妊娠4ヶ月 | アタリのブログ〜34歳で出産〜

アタリのブログ〜34歳で出産〜

アラサーで婚活スタート。約2年の婚活の末、2019年12月アプリで夫に出会い、2020年6月に入籍。2021年5月人工授精開始、2021年10月体外受精開始。2回初期流産。2023年6月陽性。


はじめましてニコニコ
34歳アタリと申しますクローバー

2020年、6つ年上の夫と結婚
2021年5月から不妊治療スタート


自己紹介&夫について

 

思い出せる範囲で、妊娠期間を振り返って記録に残しておきたいと思いますスター



10wくらいまではブログに書いていたので、それ以降から。



妊娠4ヶ月頃(11w〜15w)

・つわりで気持ち悪くて食欲はないけど、食べられる物は格段に増えた
・14週頃にはつわりがおさまり、外食もできて普通に食べられた
・右耳の調子は相変わらず、つまった感じになる
・帰省して義実家にも妊娠報告
・この頃引越し先を探す。内見しても家が決まらない…
・体重:妊娠前−3.2kg〜−1.5kg



4ヶ月はこんな感じでした。



私のつわりは巷でよく言われているように、5、6週頃に始まり、8〜10週頃にピークを迎え、16週までにおさまる、という感じでした。



つわりにまだ慣れない始まりの頃が1番つらくて、ピークの時は気持ち悪いけど食べられる物を食べる、という生活ができたので、



14週頃には割となんでも食べれるようになり、ついに終了!!という感じでした爆笑



ただこの頃はまだ胎動もないし、エンジェルサウンズも買っていなかったので、お腹の中で赤ちゃんが生きているのか不安で仕方なく。。。



ちゃんと生まれる確証もないし、自分で実感もできないので「妊娠を隠さなきゃ」という意識が強くて。



周囲にも報告できないので聞きたいこととかあっても相談もできませんでした。



不妊脳が抜けず、嬉しさよりもとにかく不安が大きくて、義実家で妊娠報告した時も、自分との意識のギャップで「言うんじゃなかった」とか思ったり不安



不妊じゃなかったら、もっと気が楽だったんだろうなーとか。



そんな1ヶ月でした。



プライベートでは子育てしやすい家に引越ししようと探していたんですが、内見してもしてもいい家が見つからず。



「ここにしよう!」って決めて契約申込したら、少し前に別の人に先に契約されていたり真顔



なんだか上手くいかないなーという日々を過ごしていました。



でも余計なことを考える時間が減ったので、それはそれで良かったかもしれません。