ネット検索でKi67(がんの増殖率)について

 

調べる日々。

 

普段から論文を読む習慣がある私は、

 

最終的にネット検索ではなく

 

乳がんの論文をとにかく読み漁って

 

乳がんの知識を増やしていった爆笑

(↑医者にとってはめんどくさい患者)

 

Ki67高値の意義は、

 

がんの増殖スピードの速さ

 

を表すことはほぼ間違いないけれども、

 

Ki67が高いからと言って

 

明らかに予後が悪いということは

 

まだ証明されていない。

 

そして、Ki67が高いということは、

 

理論上、抗がん剤が効きやすいはずだけれども

 

これも明らかに証明されたものではない。

 

ということはよくわかった。

 

そもそも乳がんでKi67の測定を始めたのは

 

2010年以降のことで、

 

最近に始まった指標だということ。

 

それにしてもKiが90%って

 

高いよね〜

 

しかもルミナルBで!!

 

なんでこんな暴れん坊が私に生まれた!?

 

本気で殺しにきてるじゃん!!

 

だったらこっちも本気で

 

ぶっ潰すよ!!!よだれ飛び出すハート