はじめまして。
アラフォーのワーママ主婦です。

リアルでは話せないことが多いので、ブログにて吐き出させてもらってます。

家のお金のことや夫の愚痴などが多めです。よろしくお願いします。



まだ間に合いますよ!

今年もさくらんぼにしましたキラキラ













昨日、なぜこのようなブログを書いたのか。それには理由があります。



このGWやることはあったのですが、ずっと後回しにしていた部屋の掃除をすることにしたのです。恥ずかしながら子供部屋はカオスでした。



ゴミ袋10袋ぐらいのゴミが出ました。

だいたいがお絵描きしたものやダンボールなどで工作したものばかりでした。

そして汚れて古くなったぬいぐるみも処分することにしました。



私はいらない過去の書類の処分をしていました。書類の中に令和三年発行のねんきん定期便を見つけたのです。夫の分と私の分。



令和三年現在で夫の年金額は約100万円。

それに比べ私は60万円。

これを見て愕然としました。

年間受給できる年金額です。



そして不安になったのでねんきん定期便があれば簡単シミュレーションできるみたいなので計算してみました。厚生年金と国民年金を合計すると月約16万円という結果でした。もちろん夫の分も。

夫は月約20万円でした。

夫婦合わせると約36万円。



私一人だと約16万円。夫婦だと約36万円。

この数字を見た時、離婚できない、、

そう思いました。



16万円の年金で家賃の支払いまでするとなると生活はカツカツです。家賃だけでも5万円はかかりますよね。この状態では、こどもに迷惑をかけない老後などないに等しい。



離婚という二文字は消えてしまいました。



現実はこんなにも厳しかった。

離婚したいと願ってはいた。

これはあくまで願望。

現実になることはないと悟りました。



GWに現実を突きつけられて辛かったです。














会社のアラ還美人が愛用しています。




紫外線が気になる季節になりました。