おはようございますルンルン




最近、週に何度も弁当を作っていて、料理が苦手な私には苦痛でしかありません泣き笑い冷食に助けられています(笑)





さて………

昨日は3人遠足🐛🐝🐜🐞


全く行くつもりはありませんでしたが、一昨日寝る前に次男に「見にこないの?」と言われ、遠足の場所まで行ってきました泣き笑い(家から車で5~10分くらい)


バレたらまずいので遠くから見学。










遠い上に、広範囲に600人以上がいて誰も見つからず………笑い泣き笑い泣き笑い泣き




でも、きっと楽しめたことでしょう!泣き笑い(笑)










さて…………





先日、長男の事を書きました✏ 




あれから色々ありましたが、、、、







相変わらず問題児(以下A君)は長男と仲良くしたいらしく、近づいてきます悲しい




修学旅行で同じ班に入れなかった事に後ろめたさを感じていました。


おまけに、先生と個人面談をしたらしいのですが



「嫌だからと言って仲間に入れないのはいけません🙅‍♀これはイジメと同じです!ムキーやめましょう!」と言われたらしいのです💦




散々みんなをいじめていたA君。
だから、どこの班にも入れて貰えなかったのに、嫌だと言ったらこちらがイジメだと…………?凝視

イジメられ続けても、それは我慢しろと言うことなのでしょうか………悲しい




親としてはあまり納得できませんでしたが、とりあえず様子を見る事に。







そしたら今週末、A君と2人で映画を観に行くと言ってきたのですあんぐり💧(それも、長男は全くその映画を知りません)






はぁーーー?
なんでーーー?

と、つい口に出てしまいました悲しい



そしたら長男。




「修学旅行の班決め以降、A君は本当に友達がいなくなった。今ままでA君が怖くて周りにいた子達も嫌だと言えるようになって距離を置いてる。なんか可哀想だし、悪い所ばっかりじゃないから……………」と。




確かに長男もA君も科学が大好き。

唯一、難しい話?(私は科学の事はさっぱり分かりません)ができる友達。

確かに、気が合う部分もある。




でも………

親としては心配ですよね。

同じクラスになって1年ちょっとですが、嫌な事も度々されているので…悲しい


だけど、親は話を聞いてアドバイスする事はできても、付き合う友達を強制する事はできません。
学校に通っているのは長男なので。


もう6年生だし、今までたくさん困難を乗り越えてきたので、心配だけど長男を信じて見守ります悲しい(反抗期なので口うるさくしても逆効果なのでゲッソリ









優しい子に育った長男。

それを喜ぶべきなのか…………?泣き笑い悲しい












子育ては難しいですね泣くうさぎ


頑張ります。











終わり。