30代半ばにして

 

小さな子供を二人育てる身で

 

病気になってしまい

 

言葉では表せない

 

恐怖と罪悪感に

 

苦しんでいました。

 

他のお母さんは元気いっぱいなのに

 

なんで私は病気になってしまったのだろう。

 

たしかに体に負荷をかけていた自覚はあるし

 

病気にならないために

 

もっと気をつけられたんじゃないかと

 

後悔してもしきれない思いがあります。

 

でも残念ながら

 

過去には戻れないわけで。

 

それに、過去の私は

 

その時々、

 

それが最善だと思って

 

全力で生きていた。

 

病気になってしまったけれど

 

そんな過去の生き方も

 

全部が私なわけで。

 

後悔の念に駆られると

 

息ができないほど辛いんですが、

 

もう前だけを見て

 

生きていかねばいかんのです。

 

これからの人生には

 

決して後悔のないように、と

 

決めました。

 

 

 

私は病気になって

 

「いつ死ぬかわからない」という

 

当たり前のことに気がつきました。

 

そして、子供たちを残して死ぬことを

 

とても怖く感じました。

 

なぜ怖いのか?

 

死ぬのが怖いのか。

 

こどもたちに寂しい思いをさせることが怖いのか。

 

こどもたちの成長を見られないのが怖いのか。

 

突き詰めた時に、私は

 

「こどもたちに伝えたいことを伝えられなくなるのが怖い」

 

と思いました。

 

その解決策として

 

私は多くの動画を残すことにしました。

 

動画編集は得意なので

 

ただの動画ではなく

 

まるでYoutubeのような

 

明るい音楽のオープニングで、

 

クスッと笑えるような効果音も交えて

 

私がどういう人間で、

 

みんなに何が伝えたいか、

 

とにかくたくさん動画を残すことに決めました!

 

今日作った動画は

 

ママのデイリーメイクです

(需要あんのかそれ)

 

私が万が一いなくなっても

 

うざいくらい動画を残して

 

みんなが少しでもさみしくないように、と。

 

やることが明確になって

 

私はすごく楽になりました。

 

もちろん死ぬ気はさらさらないんですけど。

 

 

私、ケア帽子かぶって

 

病気と闘うママ!とかいって

 

感動的に闘病するのとか

 

すっごく嫌なんです。

 

私は治療中でも

 

エッジィなおしゃれするし

 

全力でジョーク言うし、

 

全力で遊びます。

 

そんで当たり前のように

 

この困難を乗り越えます。

 

明日は

 

ママの好きな映画3選!

 

を作る予定です。

(だからそれ需要あんのか)