お正月ですね。 | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

毎年お正月には
おせち料理を食べて、お雑煮やお鍋を食べていました。

今年のお正月はちょっとだけ違ってます。
普通のお休みよりも少しだけ忙しいような。

おせち料理は食べたけど、お雑煮は食べてない。いつもの食卓と変わらないご飯。



1つだけ、保育園が休みなので毎日子供と一緒。当たり前だよね(^^;
お正月は家にいるものって何となくあって、子供も外で遊ぼうとしないでダラダラしてるからイライラしているのか、
何かにつけてケンカになります。

最初はご機嫌で話しているのに、突然、怒りだして
“お母さんの言い方が悪い”
“なんでそんな事言うの”
“お母さんが怒った”


何で突然怒りだすのかわからないけど、
私もついついイライラして態度がツンツンしてしまってる。


子供は成長しているんだろうな♪
子供の方が成長しているんだろうな♪

子供から成長させられているんだろうな♪



今日はお出かけしよう♪
一緒に思いっきり遊べると良いな♪