親から環境の変化に弱い、神経質だと言われて育ち、最近よく聞くhspに当てはまるなーと思っています。

当てはまるのは
音が苦手。
とくに人が食べ物を食べる咀嚼音。お店とか職場は平気だし、子供のは気にならないけど。
あとは鼻を啜る音が無理。

イライラした雰囲気が苦手。
職場とか忙しくてイライラしている人がいると、自分に向けられてなくても自分に言われてくらい苦しくなる。

人混みが苦手。

他人と話すのが苦手。
親戚とかの集まりも苦手。

小説とかに気持ちを引っ張られやすい。

急な予定変が苦痛。

常に色々心配事があって、不安が強い。
ささいなことに動揺してしまう。


こんな感じ。
みんな多かれ少なかれそうだと思っていたけど、どうやら違うらしい。

昨日は親戚が来たので、予約していた歯医者を当日キャンセルしたのだけど、そこから不安な感じが止まらない。
人に疲れたのと、歯医者さんへの罪悪感と、リスケであとの予定が詰まったことと。
たいしたことじゃ無いのは頭ではわかっているのに、ドキドキが止まらない。

コロナ禍前は、不安感を飲み会(飲み会は好き。お酒を飲めば人と緊張せずに話せるから)で発散させていたんだけど、それもないからかなりしんどい。