はじめまして。
アラフォーのワーママ主婦です。

リアルでは話せないことが多いので、ブログにて吐き出させてもらってます。

家のお金のことや夫の愚痴などが多めです。よろしくお願いします。












これは私の身内の話なので、正直書こうかどうしようか悩みました。悩みましたが、皆にもこの現実を知ってほしいと思い書くことにしました。



私の身内は今年の初め、がんになりました。



どこの部位かは明確なことは避けたいのですが、抗がん剤治療しか方法がなくそれ以外の選択肢のないがんでした。



抗がん剤治療が始まると免疫力が低下するため面会謝絶となり誰とも会うことができません。

万が一、外から菌が持ち込まれたら命の危険にさらされるからです。



そんな状態になるにも関わらず、個室のお願いをしない限りは大部屋だというのです。



大部屋の他の入院患者さんの面会の人が来るという状況でカーテン一枚に何の効果があるのか疑問でした。コロナのときの飛沫防止シート程度のものと思います。おそらく病院ごとに対応は違うのかもしれませんが病床が満員だと面会謝絶ばかりの人を集めるのが難しいみたいです。



さすがにこの状況では、身の危険を感じるため仕方なしに個室を選ぶことにしたそうです。

個室代金一日8000円。



一回の抗がん剤の入院期間はおおよそ3週間。

つまり一回の入院で168000円は上乗せで支払うことになるのです。そして抗がん剤の副作用でろくに食事もできないけれども食事代も請求されます。食べなくても食事は必ず出ます。



3週間後に請求された金額は約30万円。



今年初めからからですので6ヶ月分だと200万円は超えていると思います。



この話を聞いて思ったこと。



がん保険、、重要だなって。

私、入院1日5000円のプランにしか加入してませんでした。正直、医療保険も楽天のやつだけ。楽天1日6000円です。全然足りない。



だって医療費だけじゃなくて、パジャマや下着の替えもいりますし、冷蔵庫やテレビカードも必要だし、提供された食事以外にも食べることもあるだろうと思うと全然足りない。



医療保険って何日型とかあって無制限に支払いしてくれるわけじゃないので身内みたいに6ヶ月入院してたらもう医療保険は対象外になってしまうんですよね。がん保険だけが無制限です。



コロナ禍で収入が減って最低限の保障だけにしてしまったけど、がん保険だけは増額しようか迷ってます。今のがん保険ってがんになって所定の条件満たしたら払込免除になるらしいです。保険料の負担いらなくなるならいいかなって。



リアルなお金の話と治療の現実を聞いてしまうと不安になりました。



病気で不安なのにお金の不安まで乗ってきたらしんどすぎると思うので、一つは取り除いておこうかと思います。















会社のアラ還美人が愛用しています。




紫外線が気になる季節になりました。