心理! | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

以前、毎日がんばってブログを更新していたとき、



アクセス回数がグ~ンと伸びて自分でも信じられない!って思って。







その後どうしたかと言うと





恐くなるのです。







自分の書いた言葉を読んでる人の事を考えるのです。



何て受け取ったんだろう!



もし、私の書いたことを実践して相手が失敗したらどうしよう!







何て事を。





そして次にしたことは。





ブログをあまり書かなくなった。







そうなんです。





自分の枠から外れたら恐くなるのです。



自分の枠って。



自分が勝手に決めてる。安全な安心な枠なんです。

トラブルもなさそうな。そんな安全。





自分が勝手に決めてるのを相手は知らないし、わからないのに。



なのに

その枠から外れたら



恐くて恐くて・・・・





辞めてしまうのです。







そんな時に、

ある人から言われました。





自分が書いたブログを読んだ人が、実践して失敗したとしても



その人が選んで実践したこと。





選んだってことは、その人が決めたこと。







そうなんです。







私も今までたくさんの事を選んで決めて。





そこで自分が思っていたことと違うこともありました。



教えてくれた人は教祖ではないのです。



その人が上手くいった事を人に教えているだけなのです。





だから、自分は自分に合いそうな、府に落ちそうな事を試しながら選んでいけば良いのです。









残念ながら、失敗しても試さないと自分に合ってるかどうかわからないっていうのが“ミソ”ですが・・・・