はじめまして。アラフォーの主婦です。

仕事もしています。


リアルでは、話せる相手がいませんので、

ブログにて吐き出しております。


ブログには、仕事やお金のこと、家のことなど、

日記のようにいろいろ書いてます。


よろしくお願いします。




楽ちんデニムが欲しいキラキラ










先日、義両親から入学祝いをいただきました。

その他にお小遣いまで。



お祝いは家に帰宅して、確認させていただきました。毎度思うのですが、一般的にいただくお祝いよりも多い。このことに毎回、驚きます。



Googleで検索してみると祖父母からの入学祝いの相馬は、
一般的に、小学校入学時が1万円から3万円程度、中学校・高校入学時が1~5万円程度、大学入学時も1~5万円程度が相場です。 大学は進学スタイルによって金額が大きく異なる傾向があります。

と書かれております。


我が家の場合は、小学校入学時、現金で10万円、そのほかにランドセル代7万円、子供部屋の勉強机、ベッド代で10万円いただいたので、合計27万円いただいたことになります。



そして、今回の中学校入学時には現金20万円。いつも一般的な感覚と比べると多いです。


本当にありがたいと思います。20万円いただいたので、ありがたいことに制服、体操服はもちろん通学バック、筆記用具も新調することができますし、通学靴、部活動に必要なものまで網羅できるのでは?と思っています。家庭からの持ち出しをしなくても、お祝いだけで賄えるのは本当に助かります。


そして、夫がお祝いをもらったあとに一言言ってきたのですが、自分たちの孫にも同じようにしてやりたいと。


これについては、私も賛成です。してもらった以上は同じことをしたいとは思いますが、義両親から見て孫は2人だけ。


もしも我が子が子沢山だったら、、、その場合は、無理なんじゃないかと思いました。


年金もまともに受給できるかどうかわからない世代なのに、孫たちのことまで手が回るんだろうか?と不安にもなりました。



相場以上のお祝いをいただける環境には感謝していますが、義両親からなぜあのような息子ができたのか謎で仕方ありません。


最終的に辿り着くのはそこです。




























会社の美人が愛用していますキラキラ


美人にはなれませんが私も真似してます。


たくさん食べるときの味方ですキラキラキラキラ

 なんかずっと愛用してるよう気がします。



ファンケルの玄米は好きですキラキラ

 苦手な方は白米と混ぜて炊くと食べやすいです。