腫瘍内科の先生のアポを取って

 

不安「家族と相談した結果、

 

AC→TじゃなくてTCにしようと思います」

 

と伝えました。

 

わかりました、

 

とすんなりいくもんだと思っていました。

 

だって先生最初にTCを提示してきたんだから。

 

犬「本当にそれでいいんですか」

 

え〜なになに

 

犬「ご家族の意見も大事ですけど

 

ご本人の気持ちが一番大事です」

 

不安「え〜また迷っちゃうじゃないですかぁ」

 

私が最初、

 

AC→Tで後悔なくいきたいです!!

 

と言っていたのが

 

先生の印象に残っていたんだろうな。

 

結局夫とビデオ通話をつなぎ

 

真剣に協議した結果

 

AC→Tで5ヶ月間、がんばることになりました。

 

私が副作用で苦しむところを見たくない夫は

 

「ACが辛かったら、途中でTCに変えることを約束して」

 

という条件で、

 

AC→T を応援してくれることになりました。

 

私の通っている病院では

 

ACTを選択する場合

 

ddAC(2週間ごとで治療効果が高い)2ヶ月

 

そのあと毎週パクリタキセル3ヶ月

 

になります。

 

乳腺外科医のクマ「抗がん剤する?」

 

から始まって

 

「TC4クール3ヶ月」

 

からの

 

「ddAC→ddT  5ヶ月」

 

念には念には念を、という状況になりました。

 

やりすぎなのかもしれません。

 

でも治療が終わった後、

 

全部やりきったぞー!!って

 

安心して、胸張って生きていくために

 

この選択に後悔はありません。