【MHF-Z】ランス・ガンランス装備 | 知らないうちに 一狩りいってる なっちゃんのブログ
お久しぶりです。
MHFが思った以上に楽しくて、ブログの更新サボりました( ̄∇ ̄+)


今回は最近作った装備をお披露目しながら、Fのスキルを紹介していきたいと思います〜。


サボった分、たくさん書くぞー。



{11AB1D6D-F095-482B-A48F-4F7A31AA4986}


怪しいネコかわわ

{2624042B-07C7-4F9F-AEC4-86EF75E552B2}


XXのマイガンランスブーム継続中。

装飾品は下の方に書きますね。


まずはスキルの説明から。





剛撃
攻撃upのG級版、本家の無慈悲とは別物です。
最大の+5で「武器倍率+150
Fで1番付けられてるスキルかな?




一閃
最大の+3で「会心率+20%、会心ダメージ1.5倍
コレも剛撃と同じくFの基本スキルですが、抜かれる場合も多い。(詳しくは省略)
なるべく剛5閃3にしたいですね。




反射
ガード時に針エフェクト発生、モンスターに当たるとダメージ。
+1で24、+2で36、+3で48、辿異スキルの反射強化で68」針の範囲も広がります。

会心は出ませんが突きメインなので問題なし。

攻防一体になる便利なスキルで、特に多段攻撃を反射した時は(〃∇〃)です。

このスキルとは別に、
狩人珠スキル(本家のネコ飯スキルに似た物)で「刹那の守り」を使うと、
タイミング良くガード時に反射+3超えの反射が可能に。






剣神
+2で「斬れ味レベル+1・業物+2・剣術+2」を同時発動。
場合によるけど剣士には必須級。

「斬レベ+1」…優秀。Fは最大ゲージが空色。
「業物+2」…Fの+2が本家の業物と近い性能。
「剣術+2」…弾かれ無効&1回の攻撃で2ヒット。
斬れ味消費は1回で、2ヒット目の威力は元の20%

昔はヒットストップがスゴかったけど、今はだいぶ軽減された模様。
かわりに出血量も減るので、柔らかい部位が分かりにくなります。
肉質検索大事ネ。





吸血
モンスターに攻撃を当てると体力回復&攻撃up。
攻撃upは最大「武器倍率+80」、被弾でリセット。
回復率は+1で60%+2で80%、2+辿異で100%

4Gの極限強化よりモリモリと回復できて、大変便利。

攻撃upはZから追加されたらしく、大して被弾しなくても火力スキルとして活きるのがイイですね。


吸血時はハンターの周りに緑のキラキラが発生、
攻撃upが最大になると赤色に変化。




豪放
+3で「暴風圧無効・耐震+2・超高級耳栓」が同時発動。
剛閃や剣神のようによく付けられるスキルの1つ。

コレがあるとG級がかなり快適に。
辿異種等が使う超風圧・震動・咆哮を辿異スキルで無効にするためにもつけておきたいスキル。





超回避
回避性能+2」と「回避距離up」が同時発動。
本家のナルガ装備でおなじみの2スキルが1つになりました。

「回避性能」はフレーム回避の多いFではつけておきたいスキルで、
「回避距離」はすぐ近づくor離れる時なんかに便利。

特にガンランスは、砲撃ブーストという
「超使い勝手のいい(けど崖から飛んだりはできない)プチブラストダッシュ」
な回避技があり、これの距離を伸ばすと
オマエホントニガンスカってぐらい
ビュンビュン動けてメチャ楽しいです。






要塞
+2で「ガード性能+2・絶倫・武器捌き」が同時発動。

「ガード性能」…ご存知、ガード武器の相棒。
Fでは本家の「ガード強化」が性能+2に内包されてます。

10周年から強化された辿異スキル「ガード性能強化」を付けて性能+2以上にすると、

・ガード範囲拡大
・削りダメとスタミナ消費軽減
・背面ガードが転倒になる
・一部ガード不可の攻撃(ハルド、グァン、オウガ亜種の1番の大技等)が強ガードor範囲ガードでガード可
・ランスのガードストック増加量up
・ガンランスの冷却時間短縮
といった贅沢な効果があります。


特に「背面ガードが転倒になる」のが便利で、
めくられてもコケるだけでダメージも少しだけ。(ランスの秘伝スキルがあると削りダメもなし)
コレに何度助けられたことか。



「絶倫」…スタミナ減少緩和。

本家「力の解放」の会心up以外が常時発動してるような感じ。
ガード・回避・抜刀ダッシュ等でスタミナ使いまくるので、
ないとツラいスキル。

Fの強走薬は↑らの行動で効果時間が減っていく仕様になってたり、
特大属性やられで強制解除されたりで使いにくくなっております。



「武器捌き」…武器の抜刀・納刀速度アップ。

抜刀の方は直立から武器を出す時だけで出番は少ないですが、
納刀の方は本家と同じで何かと便利ですね。





巧撃
モンスターの攻撃を避けると一定時間攻撃up。
武器倍率+100」、ランスガンスの場合は「19秒

ガードがメインの武器でも
避けた方が良い時、纏雷ゲージを貯めたい時、雌伏や猛進が貯まりきった時
などなどに活躍。

三界(咆哮・風圧・震動)や、吸い込み技(引き寄せ中ずっと)も攻撃判定なのがイイですね。

超回避で書いたようなF回避の多さと発動しやすさと心強さとで優秀なスキル。かなり人気。

回避成功でハンターが赤いオーラに包まれます。
避けたかどうかもわかりやすい。


辿異スキルの巧撃強化で発動中さらに上乗せでき、最大「武器倍率+220
+1で+20、+2で+40ずつ上がる。
最大まで上がると金色オーラに変化。





閃転
会心率+30%、会心率101%を超えた分だけ攻撃up

Fは会心率を上げる方法が多く、100%超えも簡単。
10pで+30%なので、100%を超えなくても優秀。


詳しい話は数学的で難しいので省略。


辿異スキルの閃転強化は、
「武器に元々付いてる会心率に応じてさらに攻撃up」
武器を選びますが、会心が高い武器ならかなり強い。
らしい。





幕無
10周年で追加された1番新しいG級スキル(10月現在)
攻撃を当てると段階的に会心率up &会心ダメージup。
一定時間経過でリセット。

1段階で「会心率+35%、会心ダメ+0.1
2段階で「会心率+50%、会心ダメ+0.15
ランスガンスの場合、
1段階まで13回、2段階まで36回攻撃が必要で、
効果が切れるのは12秒後
剣術+2の2ヒット目は数えないそうです。


一閃・閃転スキルとの相性good。

維持するのが大変そうなんですが、
吸血で回復アイテムをサボれ、回避距離でモンスにすぐ追いつけ、反射ダメでも維持可能
といった仲良しスキル達のおかげで大活躍。

またガンランスは通常型の連撃砲(本家でいうフルバースト)で、一気に回数を稼げます。

研ぎたいときは転倒等のスキに納刀(捌きも仲良いね)
→高速砥石→攻撃でキープ可能。


辿異種用に秘伝書スキル(会心や耐性等の効果から2つ選ぶ)を
全部耐性に回したいときは会心率が60%止まりになり、
100%超えのためには見切り+5や武器の会心等が欲しくなるんですが、
その足りない会心も(条件さえ満たせば)幕無がカバーしつつ、ダメージもupしてくれます。


発動中はハンターの腕にリングが発生。2段階で2重に変化。

見た目も派手で、効果も高いというイケメンスキルです。
ホレマシタ。







猛進
攻撃やガードで段階的に攻撃up。
最大時は一部アクションのスタミナ緩和、抜刀ダッシュのスタミナ減少無効。
納刀、アイテム使用でリセット。

1撃当てただけで「武器倍率+50
2段階で+80、合計「武器倍率+130



ガードでも上がるのがランスガンスに嬉しく、
ランスはガードストックで抜刀回復ができ、
(粉塵と同等だけど、アイテム判定ではない)
ガンスはビュンビュン動ける分、エリア移動もなんのその、
でかなり好相性。

ランスガンスに限らず抜刀ダッシュができる極ノ型ならどの武器でも優秀で、
被弾でも時間経過でも切れない便利さもあってかなり人気のスキル。


攻撃しながら回復できる吸血との相性good。

巧撃の斬れ味回復版「巧流」があるとさらに維持しやすいんですが、スキル枠キツすぎました(´д`lll) 
一応、期間限定ながらポイントで付けられます。


発動するとハンターの胸に紫エフェクトが発生。
見た目やや地味ですが、
本家にもあるシャキーン音が出て分かりやすいです。






雌伏
モンスターの攻撃をガードするたびに攻撃up。
ふっ飛ばされるとリセット。


最大10回まで上がり、
ランガンスは5回まで「武器倍率+40ずつ
10回まで「武器倍率+20ずつ」上がり、
最大「武器倍率+300


ガード武器の頼もしい火力スキル。
最大値がすんごい高いんですが、上げるまで時間がかかり気味で、キープもなかなか難しい。

コケたりのけぞったりするだけなら大丈夫なので、
要塞で書いた辿異ガード性能強化があるとかなりキープしやすくなります。


巧撃のように、三界・フィールドに残るエフェクト・小型モンスの攻撃とかも利用できるので、
突進するブルファンゴらを反射で倒しつつ、雌伏を(猛進等も一緒に)チャージ可能。


ガード成功した時だけハンターにオレンジオーラが発生。
MAXチャージでまた違うエフェクトに変化。






纏雷
攻撃、回避、移動で名前の下にあるゲージが貯まっていき、貯めきるとハンターの足元に青いイナズマエフェクトが発生。
状態異常無効・移動速度up・武器捌き・回避距離up」が発動し、
抜刀時の移動速度up
攻撃部位へのダメージup肉質+5
貯まる前にふっ飛ばされるとリセット。


目玉は肉質+5ですね。
弱点特効(Fは会心upじゃない方で、スキルpが20)
が全身に効く感じ。

状態異常無効と(納刀)移動速度upはこの装備にない要素なので嬉しい。
(辿異スキルで対〇強化はできないけど)

抜刀移動速度もビミョーな位置調整とかに便利。
(抜刀ダッシュには効果なし)

武器捌きと回避距離はかぶってますが、
時間限定だとちと不便なので、あまり損には感じません。


効果時間は1分。
辿異スキルの纏雷強化+1で20秒延長、+2でさらに+40秒で2分持続になります。

1番貯めやすい回避成功に加えて反射ダメでも貯まり、ガンスなら極竜滅砲(竜撃砲の最大派生)でも一気に貯められたりして相性良好。






血気活性
体力が100以上の時に「攻撃力1.15倍

Z以前は1.1倍だったみたいです。

発動条件が簡単で、雌伏や纏雷が貯まる前に終わるようなクエでも安定して発動できるのが良いですね。


発動中は武器アイコンの所に血がみなぎるマークが表示。


辿異スキルの血気活性強化
体力100以上かつ「最大値」の時、攻撃力1.15倍する前に「武器倍率+100

本家のフルチャに似てますね。
吸血等で維持できれば常時巧撃と同レベル(重複可)、
強いですな。







他にもガンス向けのスキルに、
砲術神や火事場や火耐性やらをいっぱい内包した
紅焔の威光
反動(Fではガンスにも効果あり)と装填数up同時発動の
穏射
といったスキルがあるんですが、

メインになる突きの火力upと、他武器の使用がしやすいように砲撃用スキルを抜いてみました。



他のガード武器(主に極ノ型)にも使えますが、
溜め関係のスキルがないのでやはりランス・ガンランスに1番合います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




装飾品

エルゼ射珠GX5 ×4
エルゼ剣珠GX5 ×1
G級・閃血珠 ×1(ジンオウガ亜種)
ドラギュ剣珠GX1 ×2
弩岩剣珠GX1 ×1(オディバトラス)
司銀剣珠GX4 ×3(ハルドメルグ)
ゼナ剣珠GX5 ×4
ゼナ剣珠GX2 ×1
プランダ剣珠GX4 ×1(バルラガル) 



珠は祭り珠もルーツ珠も無くてかなり作りやすい方だとは思いますが、
数が多いエルゼとゼナは結構メンドイですね。

特にエルゼ
自分はデイリー・報酬・剥ぎ取りが+1の期間に作ってかなり楽できましたが、
普通に作るとなるとまだポイント交換ができない分、
かなりシンドイかも。



エルゼリオン第1と第2、オディバトラス、ハルドメルグ、ゼナセリスは専用BGMがあって、(ゼナは彩の滝の曲かな?)
人気で良BGMなおかげで周回疲れも和らぎました。
バイオリンサイコーじゃ。

曲のURL貼ろうとしましたが、長文になりすぎるので割愛。

ぜひ聴いてみてね、
でもやっぱり狩りながらの生BGMが1番ですよ?(誘)









防具

非秘伝・非不退・非課金の
3原則装備です。
非火事場も合わせて4か。


辿異最終ランクのZXが4部位なのでそれなりに大変です。
G級に上がりたてではないけど、秘伝珠不退珠を持ってない人にオススメですかね。


メレンテ」は最近ほぼずっと開催されてる歌姫守衛戦のイベントから作れます。
団に入る必要があります。詳しくは省略。



胴のZP辿異守護)防具は、
辿異スキルもありつつ「体力自動回復・被ダメ軽減・防御up」効果が付きます。
(部位数やクエストによって変化あり)

課金防具は大体ZPなのですが、この「ディオス」や「エリス」シリーズは、1ヶ月以上プレイすると貰えるお得なZP防具です。強化もメチャ楽。





辿異種戦で大事になる耐性+55は、幕無の所で書いた秘伝書スキルのみで一応、全属性可能です。

1番低い火耐性はGSR(武器ごとのランク)が980くらい必要になりますが´д` ;

団飯が食べられるなら、カバーor会心に回すことができます。




難点は、
・状態異常無効(または多種)がない所。
纏雷や支援やポイント交換の物はカフで強化できないみたい。

・辿異三界(耳栓風圧耐震)強化がない。
カフや武器で2つまでは追加できますが、全部使うようなモンスターは回避やガードで頑張る必要あり。

・真根性がない。
かなり硬い装備ですが、それでも痛い攻撃には注意ですね。
元気のみなもとで大体はカバーできますが、使用数も限られ、使ってもくらっちゃアカーン攻撃が多々あるので過信してはなりませぬ。



辿異種でいうと、ナス・ヒプ・ヴァシム・ルコ辺りには使いにくいですね。

逆にそれ以外には使いやすく、
皆が思う強い辿異種ランキングで上位のダイミョウ☆4も、
慣れれば非4装備ながら5分針で狩れます。
反射ガンスとの相性サイコーじゃ。








カフ
プーギーの服につけるカフ。
(素材から買える本家のお守り的な物、ランダム要素はシジルの方が似てるけど)

付けると足装備の下に表示され、スキルポイントや辿異スキルを追加できます。

この装備では辿異スキル追加に使います。



辿異種や一部のモンスが使う超咆哮・風圧・震動を無効化するカフにするもよし。

↑はしてこないか、回避やガード(スゴいズサるけど)で対処するなら、
火力スキルを強化するカフにするもよし。


1番死にスキルになりにくそうな反射強化とガ性強化がデフォルトで、
モンスターに合わせてカフと武器(主に辿異)を変えられるのが便利で使いやすいです。








猟団

えらい長文になってしまいました(;°皿°)
全部読んでくれた方、ありがとう。



最後に猟団員の募集をして終わりたいと思います。

まだできたばかりで団員も少ないので、
すでにFをやってた方、これから始める方を問わず、入ってくれるとスゴく喜びます(@ ̄ρ ̄@)



・猟団名…ー青い月と狼ー

・メールID…GB3CQU



入団条件は何もなし、メチャゆるです。

私は副団長をしてます。
メールは団長に、申請は団長と私に届きます。多分。




Fは覚える事が多いですが、それだけ面白い要素がいっぱいあります(´∀`)

スキルの種類もいっぱいで、
上で紹介したものは1/3にも満たないかも。
いや1/4、いや1/5…

装備作りも奥が深く、完成した時の達成感ハンパネー(・∀・)です。

最初はドスベースのグラフィックへの違和感が強いですが、

日々アップデートされる便利機能・新モンスター・イベント・装備・スキル…
モンスターとハンターのスんゴイ動きや攻撃技やギミック…
やらに感動してる内にすぐ無くなると思います。
慣れは偉大だ。





たくさん宣伝した所でこの記事はお終いです。
申請待ってます(*゜▽゜ノノ゛

ではまたー。