この8月に心停止で倒れ、胸骨マッサージ、救急車到着まで5分、AEDで電気信号は戻りましたが、3日間意識不明、低体温療法でICU(CCU)にいました。

死の淵から戻ってくるときに、耳から聞こえた言葉が、脳で映像化されました。
自分は、医師たちが、本院に移転させるべきだ、と話していた、その下町の名前が入ってきて、夏の暑い日、夕涼みの縁日で、ほおずき市を散策していた映像になりました。
(この映像はいまでもはっきり覚えている。うん)

3日間、いや、ここ数年、いやここ十数年の記憶が飛んでいるらしく、小学校に通っていた頃の土地の記憶が現住所だと思っていたり、イクスピアリの入り口はチンドン屋がいると思っていたり、新型プリウスが納車されたのが心配だったり(買ってもいないや)、とにかく子供のころの記憶が鮮明で、いまの職場とかはさっぱり思い当たらない。

脳に血液・酸素が十分に回っていないとはこういうことなのだろう。

10月になって心室細動からブルガダ症候群疑いでICDを埋め込みました。
それから2ヶ月経ってもまだ体の中がチクチク痛いのです。しょぼん
いろんな表現があるかと思いますが、鎖骨にぶら下がっていて、左腕を動かすと、カチッと鎖骨にはまってしまう。また寝てるときに寝返りをするとゆらっと動き、中で皮下組織に擦れて、痛い。ショック!

いろいろ思ってしまうと右の胸まで痛くなりピリピリして動けなくなる・・・。
「ICD 痛い」とか単純検索すると、なかなか同じ悩みを持つ人を検索ヒットさせることは難しい。
主治医にこの状況を言っても、慣れだな、といますぐ解決しようとしてくれない。

同じような悩みを持つ人を探しています。
ICD友の会やICDの会はどちらに入ればいいのか分からず、まだ入っていません。
どなたか入っている方いらっしゃいますかぁ?

いったい日本ではICD装着者はどのくらいいるのだろう?
そこから良く分かりません。
まだまだ初心者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。