんなできてないと思うよ。」

息子「へぇ〜」

私「でも、なんでみんなは先生の話が聞けるのでしょう〜?」

息子「?」(小首をかしげる)


私の話だけれど、

仕事で講師をすることがある。

だから、分かるのだ。

集中して欲しい時の合図。


私「先生が声を大きくした時あるじゃん?

゛さぁ!゛とか゛じゃあ、やってみよう゛とか、手を叩くとか。」

息子「あるようなないような」

私「(いや、絶対あるからチーン)それって、゛今から大事な話します。聞いてくださ〜い゛っていう合図なのよ」

息子「へぇ〜

私「だから、先生の声が大きくなったら、先生の話を聞くようにしてみたらどうだろう?それならできそうかい?」

息子「う~ん、そうだねぇ」


いや、それはやれ真顔キラキラ

(とは言わず)


私「まずは明日の学校で、先生が声大きくする時とか、手を叩く時があるか、ちょっとチェックしてきてよ。多分やってると思うんだよなぁ〜」


と、息子に宿題を残す。



さて、今日彼は宿題を忘れずにいてくれただろうか、、、。


夜、話をしてみようと思います。