ちかれたび〜(;´д`) | ナマケモノの戯言

ナマケモノの戯言

自由気ままに、色んなことを書いていきます(*´ω`*)

おはようございます雨なちですイエローハート

月曜日新人のHさんにお仕事を教えるため、出勤でしたニコニコ

が、お休みの連絡がありお休みとなりました不安

さらに入居者様と職員にコロナが出てしまい、いつになくかなりピリピリしていました雷

食事の見守りをしなくてはならない2名の入居者様たちを除く、他の入居者様たちは居室で食べるといったこととなり、寂しくて泣いてしまう方やイライラして「こんなところにいられないから、息子に今すぐ連絡をしてちょうだい!!むかっ」と怒る方、コロナ感染した入居者様の部屋に入ろうとする方などがいたり、そのコロナ感染した入居者様が出てしまったり、食事の見守りをしなくてはならない方々はフロアでお食事をしていたりと、かなりバタバタしていました煽り

そして、その休んだ新人さんはコロナ感染した職員とお仕事をしていたので、2階のリーダー(訪問介護なため見守りは出来るけれど、介助は出来ませんバツレッド)やホーム長がコロナのことを心配して連絡をしているのに、電話に出てくれないから困っていると話していました予防あせる

Hさんの代わりに来たNさんが9時半に来てくれたので、てっきり遅番なのかと思っていたら「なちさーん、何時までお仕事出来るえーんはてなマーク」とリーダーが聞いてきたので話を聞くと、Nさんは16時までしか仕事が出来ないと言われたそうで、急遽早番右矢印遅番となりました無気力

このNさん、私が子どもの頃からの知り合いですが物凄く嫌われていました汗うさぎ
よく父と一緒にお出かけをしては、私にNさんの二人の娘さんの子守りを押し付けてきたこともあり、正直言って私も大嫌いでしたむかつき

今回一緒に仕事をしたのは久々でしたが、正直言っていない方がいいです真顔

というのも、仕事の効率が悪すぎるで時間が掛かるのに、休憩時間と終了時間はさっさと行ったり帰ってしまいます絶望

しかも訪問看護師さんが来ると出しゃばるわ、オムツ交換も下手くそ過ぎて夜勤者からは苦情がたくさんあったり、入居者様への声掛けもかなりキツイ言い方をするのが気になっていましたが、案の定一昨日と昨日訪問看護師さんに出しゃばって、ターミナルケアだった入居者様の様子をペラペラと話したり(殆どが関係ないお話し)、入居者様へのお声掛けもかなりキツかったので、昨日勇気を出して注意をしたら早口で支離滅裂な言い訳をされました凝視

さらにお昼ご飯は早番で夜ご飯は遅番が作らなくてはならないのですが、昨日はお昼ご飯と夜ご飯を作りましたちょっと不満

昨日私が遅番でNさんが早番だったのですが、案の定10時半になっても何も作ろうとせず、私が他の入居者様のトイレ介助をしたり、申し送りノートに書き物をしていたら「なちちゃん、今日のお昼ご飯はどうしようかほっこりはてなマークなちちゃんが作るのはてなマーク」と聞いてきました真顔

思わず頭に来たので「早番の仕事ですよねはてなマーク仕事の流れが書いてある紙にも書いてありますよねムキーはてなマーク」とちょい怒り口調で言うとムッとした顔をされ、大きな音を出しながらお昼ご飯を作り始めました知らんぷり

何で、こっちに八つ当たりすんねん怒りと思いながら仕事をしていたら、案の定コロナ感染した入居者様が部屋から出てきてしまっていて、慌てて部屋へと戻しても知らん顔をされたので、そのことも知らん顔されたため、私も目を離していたのが悪いけれど、料理に集中しないでフロアを見るようにしてくださいと注意をしたら、またしても早口で支離滅裂な言い訳をされました真顔

何なんすかねはてなマークこの人絶望
ちなみにそのコロナ感染した入居者様の部屋に鍵をかけてしまうのは、拘束になってしまうので出来ないのです悲しい

お昼ご飯も紙皿にして欲しいと申し送りノートに書いてあるのとセットが置いてあるのに、読んでいないのか普通の食器で提供しようとしていたので、またしても注意をしたら逆ギレされました魂が抜ける

お昼ご飯を作ったらさっさとお昼休憩へと行ってしまったので、リーダーが見守りをしてくれたときに「なちさん、昨日は12時間勤務をさせたり、Nさんのことでゴメンなさいねぐすん」と言ってくれたので、大丈夫だと言うと「だいたい何で子どもも成人をして自立しているのに、遅番をしてくれないのよえー?しかも昨日、なちさんお昼ご飯と夜ご飯を作ったンでしょアセアセはてなマーク」と言いながら、リーダーが食器を洗ってくれました真顔

リーダーもNさんに注意をしたら、早口で支離滅裂な言い訳されたり、逆ギレをされていたと聞いていたので、少しでも力になりたいと思っていると話すと「なちさん、本当にアリガトウえーん無理しないでいこうねニコ」と言ってくれましたひらめき

ところが、13時半になってもNさんが休憩、から帰ってきませんニヒヒむかっ

休憩から戻ってきたのは、13時40分でした滝汗

私が休憩をしていると、またしてもトゲのある言い方や注意をしていたので、休憩を早めに切り上げて注意をすると、早口で支離滅裂な(以下省略)をし出したので「何故そのような行動をしてしまうのか、この方に話や理由を聞きましたかはてなマーク」と怒りを抑えながら冷静に聞くと、また早口で(以下省略)をし出したのでを「わかりましたにっこりむかっ話にならんチーン」と言い放ち、他の入居者様のオムツ交換をしてから、ターミナルケアの入居者の体の位置を変えに行きました不満

その間にもコロナ感染した入居者様がフロアに出てきてしまい、大声で注意をしていた(部屋にいなきゃいけない理由を説明せず)のですが、その入居者様が「あたし、何も悪いことをしていないのに何で部屋に閉じ込めるのよムキーッ!!」と普段は温厚なのに、泣きながら怒っていたので、急いでそこへ駆けつけ「Nさん、Sさんコロナ感染した入居者様)の対応はもういいのでフロアの方を見てください怒りむかっ」と言いバトンタッチをしてから、その入居者様にわかりやすく説明をすると「あら、そうだったのショックゴメンナサイねニコニコあせる」と言いながら、お部屋へと戻られましたにっこり

すると、落ち着きのない入居者様にまたしても大声で「ねぇ!!何がしたいの!?」と言っていたので、そこへ駆けつけて「昨日も言いましたけど、トゲのある言い方や注意をしないでくださいムキー」とNさんに注意をしました汗

15時となり、入居者様全員のバイタルチェックをしにいくため、体温計・血圧計・パルスオキシメーターを手にし、いざ測定をしようとしたらパキシオシメーターの電源が入らなかったので電池切れだと思い、ホーム長に連絡をしようとすると夜勤入りをしたFさんが「直ったよぶー朝、落としたのかなはてなマーク」と言っても、Nさんに知らん顔されました凝視

よーくわかりましたニコニコ
そちらがそのような対応をするのであれば、こちらもやり返しますわウインク

今度また一緒にお仕事をすることになったら、パキシオシメーターのことを言いますドクロ

コロナ感染の入居者様とターミナルケアの入居者様の命に関わっているお二人がいるというのにね予防

電話対応も出来なくて、結局私が対応をしたりリーダーが2階の事務所にいればリーダーにお任せとなります滝汗

16時となった瞬間にさっさと帰りましたが、早番は7時15分から16時15分までなんですけど真顔むかっ

まさか、それで出勤・退勤してたってことはないよねポーンはてなマーク

78歳で、色々とアウトですわ汗うさぎ

週5日&夜勤を出来るよう、頑張ろう筋肉