はじめまして。
アラフォーのワーママ主婦です。

リアルでは話せないことが多いので、ブログにて吐き出させてもらってます。

家のお金のことや夫の愚痴などが多めです。よろしくお願いします。












ワーママにはとあるものがつきものです。

それはこどもの病気に伴う突発的な休暇。



自分の体調不良はコロナの前は絶対に休みませんでした。ただの風邪の場合以外は。

インフルエンザとかはもちろん休みます。

コロナ禍では休む以外の選択肢はなかったので、発熱したら休むしかなかったです。



自分の体調不良はどんなにしんどくても熱があっても体を引っ張るかのように出勤しておりましたが、こどもの病気となると迷いもなく休みを選択します。



こどもの病気だと突発的なものですので、もちろん当日欠勤です。



私もシフト表を見ながら、休んでも大丈夫な日かどうかを確認してから休みの連絡をします。



前置きが長くなりましたが、こどもの病気で仕事を休むことに関しては罪悪感もあります。

私が突発的に休むことにより職場の誰かにしわ寄せがいくのですから。



職場への罪悪感を感じているオーラが出ているのか、こどもが私に言うんです。



お仕事お休みになっちゃってごめんね。

って。



これを言われてハッとしました。

こどもにこんなこと言わせてる母親ってどうなんだ!?って。こどもが親に気を使うっておかしいですよね、、、親として失格だなって。



仕事の代わりはいくらでもいるけど、親の代わりはいません。なのに私は、、、



きっとオーラ出してしまったんだろうな、、

こどもって察知能力すごいですもんね。

ダメな親だなってつくづく思います。

反省。















会社のアラ還美人が愛用しています。




紫外線が気になる季節になりました。