はじめまして。
アラフォーのワーママ主婦です。

リアルでは話せないことが多いので、ブログにて吐き出させてもらってます。

家のお金のことや夫の愚痴などが多めです。よろしくお願いします。


45%オフは強いキラキラキラキラ











税金の支払いのシーズン到来です。

我が家は自動車税、軽自動車税、固定資産税の支払いがこの時期にあります。

自動車、軽自動車税についてはすぐに支払いを済ませますが、固定資産税についてはとりあえず1期分支払い、ボーナスが入ったら残りの支払いをするというようにしています。



そしてこの固定資産税。

固定資産税で家の価値がわかってしまう。



固定資産税が値上がりしたいたら、土地の価値が上がったことになります。家屋の価値は基本的に下がる一方なので上がるのは土地と考えるのが一般的だと思います。わかりにくいので、家の価値と書きました。



会社でこんな会話がありました。

同僚は独身で親と同居。

今まで固定資産税の存在は知っていたけれども金額までは知らなかったみたいです。

先日、母親がまた固定資産税が上がったと嘆いていたと話してくれました。そして固定資産税の金額まで。その同僚の住む地域は都会のど真ん中です。さすが都会だなと思うような金額でした。



我が家の約2.5倍。

うらやましい限りですが、この高い固定資産税をずっと払い続けないといけないのはしんどいなと思いました。



土地の価格が上昇することは資産価値が上がった証拠なので喜ばしいことではありますが、実際は嬉しくないと思います。売るつもりがなければ、固定資産税は大きな出費となります。



都会の鉄筋コンクリートの資産価値が下がりにくいマンションなどはベッドタウン暮らしの私には想像できない金額なんだろうなと思いました。



年に一度の税金シーズン。

支払いはスマホ決済やクレジットカード、コンビニ、各種金融機関のATMでも支払えたりしますので仕事していても支払いやすくなりました。

忘れずに支払いましょう!















会社のアラ還美人が愛用しています。




紫外線が気になる季節になりました。