日々勉強(๑'ᴗ'๑)و | ナマケモノの戯言

ナマケモノの戯言

自由気ままに、色んなことを書いていきます(*´ω`*)

今晩は星なちですイエローハート

先週の木曜日はミーティングでして、勉強がてら行ってきましたニコニコ

そのときに、どのような声掛けをしているのかとかどのような介護をしているのかなどの話となりましたにっこり

私の場合ですが、くも膜下出血を発症する前はちょっとしたことでイライラしたり、この時間までには○○(おむつ交換など)をしなくてはならないとか思っていましたが、最近は拒まれたりしたら「まいっか知らんぷり嫌なら、しゃあないニコニコのんびりいこうひらめき」と思うようになってきましたにっこり

なので、深く入り過ぎず・浅くなり過ぎずといった程よい距離感で、接していると話をしました指差し

するとホーム長が「それって、ユマニチュードだねニコ」と言ってきたので、ふとユマニチュード入門という本を主人に買ってもらったことを思い出し、実家の本棚に置いたままのユマニチュード入門を引っ張り出して読み返すことにしました目

すると、まさに私が求めていた殆どの答えが書いてありましたニコニコ

買ってもらったものの実はちゃんと読まなかったので、昨日から真剣に読み始めました本

何故この本を持っているかと言うと、実務者研修の講習を受けていた10年前に、日本テレビの番組・世界一受けたい授業という番組にて、ユマニチュードの考案者であるイヴ・ジネストさんという方がゲストに来てくださり、ユマニチュードのことを話をしていて、私が求めていた介護のお話をしていたので、心療内科のカウンセリングの帰りにて主人に買ってもらったのを思い出しましたにっこり

改めて読むと、今まで私が躓いてイライラしていた要因や原因がわかりやすく解決方法などの解説がしてあり、とても驚きました凝視

あっという間に読破してしまうほど、わかりやすく解決方法が書いてあり、今必要な部分だけノートに書き写していますメモ

とミーティングの話に戻りますが、その日出勤だったのは遅番のバックレさんことHさんと、早番で介護福祉士の資格を保持しているNさん(父の知り合いの女性)と、夜勤のKさんでしたうさぎ

ミーティングが終わったのは、午後16時20分過ぎだったのでNさんがそそくさと帰ってしまいました無気力

しかし夕食の準備もしていない・おむつ交換も12時から交換していない・他の入居者さんのパンツとパットも汚れたままにして帰ったので、私と夜勤のKさんとホーム長と2階のリーダーことホーム長の奥さんとサブリーダーのUさんは、大激怒ムキー

Hさんはまだおむつ交換が不慣れなのと、17時から18時まで認知症介護基礎研修という資格の試験があるということをホーム長も朝礼なりで伝えていたため、頼れるのは介護福祉士の資格を保持しているNさんなのですが、この方おむつ交換が上手く出来ていないみたいで、いつも横漏れをしてはズボンやらシーツなどを全とっかえをしなくてはならないので、それをしないためにも入念にチェックをするようにとリーダー・サブリーダー・ホーム長・Kさんに注意をされたら、まさかの逆ギレ真顔

リーダーが「このまま失敗ばかり続くと、こちらも考えさせてもらいますえー?」と、やんわりと次また失敗したらわかってるよね(辞めてもらう)的なニュアンスで言ったら、これまた言い訳ばかりなのと自分を正当化していたのだそうで、話にならないとリーダーに言われました汗うさぎ

私もおむつ交換は凄く苦手ですが、入念にチェックをしています不満

Nさんは、パットが折れたままだったりパットやオムツのシワを伸ばないため、横漏れをしてしまうのだと色んな方々からクレームが入っているとサブリーダーが溜め息を吐きながら話をしてくれました汗

それを注意をしたサブリーダーにも逆ギレをしたので、今度は私からも注意をしてみることにしましたチーン

そして今回はHさんにおむつ交換を押し付けたままさっさと帰ってしまったので、ミーティングに参加していた職員たちがKさんのお手伝いをし夕食を作りながら、Nさんの愚痴を言い、帰っていきました魂が抜ける

私も17時からKさんが1人で大変だと思い、ホーム長とリーダーにHさんが帰ってくるまで、フロアにいますと言ったら感謝されましたニコニコ

夕食を食べ終えて食器を片付けていると、Hさんが認知症介護基礎研修の試験を終えて戻ってきて、車椅子の方を寝かせるために居室へ行ったのですが中々戻ってこないので、様子を見に行くと手こずっていたため、ついでにおむつ交換のやり方をわかりやすく教え、帰りましたにっこりあせる

そのときに、ホーム長から「なちさん、今日は本当にアリガトウね笑い泣きHさんの教育担当は、なちさんに任せたウシシNさんの教え方をHさんの記憶から、消しちゃっていいからイラッ」と、かなり怒っていましたちょっと不満

次の日、早番で出勤をしたときにKさんにおむつ交換は大丈夫だったのかを恐る恐る確認すると「大丈夫ですよOKアリガトウねウインク」と言っていただけたので、良かったのです悲しい

これで調子にのらないように気をつけて、日々勉強をしていきたいと思います筋肉

てことで、今月の22日㈪と29日㈪はHさんの教育担当として出勤することになりましたニコニコ

ちなみに、日曜日にNさんが出勤をしたのでKさんがHさんは認知症介護基礎研修があったのとまだおむつ交換は不慣れだから押し付けないでくださいと注意をしたら、ムッとした顔をされて不貞腐れてしまったとのことですむかつき

他にも、入浴介助をしていたら転ばせたのを隠蔽しようとしていたそうですポーン

困った人です汗うさぎ