こんにちは!

TOEIC満点講師、花井知哉です。

 

 

前回の投稿の中で、

「申し訳ありません」という謝罪の

第一声の表現として

 

I’m terribly sorry.

I (do) apologize.

Please accept my apologies.

I owe you an apology.

 

があることをお伝えしましたね!

 

今日はその続きとして、

何のことで謝っているのか?

また、その理由は何か?

 

をお伝えします。

 

 

「~して申し訳ありません」と

一文で言いたい場合、

先ほどの4つの表現のうち

最初の2つのいずれかを使うのが普通です。

 

例えば会議に遅れた場合、

「遅れて申し訳ありません」と、

英語で何と表現しますか?

 

これは結構馴染みがある表現だ!

という人も多いと思います。

 

I am terribly sorry for being late.

ですね!

 

「前置詞for+動名詞」

は定番中の定番の組み合わせですね。

ここのforは「根拠」を表します。

「申し訳なく思っている」ことの根拠です。

 

 

もちろん、I am terribly sorry to be late.

と不定詞を使って言ったり、

(この不定詞は「感情の原因」を表します)

 

I am terribly sorry (that) I am late.

と言ったりもできます。

(このthat以下の部分も「感情の原因」を

表します)

 

 

ちなみにapologizeの場合も同様です。

 

I (do) apologize for being late.

と言えます。

 

 

では、そのあとは??

英語では常にWhy?と聞かれると

思っておいた方がいいです。

 

ですから、

なぜ遅れてしまったのかを

その後に必ず付け足しましょう。

 

 

例えば

I was caught in a traffic jam.

(交通渋滞に巻き込まれました)

とか、

 

My train was delayed.

(電車が遅延しました)

 

など、とにかく理由を言いましょう。

言わないと、

Why are you late?

と聞かれてしまいます。

 

 

たとえ聞かれないとしても、

相手はいい気分はしていないでしょう。

 

それが重なると、

仕事でのあなたの人間関係は

まずくなるかもしれません。

 

ですから、仕事での

(もちろんプライベートでもですが)

人間関係を良好にしておくために、

 

自分に落ち度があるときはしっかりと謝り、

その理由も明確に述べましょう。

 

***************

 

あなたの英語の勉強に向ける努力は

正しい方向を向いていますか?

 

本気で「英語力を伸ばして変わりたい」という方や

「英語のスペシャリスト」養成塾(花井塾)に

興味を持つ方のために 

無料体験カウンセリングを実施しています!

(オンラインでもOKです)

 

☆詳しくはコチラをクリックしてお読みください☆

 

***************

 

【お知らせ】

現在、花井塾の空き枠

対面レッスン(一時休止中)が土曜日の15時と17時。

オンラインレッスンは上記に加えて

土曜日の22時となっています。

(平日昼間をご希望の方はご連絡ください)

  

***************

 

 

僕の開いている塾(花井塾@世田谷区用賀)

の内容について、

詳しくはコチラからどうぞ!

 

花井のプロフィールはコチラから

 

お問い合わせはコチラからお気軽にどうぞ!

 

花井が語る英語ネタの動画はこちら