心の中の前提 | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

うちの子供の話ですが

心の中に迷惑をかけてもいいって前提があるので(だと思うので)

時間に遅れるから早くしなさい。
って言っても

時間に遅れる
っていうことはさておき

早くしなさい。に
反応して。
何でそんな意地悪言うの?
何で怒るの?
って。

なんども時間に遅れるからって。
言っても
時間に反応はなく

お母さんが怒るから
に反応してます。

だから
私が怒ることの意味が理解出来ないで
何度も怒られ

子供の頭には????が沢山。

子供の時はみんな
迷惑をかけること。
てを焼かせること。



愛情をもらってる。
親の愛情を確認してる。


ことなのかな?