人と話して気づくこと | having nothing to do

having nothing to do

日々の出来事を思うままに。

5月はじめ、とっても久しぶりに学生時代の友人に会った。

友人宅で昼から宅飲み。

なんて贅沢な時間なんだろう(笑)

 

発達障害に詳しい人なので、長男のあれこれを話しても
通りがいいというか、しんどさの理解度が半端ない。

そういう子を持つ親の苦労とか、問題を抱えてる大変さとか
色んなケースを見聞きしてるからね・・・

褒め上手な友人なので、おかげで自己肯定感爆上がり🤣

最近、ジンが好きだと言ったら、珍しいジンを飲ませてくれて✨
それから美味しい日本酒も。
どれもなかなか手に入らない代物らしい。すごい・・・

 

いつ人生を終えてもいいかな、と思ってるけど
(色々やりきった感がね・・・)
こういう時間を持てるなら、もうちょっと頑張って生きてみようかな。

そんな風に思えた時間だった。

友人と話していて改めて自分の性格とかクセに気づいたんだよね(笑)

人見知りだけど、わりと人当たりはいい。 

たいていのことは許容する。 

けど、あるラインをこえたら徹底的に嫌いになる。 

 

恋愛関係が終わったあと、友達になるなんて絶対に無理!!

人生の汚点とばかりに記憶から消し去りたい。 

 

実は激しい気性の持ち主なんだということを改めて自覚した(笑)

仕事においてもそうかな・・・

ここんとこ後輩ちゃんのあれこれに疲れ果てている。

もう面倒みきれないし、一緒に仕事するのも限界。

我慢して、我慢して爆発!みたいな状態。

 

困らないように、少しでも仕事しやすいようにとやって来たことが 

変な甘えに繋がっている。

 

言われたことだけやって、ちょっと面倒なことは 

エスカレという名目で丸投げ。 

周りが忙しくても我関せず。 

 

後輩ちゃんが担当してる案件の問い合わせが私のところに入ってきて
代わりに対応していても見事なまでに無関心。

 

どんな問い合わせだったか、どう対応したかなど

一切気にする気配がない。

自分で調べない、考えない、覚えようとしない。
分からなければ聞けば済む。
そういう感じ。


忙しい中にあれこれ聞かれたりすると手を止めなきゃならないし

一緒に仕事してるこっちが迷惑だわ・・・

 

メールとかチャットとか、普段の会話とか。
とても丁寧な言葉遣いで、とても真面目な文章・話し方なんだけど
慇懃無礼ってやつにしか感じない。

 

手順を説明しても説明した通りにやらない。

人の話なんか全然聞いてない。

関係部署への対応は妙に強気の上から目線。

でも話が通じないことも多くて、そういった後始末をするのは私。


マイペースってよりKY。
他のグループから出されて、うちのグループで救済した感じだけど

出されるのも当然かもなぁ、と今なら分かる。


ちょっとありえないミスをやらかした時に

自分のやり方が間違っていることを指摘されても
ピンと来てないような態度。

指摘されたことにムッとしていたのは伝わって来た。

結局、1から10まで指示してもらわなきゃ
なんも出来ないってこと。

 

言われたことを言われた通りにはやれる。
けど、それだけ。
言われなければ何もしない。

話を聞かない人に教える気はないし
私はお世話係でもない。

 

来年の2月で3年になるらしい。
派遣社員の3年縛りがあるから、何も無ければ契約満了なんだけど

本人は継続の意向があるらしく
派遣元と派遣先での話し合いになりそうとか。

 

勘弁してくれ・・・もう一緒に仕事するの無理だから(T_T)