今日、家のポストにこんなモノが・・・届いてました!!


6月に初めてチャレンジしたチャイ検。



1回でも受験したら検定協会に受験者データが残るので、次回の受験案内が送られてきたようです。



ちゃ~んと、ご丁寧に住所・氏名・性別・TELが印字された受験申し込み書が同封されていました。




はぁぁああぁ叫び


いや・・・

忘れてたワケではないんすよぉ・・・ぉぉぉ


はははあせる

ちゃんと、次3級にチャレンジするつもりで問題集も買って、買って・・・



買っただけで、全然勉強やってない!!






次回の試験は11月23日(日)


あと、2ヶ月ちょっとしかありません叫び



次の3級は当然、前回より難易度は上がり、しかも合格基準点も上がります。

もう、前回のように直前追い込み勉強でまぐれ合格はありえません!!


今からでも気合入れて猛勉強せねば!!



次のハードル「3級」は、今の私のチカラではかなり高い壁です。

でも、これをPassすると、かなり自信がつきそうです。




だから、どーしても合格したい!!



「忙しい」ってのは、自分に対する言い訳というか、甘えでしかありません。


私よりももっともっと「忙しい」人でも、時間を見つけて努力している人は沢山いるハズ。


あと2ヶ月ちょっとの間、空いた時間を有効に使って勉強していこうと思います。






今日もイイ感じに撮れました!!


でも、台風が近づいているので晴れるのは明日までみたいですね。



うっしゃ!!

頑張って、勉強すっか。



じゃん!!

Ayuのデビューから10年分のシングル43曲が詰まった


あゆ COMPLETE~ALL SINGLES~


ゲットしましたっっWハート



もう、さっきからず~っとAyuの歌声に浸っております。



デビューしてもう、10年になるんですね。

私がAyuのファンになったのは3枚目のシングル「Trust」からです。

Ayu自体は、実は女優時代から知っていました。確か「未成年」に出てたっけ。


デビュー曲の「poker face」から最新シングル「Mirrorcle World」まで43曲、3枚のCDに分けてリリース順に収録されています。



最初の頃の曲を久しぶりに聴いてみると、その時のころの自分を思い出したりして、懐かしい気持ちがこみ上げてきました。



思えば、私はずっとAyuの曲と共に青春を過ごしてきました。

あの”小室ファミリー全盛時代”に出てきたAyuの歌声にだんだんとりつかれて、今も私はAyuがダイスキです音譜


Ayuが出てきたのがちょうど高校3年の春で、カラオケマイクに行ってはAyuの曲を熱唱し、恋愛に悩んでいたときはいつもAyuの曲を聴いて涙した・・・


そんな青春時代でした。




この3枚に分かれて収録されているアルバムの内容を見てみると、


1枚目が高校時代(後半大学1回生に突入してるけど)

2枚目が大学時代

3枚目が社会人時代


の時の曲って、偶然にもキレイに分かれています。


ほんと~に、リリース順に収録されているのでAyuの10年間の変化が分かり、そして自分のその時も思い出されるので自分の10年間も振り返られます。



数あるAyuの曲の中でも私は初期のころのAyuの曲がスキキラキラ



私がいっちばん好きなAyuの曲はやっぱり「TO BE」


いちばん幸せだった頃の曲は「YOU」「Trust」

「For My Dear...」の時は受験勉強の真っ只中

いちばん苦しかった時の曲は「SURREAL」

「UNITE!」を初めて聴いたのは、3回生の時の短期留学の飛行機の中

”就活”に苦戦していた時の曲がたしか「Free&Easy」

卒業を控えた4回生の秋によく聴いていた「Voyage」

「Startin’」は確か冬季トリノオリンピックの時だったかな・・・



そんな感じで、いろんな思い出が甦ってきます。

そして、思い出して涙が出そうになる曲も・・・




Ayuの歌詞ってなんであんなに共感できるんやろね。


ほんとにあたしのこの10年、Ayuの曲と共にあり!って感じで・・・




今晩はしばしAyuの歌声に酔いしれながら、自分の10年間をしみじみ思い出し過ごします










ふあ~ほぇ

なんか、9月入ってからバタバタあせるしてるぞ・・・


日付変わるギリギリ直前に帰宅するのはず~っと前から変わってないけど。


何でバタバタしてしまってるのか、自分でもよく分からんざんす汗



明日はやっとこ休み!!


あゆAyuあゆのアルバム早速Getしに行かないとヒイィィ!ヒイィィ!


んふ~Wハート楽しみっっ!!



今日は頑張った自分へのささやかなご褒美音譜


ヒアルロン酸たっぷり~ラブラブのシートマスク!!

先月おあずけになってしまった定期人事異動発令(内示)はもうそろそろかと思われます。



他部門の人とも顔を合わせるたび、


「なんか情報入ってきたか?」と。


最近はもうそのコトバが挨拶と化している状態です。



おそらく、16日付着任のセンが濃いのではないかと・・・ぷぷっ


そして、転居を伴う異動の人から順次内示が出るものと予想しています。

(※16日付着任だとしても、「内示」が全くでていない様子です。ほんと~に!直前に出されます。何て酷な会社や・・・あせる




ウチの会社、ってかグループ全体

前にも書いたけど、遠方への異動でも全く「温情」がないねんなぁ汗



転居を伴う必要がある人事でも、平気で数日前に内示出して「ほい、ってなワケで行って来い!」と。



独身でフットワーク軽い私でもさすがに数日前に内示出されて「行って来い!」って言われるとアタフタやのに、家族がいる人はさぞ大変でしょう。



特に子どもがいる人は、家族全員で転勤先に引っ越すとなると「転校」のモンダイがあるので、何よりいちばん子どもがかわいそうで・・・。



もう、あんなにうじゃうじゃ社員がいると、会社としても一人一人に温情なんて言ってられないのでしょうか。


もはや社員は「コマ」でしかありません汗




私、今回は動かされたいような動かされたくないような・・・


せめて・・・

”ろんぐばけぇしょん”取ってから動かされたい!!


3年前の部門異動の時は、異動先の上司の配慮でろんばけ取得後スグの着任になり、セーフ!!でした。



この時は勤務地は同じで部門の異動やったので多少の温情はあったけど、もし今回「勤務地」の異動で転勤になってしまったら・・・



さすがに転勤早々


「長期休暇下さい」

とは、言われへんしなぁ・・・



なんか、複雑叫び


あぁ~どっちでもいいから、

何しか早く発表が出て欲しいっっっ!!






今日、会社でもらいました。

パートさんも含め、全社員に配られました。


じゃん!!”MOTTAINAI” Tシャツ


制服ではないので好きに使って下さいまし~、と。

ちゃ~んと、ワンガリ・マータイさんのサインもある~!!



わ~い、やったぁって思ってウラを見てみると・・・



ばっちし親会社のロゴマークが・・・汗



こんなん、外で着れるかい!?


うん、パジャマ決定~っすね笑

みんな、パジャマにするでしょう。



でもでも、


”MOTTAINAI”ってコトバ、いいですね。


最初はなんか「ケチくさい」って感じでネガティブイメージのコトバでしたが、外国でこれにズバリ該当する表現がない、って知って、日本人が古来から持っている無駄遣いに対する牽制の気持ちはイイ意味で大切にしてかないとなぁって最近思い始めました。



ケチな意味合いじゃなくて、

お金でもモノでも、そして限りある自然・資源でも出来るだけ無駄に使わずほんと~に必要な分だけ使いましょうってコトですね。



いいことです。


何でも無駄はイケマセン。


これからもイイ意味で


”MOTTAINAI”精神を心に持っていたいです。




ふぅ(^o^;
やっと今日も仕事終わったー\(^O^)/


今日は帰宅すると確実に日付変わってるので会社から更新☆


初公開★会社でのわたし。



今日はDay-Offやったので、ひとりで


”Sex and the city”を観に行って来ましたキラキラ



最初は全員”Single Girls”でスタートしたSATC。


今回ついにキャリーが結婚しましたが、独身でも結婚しても、母親になっても・・・そして何歳になっても「女性として楽しく充実した毎日を送り、輝き続けること」「女の友情に勝る大切なものはない」って事に、あらためて気付かせてくれる映画でした。



この4人のような、


”すっごく仲がいいけど、いっつもベッタリ一緒にいるのではなく、ひとりひとりがそれぞれ仕事・恋愛・家庭生活を充実させていて、その上でガッチリした女の友情関係で結ばれている”



”イイ意味でお互いに「女として幸せに生きる」ために刺激し合い切磋琢磨している”


”友達の幸せを自分のことのように心から素直に喜べる”



そんな友情関係は理想ですキラキラ



SATC観てると、オンナを磨くのはオトコじゃなく女友達」なのかもなぁってほんと思うね。



私はこの先ずっと独身かもしれへんし、もしかすると結婚してるかもしらへんけど、どっちにしても、歳を重ねても自分のしたいことをめいっぱい楽しんで、女性として輝いて生きていたいな。



40代で、あんなに輝いて生きていられたらきっと素敵ですよねキラキラ



あぁ~

SATC観てたらむしょ~にパーッと服を買いまくりたい衝動に駆られるのは私だけかな?


とびっきりオシャレして、出かけたくなりますね。



まだSATCを観ていない方は、ぜひぜひ観に行ってみて下さい。

今までのドラマを見たことない方も、楽しめるハズですWハート



今日は久しぶりの映画を満喫したお休みでしたニコニコ

ふぅふぅ


ただいまただいま帰宅なり。



今日も仕事どっさりで疲れました汗

10時間以上勤務しても残業代つかへんってのに、10時間、12時間勤務してても一向に仕事が終わりません!!



やっと、ひとヤマ越えて帰宅しても

次の日社内メールチェックするとま~た新たな仕事が増えてたりむかっ



も~う、キリないなぁ。

みんな、定時で帰りたいけど帰れない。


でも、どこかでキリをつけて割り切らないと、もうどうにもならない状態で・・・



私の「要領」が悪いんかなぁ汗

って、思ったりもする。



もっともっと、「要領」よくなって、

ちゃっちゃと大量の仕事をこなせる術を身につけないとダメっすね。



とりあえず、明日また公休なので・・・

しばしの「りふっれっしゅ」あ~んど、”シフト作成”に勤しみます・・・トホホしょぼん

先月ポシャった


「異部門交流会 ぱーと2」


が、今日や~っっと実現できました!!



今日の参加メンバーは5人。

今日公休日やったあたしは、仕事帰りに参加する他のメンバーがやってくるとすぐに食べられるように先に店に入って大量の料理を注文しておく係(!?)にされました。



「野郎4人、仕事終わったらスグ直行するからな!!先店行ってたっぷり注文しといてや!!」と。数日前から何度も「念押し」されました笑



料理を注文してみんなを待ち中・・・早くこ~いっっ!!



今日も、前回と同じくあんな話やこんな話(どんな話や!?)でかなり盛り上がり、楽しいひとときを過ごせました。




そして・・・


勤務条件や待遇、職場環境のことなんかも話題に上ったんやけど、みんな他社からの転職組なので、前職の勤務状況や同業他社の状況を聞くと、今こんな状況でもまだまだウチの会社はマシな方かなぁって改めて思いました。



「連休」というものを全く取得させてもらえない会社や、転居を伴う異動に全く温情のない会社(妻子がいようとなんだろうと2年ごとに全国あっちこっち動かされたり)、管理職じゃなくても残業手当が出ない会社とか・・・




外から見れば「あんな大手が・・・」ってトコでも、ウチよりもっともっと過酷な労働条件の会社はいっぱいあるもんなんやなぁって思いました。



ウチの業界に限らず、

私の周りの友達を見ても労働環境は様々で、


毎日きっちり定時で帰れて、週末2日は必ず休めるって子もいれば一方で、週1日しか休みがない子もいる。



一応、「土日は休み」ってことになっていても月に何回かは土曜日に出勤しないといけない状態になってるって子もいたり。



単純に「給与の額」だけで、いいとも悪いとも言えない、いろんなさまざまな労働状況・・・



今までは友達の勤めてる会社とか、「同業界」じゃないトコと比較してウンザリしてたけど、同業他社の状況を聞くとまだマシな方に入るウチの会社で、もうちょっとガマンして頑張ってみるか・・・って思えた。



ウチも昔に比べたらだ~いぶ、労働環境はマシになってきたなぁ。

数年前まで、始発で出社して終電で帰る人が多かったり、宿泊勤務も年に数回あったし・・・



そんな、昔の過酷な労働状況を

「あん時は、ひどかったな~」と、みんな懐かしく振り返って話していました。



まだまだ、労働環境は良くならないけど、

それでも年に数回、こうして普段ほとんど話すことのない他部門の社員たちと飲み会をしてストレス発散できるのは、いいガス抜きになるなぁってつくづく感じました。



さっ、

明日も仕事がんばろ~っと。


むっちゃひっさしぶりに、またまた手作りアクセを一つ、作っちゃいました。


これじゃん!!お花いっぱ~いのブローチですWハート

直径4cmあるかないかぐらいのちっこいブローチですが、ボリューム満点でかわいい好

これは材料があらかじめ揃ってるキットのやつで作りました!!


制作費、なんと¥500なりラブラブ


なかなかの出来なので、これからジャケットにつけたりしてみようかなって思っています。