ーティーなどに誘われたとき、

やんわりと断るにはどんな表現を使いますか?

文頭に2語付け加えるだけでできます!

↓↓答えと解説は下の方にあります↓↓

 

 

こんばんは。

TOEIC満点講師

花井知哉です。

 

 

パーティーなどの集まりに

せっかく誘われたのに、

スケジュール的にどうしても

断らなくてはいけないとき。

 

ただ単にNo, I can’t come.

(いえ、行けません)

というと、かなりぶっきらぼうで

相手もいい気がしません。

 

そんな時には文頭にこの2語です。

I’m afraid…

 

afraidを辞書で引くと、見出しでは

「こわい」「心配する」という意味が

出てきます。

 

でも熟語表現として

I’m afraid (to say)…

がきちんと載っていますね(^^)

 

この場合は

「残念ながら…と思います」と、

「残念だ」という気持ちを込められます!

 

誘いを受けた時にこれを使って

I’m afraid (to say) I can’t come.

(残念ながら行けないと思います)

 

とやんわりと言えますね。

 

さらにていねいにするためには、

その後に理由もはっきり言いましょう。

 

例えば

I have a previous appointment.

(先約があるのです)

と言えばいいですね。

 

 

ところで、

相手のところに「行く」と言うときには

goではなくcomeを使います。

 

この場面でgoを使ってしまうと、

相手のところ以外の、別の場所に

行ってしまうので

注意してくださいね☆

 

 

さて、今日は誘いをやんわりと断るための

I’m afraid (to say)…を紹介しました!

ぜひあなたの日常会話に

取り入れてくださいね(^^)

 

***************

 

【お知らせ】

現在、花井塾の空き枠は

木曜日の18時~19時半と、

平日の昼間(15時までの時間帯)

となっています。

 

***************

 

僕の開いている塾(花井塾@自由が丘)の内容について、

詳しくはコチラからどうぞ!

 

お問い合わせはコチラから