はじめまして。アラフォーの主婦です。

仕事もしています。


リアルでは、話せる相手がいませんので、

ブログにて吐き出しております。


ブログには、仕事やお金のこと、家のことなど、

日記のようにいろいろ書いてます。


よろしくお願いします。




以前に購入して春秋と大活躍ですキラキラ










我が家には次中学生になるこどもがいます。



中学校に行く準備、、、??



何すればいいのか、、全く思いつきませんでしたが、とりあえず制服と体操服は買わないとダメだと思い買いに行きました。



街の制服屋さんで制服を購入するためにこどもと一緒に出向きました。

制服屋さんを長年されているので、こどもの3年間の成長がある程度予測できるようです。

父親の身長を聞かれました。だいたい父親と同じぐらいかそれにプラスαぐらい成長するらしいです。ただ、今の息子の身長と夫の身長差は7cm程度なのでもしかしたら予定よりも背が伸びるかもしれません。とりあえず、相談しながら制服サイズを決めることにしました。



170cmか175cmの制服か、、

着させて感じたことは170cmだとたぶん中学3年生の卒業式にはもうきついかもという感じです。175cmだの入学式にブカブカで格好悪い。

どちらにするべきか悩みましたが、170cmにすることにしました。ダメだったら買い直せばいいかな?と思ったのですが、制服屋さんが言うには買い直す人はあまりいないと。だって制服の上着だけで4万円ぐらいするので、買い直す人はいないんだろうなと思います。



そして、秋冬ズボンに夏ズボン。

カッターシャツ3枚。



これで締めて72000円でした。

涙出そうになりました。

財布ももちろんですが、制服姿になると一気に成長を感じました。体操服は半袖、半ズボン、ジャージ上下を全て2枚づつ購入しました。

運動系の部活動をする前提で購入しました。

全セット2枚づつで32000円。



そして、学校指定の上靴に体育館シューズ。

合計で5600円。



しめて109600円です。

中学へ入学するだけで最低限必要なものを買っただけでこの値段でした。

このほかにも通学リュック。ランドセルで通学するわけではないので新しいものが必要。

調べてみたらこれもまぁまぁいい値段。


たくさん入る大容量タイプで探すとこのぐらいにはなりそうです。そして筆箱やノート。

新しい靴も買う必要がある。


こちらは私も使ってます。幅広タイプで軽量なのでとても歩きやすいです。



こどもが成長するのは嬉しいことですが、いろいろと出費もかさむのでお財布的には厳しいです。



楽しみではありますが、一気に出費があったので少々きついのが現実。

参考にはならないかもしれませんが、このぐらいはみておいたほうがいいです。



ちなみにですが、制服改革案なるものが我が子の通う予定の学校に提出されているようで例年なら、制服のお下がりをお譲りいただける会があるのですが、今年はありませんでした。

こういう会もありますので、利用できるものは利用するといいと思います。










まだまだ寒いけど3月になりましたキョロキョロ






会社の美人が愛用していますキラキラ


美人にはなれませんが私も真似してます。


たくさん食べるときの味方ですキラキラキラキラ

 なんかずっと愛用してるよう気がします。



ファンケルの玄米は好きですキラキラ

 苦手な方は白米と混ぜて炊くと食べやすいです。