私1人が・・・・発動中!!! | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

友達が来るというので朝からお片付け。。。。

 

 

 

娘にも

「片づけてよ・・・」と声かけ

 

テレビ見て動かない娘に

 

「片づけて。。。。」ちょいイラ。

 

 

 

すると

 

「ママ~うわぐつ洗うね。。。。。」ニコニコ!

 

 

 

「おい!おい!」とツッコミたくなる気持ちをおさえて。

 

「ま~うわぐつも洗わないとな。」

 

言われた事は片づけて娘は終了気分。

 

 

 

 

「テレビ見てる」

 

 

 

私はまだ終わらない。

 

 

 

 

すると

 

「私1人が片づけてる。。。。感」

 

 

 

 

ギャー

「何でわたしばっかり。。。。」

 

「何で娘は余裕こいてるの。。。」

 

「何でテレビばっかり見てるの。。。。」

 

 

 

 

私1人が。。。。発動中。。。。

 

 

 

 

 

片づけやめた。

 

 

 

散らかったまんまで片付けやめた。

 

 

 

 

 

 

掃除機かけられないかも。

 

ぐちゃぐちゃのまんまかも。

 

 

 

すごくザワザワするけど

 

 

 

 

片づけしない。。。。事にした。

 

 

 

 

 

娘が

「ティッシュ。感動のあまりで涙出た。。。。」と

 

テレビを見て感動してる。

 

 

 

う~~~~~可愛い。。。。。

 

 

 

 

ふと気づいたの。

 

私1人で。。。。。って発動している時は

 

 

 

 

 

「一緒に片づけてほしい」

 

「一緒に手伝ってほしい」

 

「一緒に助け合ってほしい」

 

 

 

「一緒に」

 

 

「一緒に」

 

 

「一緒に」

 

 

 

 

って言いたいのに

 

 

言えない。

 

 

 

言うのが恥ずかしい。

 

 

言うと負けた気がする。

 

 

 

 

 

心の奥に

 

 

「気づいてほしい」

 

 

「私の気持ちを気づいてほしい」

 

 

 

 

 

言ってくれなきゃ気づかないよ~~~と

 

ツッコミが入りそうだけど。

 

 

 

なので娘に

 

「一緒に片づけしてほしい」って素直に言ったら

 

 

 

「えっ!このままで良いんじゃない」って言う娘。

 

 

「まだ掃除機かけてないよ」

 

 

「じゃあ良いよ」

 

 

「いつからする」

 

 

「じゃあ〇〇が終わってから。(TV)」

 

 

「うん。わかった」

 

 

と娘が主導権を取ってる感。ありあり。

 

 

 

 

 

 

やっぱり私。

 

 

自分が主導権取りたがってるんだな。

 

 

って気づいたのでした(>_<)

 

 

 

 

 

 

言響インストラクター
心に繋がる声のトレーナーかとうみどりでした。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:

 

 

 

「話し方」のレッスンって どんなイメージですか?

 

「アナウンサー、司会、講師、先生、声優、歌手、・・・・ 」

 

「私には無縁だし」と思っていませんか?

 

「話し方」って日常でもやってるんです。

 

「会話」ってしますよね。

子供。旦那さん。奥さん。親。友達。近所の方。同僚。上司。学校の先生。・・・・・・

数えきれないくらい。

 

コミュニケーションの1つに「会話」があります。

 

私が大切にしていることは

話し方を知ることで 

自分の「あり方」も変わるということなんです。

 

どういうことかというと

 

「話し方」には伝わりやすい言い方もありますし、声、表情、表現。。。様々です。

 

そんな様々な方法でコミュニケーションが取れるようになると

相手との関係が良くなります。(というのは聞く話しです)

 

この言響では

「まず自分の心に響く話しをしましょう」と言ってます。

 

人に気に入られる言葉で話すんじゃなくて

自分の言葉で話すという事なんですね。

 

 

 

自分の言葉

そして

自分の声 (声がコンプレックスという人が多いです)

 

を出してみませんか?

 

 

 

 

★レッスンのご案内 

  ↑↑↑
 ●言響体験セミナー
 ●心に繋がる声のレッスン!
 ●絵本の読み聞かせレッスン!
 ●個人レッスン!


お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*


あなたの心に届きますように.......


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

 

 

■宮北結僖先生イベント■ 福岡公演が決まりました。

 

 

全国出張公演いたします

来年1月福岡・6月富山で公演が決定しました。ありがとうございます!

言響一人芝居を 学校行事・各企業様やエージェント様のイベントにご活用ください。

今回大阪で観ていただいた方には写真のようなチラシがはいっています。
何かご質問などございましたら 気軽にお問い合わせください。

 

 

 

読者登録クリック、よろしくお願いします♪

どくしゃになってね!




 ぜひ「相手に知らせて」ね☆
  私がとっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村