今日から生活介護事業所での

実習がスタートし、

途中でお迎えになりはしないか

わたしもドキドキしていましたが。





途中で連絡がくることはなく、

最後まで実習先で

過ごすことができましたキラキラ



やはり、

昼食は食べなかったようですが、

水分は摂れたようです。



お茶200ml程度と、

昼食を食べなかった時のために

持参した、ゼリー飲料と

野菜生活缶は飲んできました。



昼食の時間は、

他の利用者さんたちと一緒に

食堂でスタートしたようですが、

途中から周りを気にせずに

落ち着いて食べられるような場所に

移動させてくださったものの、

やはり食べなかったとのこと。



今の学校に入学した時も、

同じように他の子たちと

離れた部屋で食べるように

してもらったけど、

それでも食べないものは、

食べないのですよね悲しい



でも、環境に慣れるまでは、

やっぱり周りを

気にせずに済むような場所で

昼食の時間を過ごさせてもらうのが

いいような気がします。



今の学校では

2週間くらい経った頃から

少しずつ食べるようになったので、

実習先ではこの実習期間中に

食べられるようにはならないかも

ですけど。。。



今日は緊張した

面持ちで過ごす時間が

長かったようですが、

時折笑顔も見られたそうで。



楽しい時間もあったのなら

まずまずのスタートではないかとニコニコ



実習先から帰ってきて、

車が自宅駐車場に着いて

次男を車イスに移乗させる時、

いつもなら協力的なのに

後部座席に横になってしまい

降りる気なしの姿勢に悲しい



今日は1日慣れない環境で
過ごしたし、
疲れてぐったりな感じ
なのかと思ったら…
次男の顔を見ると
いたずらっぽい顔をしていましたアセアセ




どうも、がんばってきたことを

ほめてほしかったらしく、

今日のがんばりをほめてから

「家に入っておやつを食べよう」

と声を掛けると、

むくっと起き上がって

車イスへの移乗に協力してくれました。



実習先からの帰り道、

車の中でもほめてきたのですけど、

それだけでは足りなかったらしい。



この前も同じようなことが

あったのですよね。



その日がんばったことを

母なりにほめたつもりですが、

足りなかったらしく不機嫌に。。。



その時ももっとほめると

機嫌がよくなりました。



ほめて、ほめて、

ほめまくってほしい

お年頃のようです。