約1ヶ月前に植えたポテトバッグ…






なかなか芽が出なくて心配していましたが、やっと出てきてくれました~泣き笑いハート



嬉しいウインクキラキラ









さて………


今日は長男の事について。





来月に控えた修学旅行。



一昨日は班決めをしたらしいんです。




くじ引きで決めることは決まっていて、いざくじを引いて班が決まったら、学年1の問題児の子が文句!ガーン






で、まさかのくじ引き2回目。









そして、また問題児が文句!ガーン







結局最後は好きな人同士で組んでいいことになり、長男も仲がいい友達と組んだものの、ここでもまた問題児が文句!真顔真顔真顔







理由を聞くと、その問題児はなんと…………









長男と同じ班になりたかったようなのです…チーン




なんで…?!










だって、長男はこの問題児が嫌い。

罵声を浴びせられたり、嫌なことをやらされたり、嘘をつかれたり、問題児がした事を長男のせいにされたり…………毎日のように何かしらされているようですタラー



言いなりになる人が多い中、長男は抵抗する事もあったようです。



その態度が嫌だったのか、なんなのか……


ますます長男に絡んでくるようになってはいましたチーン







でも長男………

修学旅行だけは、楽しく過ごしたい。

 

と、一緒の班になることを拒んだそうですタラー




揉めに揉めて何とか班が決まったようですが、はじまりましたよ、、、、










問題児からの嫌がらせムキームキームキー








昨日の夕飯の時に聞いたのですが









長男の名前は言わず、大声で罵声!ムキー
 
長男と仲がいい友達を廊下に呼び出して、コソコソ長男の悪口!ムキー

長男が友達といたら、わざと体当たりして輪から長男を出す!ムキー

長男に触れた?握手?した友達に、「手洗った方がいいよ」と言う。(←バイ菌扱いムキー)



そして、極めつけは


「弟達に何かするからな!」と脅しをかけてきた事ムキームキームキームキームキー
(素直で優しい次男三男の事まで巻き込もうとするなんて卑怯者!!プンプン)





これってもう、子供同士に任せていい域を超えていますよねムキー


親として黙ってられない!!!プンプン



(先生からは班が決まった時点で、問題児と距離を取りなさいと言われていたそう。でも、相手から近づいてきて距離が取れるわけないと言っていました悲しい)











でも長男………………







「今日同じ態度だったら絶対に許さない。喧嘩になっても言い返す」と………。



そして







「沢山仲間がいるから大丈夫ニコニコと。












今まで多くの試練を乗り越えてきた長男。

長男を信じて、今日は見守ることにしました。








でも、今まで以上の事をされたり、弟達に何かするような事があれば、私が学校に相談すると約束しました。














今朝送り出した3人の後ろ姿を見て、みんな学校で戦ってるんだなって思って、自然と涙が出ました…悲しい







頑張れ。








お母さんは、3人の1番の味方です。



大好き。










終わり。