【対バンライブ】のんふぃく!主催ライブ・〝ふぃくふぇすVol.12〟まとめ的レポ【対バンライブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:復活?! 

 

トレンドであがってたんですけど、〝欅坂46復活〟みたいな話が出ていますね...これを出してるのがある意味崩壊の一翼を担った文春オンラインというのも皮肉が効いてるかなとか思います(いっちゃん書きたかったのは、てっちゃん(平手友梨奈)のドタキャン癖ってところなんじゃって思ったりもしますけどね)。

 

 

話が話ですから賛否両論で様々な意見が出ていて、復活したら見に行くぞからもうそのまま封印して置て欲しいみたいなものまで百花繚乱というんですかね。

まぁ、その人によって向き合い方がありますから、それはそれでその人の想う通りにすればいいくらいにしか感じません。

勿論、そらいろをこの世界に引きずり込んだ存在ですが、すでに時間が経ちすぎてどこか違う世界の話にしか感じないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぃくふぇす!Vol.12 

 

一昨日はのんふぃく主催の対バンライブ、〝ふぃくふぇすVol.12〟に参戦してきました。

 

 

前回はそらいろの地元横浜のKT ZeppYokohamaで開催(本当は行きたかったんですけど、この日はあいらいふの大特典会が被っていけませんでした)、今回の会場になったのは渋谷のO-EAST。

少し前までは同じ渋谷のVeats渋谷がメイン会場でしたが、ヒロインズ系を中心に人気グループを出演させていて流石にフロア内もかなり混みあい、またロビーも特典会を行ううえでかなりカオス状況(流石にあいらいふは別スペース借りてやっていました)という事もあって大きめのキャパでの開催に移行しています。

 

まぁ、昨日はスペースが大きいせいもあって結構余裕のある感じの集客でしたが、流石にここ数日大きな対バンが続いていたり、ファン層が被る所の大きなライブなどもあって、プラスで夏休みも終わった事でちょっと懐具合には厳し目な日程だったのでしょう。

結構知った顔も少なくて(会った知り合いの方は、そのあたり参戦してなかったとか当券で入ったとか言ってましたね)、そのあたりもそちらの方に参戦したんだろうなという事は感じていました。

 

まぁ、いるスタッフさんもヒロインズの副社長がチェキ券売っているくらいですから、スタッフさんもここ数日の遠征つづきであまり動員出来てないあたりに余裕のなさはあるんでしょうね。

 

 

余裕をもって楽しめた対バンライブ 

 

とはいえ、その様にフロアに余裕が状況ってそらいろあたりにするとラッキーで、思いっきり沸けるという点では最高の会場でした(まぁ、運営さんにしてみればたまったもんじゃないですけどね(笑))。

 

同じく余裕のあるところではライブを見るという事と並行物販に行くという事のバランスもとり易く、先月のiLiVE!とかは結果的にライブを見るより特典会行ってる方が中心になっちゃって(行列に並ぶ時間が結構あったので)ある意味終わってから〝何だかなぁ〟って思う事もありました。

勿論、特典会もライブの重要な要素なので大事なのですが、主体はあくまでもライブ...なので見れないライブがあるというのは少し物足りなさを感じたりもします。

 

このあたりは前述の通り運営さんサイドから見ればたまったもんじゃあないし、特典会の方も来てもらわなければ困るメンバーサイドからしたらあまり宜しくない点も周知しているので大きな声では言えないんですけどね(笑)。

 

とはいえ、行ったらすぐに順番がくるとか、あいらいふの様に普段だったらあまり回せないところでもそらいろの推し3人全員それ程時間をかけずに回れたのでヲタクの立場であるそらいろのワガママからするとホント御の字でした(件のiLiVE!も3人回せたんですが、3部にわたって別時間で行われたのでそれで時間を取られた点もありました)。

 

 

ステージを見たグループたち 

 

ということでいつもなら見たグループを個別で紹介などしていく形なのですが、今回は見たグループも多かったこともあってこの項目はまとめという形でふぃくふぇすの公式アカウントさんから投稿されたグループ紹介のうち見たグループの投稿を貼り付けておきます。

 

パラディーク

 

 

STAiNY

 

 

ヒロインズ研究生

 

 

ルージュブック

 

 

 

てんはな/天使にはなれない

 

 

Alcutte!

 

 

ドマレコ/ドラマチックレコード

 

 

MEWM

 

 

ガガピエロ

 

 

モノクローン

 

 

ちゅら/chuLa

 

 

ポンコツコンポ

 

 

あいらいふ/iLiFE!

 

 

iLiFE!候補生

 

 

なんキニ!

 

 

よるあみ/夜光性アミューズ

 

 

のんふぃく!

 

 

 

体制変更後のステージ観戦 

 

そらいろ的にはやはりこの夏に大きくメンバーの動向が大きく変わったところのグループが、その動きがグループのパフォーマンスなどにどの様な影響を与えているかという点が一番の注目どころでした。

 

やはり、大きいなところでは今月頭にメンバーの突然の卒業劇があったあいらいふ。

2名という数字ですが煽りの要とバックボーカルの要が失われたこともあって9人体制から7人体制と単純に減というだけに止まらず、初のステージとなったかがやきフェスではやはり不安が先走ったのでしょうね...その胸の内を投稿するメンバーも居たりしました。

これまでもメンバーが休養などで離脱したライブなどもありましたので技術的にはOKでもこれからそれが続くというメンタルが大きいと思います。

 

今回はその関門を乗り越えたというあとのライブであったので(その様な投稿も今回のステージ前にありました)、その点はクリアできたのではないかと思います。

 

また、もうひとつ大幅に新メンバーが加入したてんはな(天使にはなれない)、元々メンバーが多かったのに卒業などで大幅に減らし直近では3人とかで活動していましたからね、これが倍の6人に増えてやはりステージの迫力が増した感じはとても受けました。

定番の持ち歌(“天使にはなれない”、“ロンリーハイ”、“DREAM O N THE RUN”などの名曲)も持っているグループなので、今回のメンバーの加入は今後の展開にプラスになるのではと思わせてくれるステージでした。

 

あとそらいろ的にサポートでグループには無いエッセンスを持ち込んだレディベのミアちゃん(神黎ミア)のサポート期間が終了してライブの煽りとかがどうなるかなと思ったよるあみ、結構内向的なメンバー多いんで上手く引き継げるかなと感じていましたが、彼女達なりに消化して頑張っているという感じは受けました。

 

余裕を持って回れた特典会 

 

いつもこの手の対バンライブだとライブを見ると云う事と特典会に行くと云うことの塩梅が非常にスリリングで、これはライブにに並行して終了したグループの特典会が行われる以上仕方の無い部分でもあります。

 

しかし、今回のふぃくふぇすでは前述の通りいつもよりは少し余裕を持って回れたという事もあって、いつもなら行こうとして行けなかったとかあるのにそれが無かったので決めていた8人全員回る事が出来ました。

今回回ったのは以下のメンバー、云った順番に画像貼り付けておきます(チェキツイ1回貼ったんですが、文字制限に引っかかっちゃったので画像のみ)。

 

 

宇野ゆり/ヒロインズ研究生

image

 

晴後あめ/ポンコツコンポ

image

 

日日にこり/iLiFE!

image

 

若葉のあ/iLiFE!

image

 

華瀬まい/iLiFE!

image

 

水戻うる/iLiFE!候補生

image

 

藤城なみ/のんふぃく!

image

 

白空こあい/夜光性アミューズ

 

image

 

この中で一番スリリングだったのが、あめちゃん(晴後あめ)のところで、ライブの順番がポンコツコンポ☞あいらいふだったのであいらいふの行列を考えるともしかしたら行けないかもと思いつつ、先にあいらいふのチェキ券を購入してからポンコツさんの特典会に行ったらスムーズに撮れたので上手く立ち回ることが出来ました。

 

ただ、余裕があったと云ってもさすがあいらいふ、いつもだと1枠の中で3人回るのは厳しいくその意味では3人回れたこの日はラッキーだったものの、さすがにいくつかのグループのステージは見る事が出来ませんでした(ヒロインズの大坂のグループであるナナコロビヤオキはちょっと見てみたかったんですよね)。

 
 
 
 
という事でレポにしては少し端折った形でのものになりましたが、何だかんだとても楽しめた対バンライブでした。
最近では3人回すのが至難の業になってきたあいらいふの推しメン3人ともチェキ撮れましたし、しっかり他のメンバー達も予定通り行くことが出来た反面でライブを見るという事もこれだけ並行物販を回しつつも見れた今回の対バンライブ。
 
中々こういう機会は無いという事で一日を楽しみつくせたのでは...ただ、昼ごはんとか休憩は入れられなかったんですけどね(笑)。
 
 
 
 
 
 
☞前回記事はこちら

 

 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja