今日は小3長男の個人面談でした学校


春の個人面談は希望制なのですが

気になる事があったので

長男だけ個人面談を希望

(小6次女はスルーしちゃったニヤリ


末っ子長男だからか、

保育園の頃から

マイペースだったり、

人の話を聞かなかったり

自分の意見を言わない所がある長男。

(嫌なことされても黙って嵐が去るのを待つスタイル)


ところが、昨年春、

彼の頭に500円サイズの

円形性脱毛を発見ポーン

(自然治癒したけど悲しい

新学期早々の出来事なので、

クラス替えや新しい担任など

環境の変化に敏感なタイプなのでしょう。

何か嫌なことや困ったことはないか聞いても

「別に何もない」と真顔ホントかいな


彼の難しい所は、

出来事や感情を伝える能力が

著しく低いので、

伝えられない所。

ただ幸いなことに、

学校行きたくない、と言うことはなく

朝は友だちがピンポンしてくれる

(通学路に面してるので)ので

ホイホイと通学していた。


そして、今年


まだ、

円形性脱毛にはなってませんが、

暇さえあれば髪の毛をネジネジ凝視

あまりに高頻度の髪の毛ネジネジなので

ワックスつけずとも出る

毛束感笑い泣き


いや、笑い事ではなくて

さすがに気づく


これ、メンタルからきてる

(自己親密行動と言うらしい)


と、いうことで個人面談を希望。

日程表見ると、その日最後の時間。

三児の母は気づく電球


先生も何か話したいようだ

(最後なら時間気にしなくていいからね)


時間通りに教室に向かうと、

先生お出迎え。

廊下に貼ってある

国語の詩の写し書きを紹介しつつ

「よく書けてますよ〜照れ


と、大して上手くない字の我が子を褒める。


ここで、三児の母は警戒する



先生、、、

何か言いたいんですね?

(本題前のウォーミングアップですよね?)


嫌なところ、察し良くなる三児の母不安


長くなりましたので、

面談内容はまた今度。


とりあえず、私は一人今後をゾワゾワした気持ちで見守ってます。。。

女の子も大変だと思ってたけど

男の子もゾワゾワさせてくれる。


子育ては、難しい。