こんばんは!

TOEIC満点講師、花井知哉です。

 

 

仕事でもプライベートでも、

聞いたことを忘れてしまったり、

念のために再確認したいとき、

ありますよね。

 

例えば、明日の会議の時間は

何時からか、とか。

 

 

そんな時、もちろんストレートに、

What time will the meeting start?

と聞いても通じるのですが、

 

状況によっては、相手は

「また聞くの??」とうんざりする場合も。

 

そんな時には、やんわりとした言い方でも

As I said before,

(前にも言ったように)

と、まず言われてしまうでしょう(;^ω^)

 

 

ビジネスの場面でも通用する、

丁寧な「聞き直し」はこうです。

 

Could you please remind me

what time the meeting will start?

(会議が何時に始まるか、

思い出させていただけませんか?)

 

 

ポイントはremindという動詞です。

「~に…を思い出させる」という意味です。

 

さらに、could you~?とpleaseの

組み合わせで、とても丁寧な依頼の表現に

なります。

 

 

このようにして聞けば、

相手をいらだたせなくて済むでしょう。

 

 

もちろん、日常会話でも使えます!

 

例えば

Could you please remind me

if we will have a party next Saturday?

 

と言えば、「今度の土曜日にパーティーがあるか」

を丁寧に聞き直せます。

 

 

受験英語ではよく

remind A of Bで「AにBを思い出させる」

という熟語の形で出ますが、

 

今回のように

「remind+人+間接疑問文」の形で

「すみませんが~でしたっけ?」

というニュアンスで聞き直しができます!

 

聞き直す時にはとても便利な表現ですので

ぜひ覚えて、使ってくださいね(^^♪

 

 

***************

 

あなたの英語の勉強に向ける努力は

正しい方向を向いていますか?

 

本気で「英語力を伸ばして変わりたい」という方や

「英語のスペシャリスト」養成塾(花井塾)に

興味を持つ方のために 

無料体験カウンセリングを実施しています!

(オンラインでもOKです)

 

☆詳しくはコチラをクリックしてお読みください☆

 

***************

 

【お知らせ】

現在、花井塾の空き枠

対面レッスン(一時休止中)が土曜日の15時と17時。

オンラインレッスンは上記に加えて

水曜日の22時、土曜日の22時

となっています。

(平日昼間をご希望の方はご連絡ください)

  

***************

 

 

僕の開いている塾(花井塾@世田谷区用賀)

の内容について、

詳しくはコチラからどうぞ!

 

花井のプロフィールはコチラから

 

お問い合わせはコチラからお気軽にどうぞ!

 

花井が語る英語ネタの動画はこちら