【MHF-Z】金平糖装備 | 知らないうちに 一狩りいってる なっちゃんのブログ
金平糖こと、ヴァシムーンヨピ用の装備を作ったよピ。


{23AEA01A-F4A2-4B50-95DF-234633CE0A91}



辿異スキル…劇物強化、反射強化、ガード性能強化、スキル枠+3、(風圧強化)


カフは自由です。
画像は主に狩煉道用。
超咆哮と超震動はガードか回避をするスタイル。
ニリィ武器で慣れた風圧を付けました。




〈装飾品〉
レイレス剣珠GX5 ×3(歌姫守衛戦)
エルゼ剣珠GX3
エルゼ剣珠GX5
エルゼ射珠GX4
ドラギュ剣珠GX1 ×2
ヘッジ剣珠GX2 (ヒュジキキ)
ゴゴ剣珠GX1 ×2
プランダ射珠GX4 (バルラガル)
ヒプノ剣珠GX2 ×2 (原種)
創音奏剣珠GX4 ×2(ポボルバルム)
祖龍剣珠GX1 (狩煉道 ミラルーツ)
鬼穿剣珠GX3 (無双襲撃戦 極みナルガ)


前回の記事を書いた後、精錬珠の超緩和がきてメチャメチャ作りやすくなりました。
始める人、戻る人、今がチャンスですよぉ!
(某Wシーズンなのを知ってて叫ぶ)




前回のランスガンス記事に書いてないスキルをご紹介していきます!









激励+2

発動者に「笛吹き名人」、クエストメンバー全員に「回避性能+2」と「気絶無効」の効果。
+1は性能+1と気絶確率半減。

ラスタ(自分の分身NPC)や狩猟笛には必須級の人気スキル。


金平糖はPTメンバーが多いほど輝くので、このスキルで回性をつけることにしました。

連続被弾→気絶→乙 のおなじみコンボも無くなって生存率up。



NPC不可の狩煉道でも大活躍で、
ゲリョス・クアル・トリド・ルーツの閃光、
ノノ・辿異ザザミ・辿異ナスの石つぶて、
ゴウガルフのラリアットなどなどに強いです。



辿異スキルの鼓舞強化で+3にすると、クエストメンバー全員に「絶倫」と「スタミナ急速回復【大】」の効果。

抜刀時のスタ急はレアで、メンバーによっては大活躍。
水やられも緩和できたりと結構便利。





ーーーーーーーーーーーー



せっかくなので、激励以外の回性スキルもご紹介〜


回避性能+2
性能+1を始種防具でランクアップするか、
ナルガ防具の自動発動でつける事が多い。



餓狼+2
スタミナゲージ25以下で「会心率とダメup、回避性能up」
ランクアップやジョー防具などなど。

会心ダメupの元祖らしい。
武器によっては条件がキツく、強走時は効果なし。



抜納術+2
「武器捌き」が発動。
抜刀時に「回性+2」と「絶倫」、納刀時に「ダメージ回復速度+2」と「スタミナ急速回復【大】」が発動。

装飾品や防具のspが高くてつけやすい上に、効果が多いのがいいですね。


要塞と2つカブってるのと、
アイテム(片手と秘伝ライボ以外)や超越秘儀を使う時にちと危険なのが悩み所。





超回避
前回も紹介した、「回避性能+2」と「回避距離up」の複合スキル。

装飾品のspは高いけど、種類が少ない。


ガンスに慣れると回避距離の影が薄く感じます。

ランスは抜刀ダッシュの使い勝手がイイのもありますな。
ダッシュガードをガンスにもください。




ーーーーーーーーーーーーーー




氷界創生
モンスターに攻撃を当てると、自分中心の一定範囲内にいるモンスターに継続的ダメージ。
範囲内にいる味方には「斬れ味」と「気力回復」の効果が発動。
[範囲の大きさ][継続ダメージ量][スキル系統の発動段階]は攻撃を当て続けることで上昇。
また、自分に「冬将軍」の効果が発動。

※冬将軍…寒さ無効、寒い場所ではランナー(絶倫の下位)が発動。



この継続ダメージが結構大きくて、FのTAerさん達の採用率も高い。

タフなヤツ、肉質が硬いヤツほど輝きます。
(毒と違って攻撃力やクエストの防御率にもよるみたい)


寒い場所でタフな辿異種を狩ることも多いので、
冬将軍もなかなか便利。

斬れ味と気力回復はおまけレベルですね。
重複で業物+2以上になればなー。(強すぎるか)




難点は
モンスターから離れる武器ほど効果が薄いのと、
部位破壊前に倒しちゃう率が上がる所。

Fは部位破壊で得することが多くて、ココがなかなか痛い。
特に壊す必要がなければ時短に便利なスキルです。


後は〜小型モンスから雌伏回収する時にちとジャマになるくらいかな。


辿異スキルの氷界創生強化は、
段階が下がるまでの猶予時間が4秒延長。









劇物取扱皆伝
状態異常属性をもつ武器の攻撃力が上昇。
モンスターを攻撃した際に必ず状態異常属性値が発生する。ただし、攻撃一回当たりの属性値は減少する。


状態異常武器持ちラスタに大人気。


無属性のヌルッと感(剣術で出血量が減るFは特に)があまり好きじゃないので、
毎回ビリっとエフェクトが出るのは使ってて楽しいです(@ ̄ρ ̄@)



麻痺の回数が増えるかはクエスト次第ですが、
麻痺のタイミングが早くなる=討伐時間短縮と考えてもイイでしょぅ。
メンバーが多ければなおさらネ。




金平糖に付いている辿異スキルの劇物強化は、
皆伝で下がった一回当たりの属性補正を38%から47%に緩和します。


毒のナス武器や睡眠のヒプ武器にも付いてるんですが、
毒と相性のいい状態異常追撃が無かったり、
睡眠ガンスのロマン砲(極竜滅砲が2HITの為かなり有効)に欲しい紅焔の威光+2がなかったりで、
ほぼヴァシム武器用になっております。



ラスタ向けスキルだからか、鼓舞と一緒の装飾品が多め。





《その他》

ソロ狩煉道でもそこそこ使えるので、支援とかは外してます。



武器スロ1個空けて、状態異常値(1.1倍)+会心upのシジルの付けるとさらに良いんだけど、
装飾品の難度爆上がりなのでやめました´д` ;

 

耐性値はまた秘伝書のみで55可。
火耐性がまたGSR980必要´д` ;



吸血は+1で使われる事が多く(+2が20pの割に大差ない)、シミュの最後に+2にできるかなーと確認する程度なのですが、
前回はそれができてビックリラッキーパターンでございました。



見た目が面白いorカッチョイイ武器は
使うとモチベが上がりますね♪







《宣伝》
Fが過疎っていく中でも団員を募集中です!


・猟団名…ー青い月と狼ー

・メールID…GB3CQU





それではまた(´▽`)ノ