会社に行きたくない | having nothing to do

having nothing to do

日々の出来事を思うままに。

最近、会社に行くのがユーウツで仕方ない。

原因は後輩ちゃん。

 

 

極力、顔を合わせないように・・・と在宅勤務に逃げても

後輩ちゃんが対応してる件の問い合わせがこっちに来たり
チェックしなきゃならなかったり。


色々ひど過ぎて頭を抱えること多々。

 

15日に重大なインシデントに繋がるようなことをやらかした。

説明しても反応が薄い。
話をしても、必ず言い訳から入る。

そういう考えに至らなかっただの、エリアで違うと思ってただの。
思い込みで仕事すんな、って言うのよっ。
分かんなきゃ聞けっ。

お客様に迷惑がかかる可能性があること、そして
自分を守るためにも、決められたことを守るように・・・って話したら
ちょっと不貞腐れた感じで「申し訳ありませんでした。勉強になりました」と言われた。

私に謝る必要はないけど、なんかイラッとくる返され方だった・・・

なんか、もう、知らん顔してた方がよかったかも
って思ってしまった。
後輩ちゃんがミスしようが、インシデントを起こそうが
私が心配する必要ないな、って。

お客様には怒られるかもだけど、リーダーなり課長なりが謝ればいい。
気にかけるのがバカバカしくなった。

リーダーに相談しても、やんわりとした注意の仕方なんだよね。

本人が責められたと思わないように、丁寧に指導を・・・みたいな感じ。
たぶんパワハラ対策なんだろうけど

こっちの迷惑を考えてくれ。業務に支障が出てるんだっ!!

 

さすがに社内では言えないことが多すぎるので

17日、リーダー&サブリーダーと飲んだ時に思いっきりぶちまけた。

後輩ちゃんの仕事の出来なささに驚いてた。

いかに私がカバーしてたか、というのをわかってもらえた模様。

 

自分の仕事をこなして、後輩ちゃんのフォローもして

業務の状態によっては泣きたくなるほど忙しい。

電話が数珠つなぎで息をつく間もなかったり。

 

でもね、私がどんなに忙しくても、隣りの席の後輩ちゃんは常に我関せず。
あなたが対応してる件ですけど?
なんでそんなに無関心でいられる?って謎でしかない。

バタバタしている中で、「教えていただいてもいいですか」

と質問を受けることがある。

言葉は丁寧なんだ、すごーーーく。

「今、話しかけても大丈夫ですか」とか一応、気にしてる感じも。

どんなに忙しくたって「ダメ」とは言いませんって・・・

 

が、しかーしっ!!

どれもこれも「え?今さら?」「そんなことも判断出来ない?」と
ビックリするようなことばっかり。


今までやって来たことを何1つ理解してない、ということになる。
自分の中に落とし込めてない。
ダメじゃん(T_T)

 

最近は私のところじゃなく、リーダーのところに

あれこれ聞きに行くようになった。

(たぶん、私がそっけないから)

とは言え、リーダーも案件をきっちり把握しているわけじゃないから

最終的なチェックは裏で私がしなきゃなんだけど。

 

あまりにも自分の案件に責任がなさ過ぎるんだよなぁ。

昨日、終業間際に後輩ちゃんの案件の対応をしてたのだけど
我関せずと片付けを始めていたから
「メモとらなきゃダメじゃない?」と遮った。

そのあともちょっとした後処理があったけど
「明日やります」と中途半端にして帰ろうとした。
だから私が全部やってしまってたら
「やっていただいて、ありがとうございます」と。

さすがに言ったよね。
「もっと自分の案件に責任持たなきゃダメだよ」って。

そもそもが後輩ちゃんの説明不足が招いたことだった。
その後始末を私がした格好。

インシデントに繋がったら責任とれるの?って思う。
ま、そんなことは想像もしないんでしょうけど。
疲れる。

ほんと会社に行きたくなーーーいっ。

 

派遣元の担当に話したら大爆笑してたけどさっ。

仕事が出来ない人あるあるな要素が多いっぽいよ、後輩ちゃん(笑)