子どもとコミュニケーションをとる第1歩! | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

毎朝、娘と一緒に集合場所までついて行ってます。

 

1年生の時は

「まだ小さいから」・・・心配。

 

 

私が行けない時は旦那がついて。

 

 

 

子供は

 

親がついてきて

 

当たり前だと思っているのか?

 

 

 

1人だと淋しいと思っているのか?

 

 

 

皆が集まる時間までの間、遊べるのが楽しいのか?

 

 

 

 

「1人で行く?」と聞いても

 

「イヤだ」と答えます。

 

 

 

 

 

なので

 

2年生になっても

 

 

一緒について行ってます。

 

 

 

 

 

この時期もあと何年続くかな?

 

 

 

 

 

 

 

本題の

 

「子供とコミュニケーションをとる第1歩!」です。

 

 

 

 

一緒に通う子供達。

 

 

 

小学校に入るまでほとんど一緒に遊ぶことがありませんでした。

 

 

 

 

家がビミョーに離れていることもあり。

 

 

 

 

 

最初は

挨拶しても

 

挨拶がかえってこなかったり

 

声が小さかったりと

 

 

 

私の戸惑いが通じていたのか

 

子供も

 

何となく

 

「不安」な顔をしてました。

 

 

 

 

明るく元気にあいさつしよう!

 

大人が挨拶すれば

 

きっと挨拶してくれるようになる!って思った時期もありました。

 

 

がんばって

 

挨拶してみても

 

私の思うような挨拶がかえってこなくて落ち込んだ時期もありました。

 

 

 

 

 

でも

 

ある時、

 

「あ!!!腹式呼吸の声であいさつしてみよう!」

 

 

 

 

元気じゃなくてもいい

 

 

あたたかい声であいさつすれば

 

 

この声が伝わればいい。

 

 

 

 

 

って思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

すると

 

 

少しずつです。

 

 

 

 

毎日、毎日、毎日、

 

 

 

 

子供が学校に慣れるのと同じように

 

 

私も子供たちに慣れるまでの時間。

 

 

子供が私に慣れるまでの時間。

 

 

 

 

ゆっくり

 

 

ゆっくり

 

 

ゆっくり

 

 

 

あたたかい声を意識して

 

挨拶してました。

 

 

 

 

すると

 

元気な挨拶がかえってきます。

 

 

笑顔がかえってきます。

 

 

話しをしてくれるようになりました。

 

 

 

 

 

時には元気がないときもあります。

 

 

大人も同じ。

 

 

いつも

いつも

元気じゃないです。

 

 

 

話したくない時もあります。

 

だるい!時もあります。

 

 

 

 

そんな毎日でも大丈夫!なんだと思いました。

 

 

 

 

娘が

「もう1人で行く!」って言うまで

 

 

 

 

娘の顔

 

子供たちの顔

 

 

登校する姿を見に行くんだろうな。

 

 

この時間が

 

 

きっと

 

 

懐かしい時間に変わるんだろうな。って思います。

 

 

 

 

 

腹式呼吸の声は

 

コミュニケーションに役に立ちます。

 

 

 

ゆっくり

 

ゆっくり

 

ゆっくり

 

 

心に伝わります。

 

 

 

 

 

 

 

心に繋がる声のトレーナーかとうみどりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

 

 

心に繋がる声のレッスン

 

 お腹から出す腹式呼吸の声をレッスンします。

子供をなぜか怒ってしまう。
ついイライラしてしまう。

職場でイライラしてしまう。


そんな時の自分の声がすごく嫌で、意地悪に感じたり、冷たく感じたり。


そんな風に感じてるあなた!

一緒に腹式呼吸の声のレッスンしませんか?
自分の声が好きになります。
イライラした気持ちも落ち着いてきます。



音譜大分県宇佐市

レッスン10

開催日  2016年5月25日(水)
        10:30〰12:00
レッスン料  ¥3,000 
場 所  宇佐文化会館ウサノピア   練習室(洋2)
定 員  5名 (残3名)

お申し込みはこちらから

 

 

 

人前で話さなきゃいけなくなった!

クラスの役員になった!

絵本の読み聞かせするようになった!

 

質問、疑問。

ちょっと聞きたいこともお問い合わせまで。


お問い合わせフォーム



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*


あなたの心に届きますように.......


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

言響
宮北結僖先生のレッスンが福岡で開催されます。

人前でも堂々と話す事ができる

「体験セミナー、初級セミナー」 IN福岡

 

終了致しました。

初級セミナー3「忘れられない程印象に残る自己紹介法」
   5月14日(土)13時~15時

一  般 3500円


お申込みは 言響ホームページ



ラブラブいよいよ2016年6月4日に言響インストラクター公開オーディションです。

     たくさんの応援ありがとうございました。

     言響インストラクター合格しました(*^-^*)

 

一般参加できます。応援に来てくださいね♪

↓↓↓

第6回言響インストラクター公開オーディション

 

参加費の一部を、熊本地震へ寄付させていただきます。

 

 

 

 


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 読者登録クリック、よろしくお願いします♪

どくしゃになってね!

       ぜひ「相手に知らせて」ね☆
         私がとっても嬉しいです♪

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村