【アイドル】日がまたのぼる時間(とき)を待ちながら【アイドル】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のprologue:梅雨明け直前のボヤキ 

 

もうすぐで梅雨明けそうですね...といいつつ昨日はのんふぃく!の定期公演を見に渋谷に行ってきたのですが、終始雨に降られっぱなしでした。

こういう時って結構行きだけとか帰りだけとか雨降るってパターン多めで、まぁそこは仕方無いかなって感じの場合が多いのに行きも帰りも雨(それも結構強く降っていました)っていうと鬱々としてしまいます。

しかもライブの時は基本折りたたみ傘なんで、強い雨だと小さいこともあって濡れがちなのが...。

明ければ明けたでものすごく暑~い日々が待っているわけですが、やっぱり出かけるときの雨は面倒くさいのでホントキライです(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またよろしくない事が... 

 

まぁ、なんて言っていいんでしょうかね?...今までもこういう事は幾度も経験してきましたが、何回あってもあまり気持ちのいいものではありません。

 

それでも、勿論、慣れたい事では無いとはいえそのおかげで静かに見守れるという事だけは出来るようになったのは少しだけでもいい事なのかもしれません。

ただ、やはりどうしても〝書きたくなる〟、いや〝書かねば〟という静かではあるものの沸々と沸きあがるものはあって今日のブログのお題としたいと思います。

 

ただ、あまり詳しい事情が公開されているわけではなのですべては憶測であり、この事に関して具体的に書いてしまうと読んだ方がそれを事実と誤認してしまう事もあるのでこの様なお題についてよく使う手で少しぼんやりとした形で書いていきます。

そうは言っても書いている事を読めば何のことかはわかるわけで、その点はご了解いただいてそらいろの想いという事と出来るならばこの様な事がそのメンバー、そしてそれ以外の全てのアイドルにおいておきないで欲しいという事を願いながら書いていきたいと思います。

 

推しの体調不良と休養入り 

 
まず、ここで起きた事象で事実の部分から書いていきたいと思います。
 
数日前、あるグループのそらいろの推しの一人がアップした画像について、そこに見られた事象についてのことを〝これはこの行為をしたのでは無いか?〟という投稿をしました。
こちらが瞬く間に拡散してしまい、これについての憶測や勿論否定もありましたがその事によって多くの人が知る事になってしまいました。
その後、騒ぎになってしまった事もあったのでしょう、そのメンバーのアップした元投稿もそしてこの騒ぎの元になった主の投稿も削除はされています。
 
しかし、拡散のせいで多くの人が目にしてしまう事にも繋がり、当然彼女に関してそれ程興味も持たない人も関心を払う事になりまたそれが憶測や興味本位...そして、中傷的な生み出す結果にもなってしまいました。

 

無理を押した地方公演 

 

この騒ぎがあった翌日は当該メンバーや所属するグループは遠征ライブが2日間に渡ってあっって、両日ともその動向が心配されたもののライブやその後行われた特典会には出て来た様です。
 
ただ、やはり平穏無事にこなすという事は無かった様で1日目は舞台と袖をひっきりなしに往復していたとの事ですし、翌日はステージは務めたものの現地入りの公式さんの投稿画像には写っていたもののライブ後の会場で撮影された全員集合画像には不在でした。
その後の特典会は〝体調不良〟を理由に登場はしたもののマネージャー氏の投稿で1枚1ループのみとされていました。
 
このあたりでファンの間でいわれていたのは(メンタルを含めた)体調面で無理はしない選択が最良であるのは当然として、しかし中々ふれあえない現地のファンのことを考えてそこを押して敢えて臨んだというものでした。
こちらに戻ってからすぐに大型のフェスへの出演が控えていましたが、とてもステージに上がれる状態ではなかったのでしょう、2日間のステージへの当該メンバーの出演はキャンセルとなっています。

 

恐らく心への負荷がかかったはず 

 

前項までに書いた点では事象としては事実に基づいたものながら、その要因となった部分で主観的なものを入れてしまいました。

 

その点では単に過労や今回原因と言われている事以外での心身への負荷の可能性もありますし、単に風邪などの病気という事も考えられます。

要はアナウンスされている情報が〝体調不良〟とされているのでどうとでも取れるという面はあります。

ただ、冒頭に書かれたことが要因として考えられる一番のものというのはやはりタイミングなどから一番腑に落ちる点が大きく、その直前までの当該メンバーの行動からするとやはり〝心が折れた〟というのが一番なのではないかと思います。

 

なにしろ、普段はそれほど頻繁にSNSで発信するタイプでは無い彼女が今月に入ってからは〝頑張る月間〟としてマメに発信したりしていたので(FCブログも含めて)やはりその頑張りの中で今回の様な中傷的な事をされてしまうとそりゃ心が折れてしまうのも不思議ではありません(その元となった画像もその一貫でアップしてくれたものですし)。

 

誹謗中傷と承認欲求 

 

今回の事態を招いた要因と思われる投稿、どう考えたってその様な行為からもたらされたものじゃないって思うんですよね。

 

いくらなんでも常識でいえば仮にその行為があったとしてもそれをファンに向けて発信するってあり得ないですし(病み投稿みたいなものをするアイドルとかもいるからゼロとはいわないものの)、本人もその様な捉え方をされるとは思っていないからこその画像のアップだったと思います。

つまり、その画像をみた件の投稿者が想像力をふくらました結果のものだと思いますし、よく云われる〝誹謗中傷〟の類いといってもいいでしょう。

 

当然、何故この様な行為に及んだかと言えば悪意があってのことだと思いますが、そこが無かったり薄かったとしてもとしても単なる自分の〝承認欲求〟のために当該メンバーの画像を見つけ出して何の根拠もなく発信してしまったという感じなのでしょう。

何れにしても許されることでは無いですが、むしろ後者だった場合の方がより問題が大きいかなとも思っています。

 

なにしろそのメンバーへの想いより自身の〝承認欲求〟の為に、ただ1枚の画像を選んで自分の欲求を満たそうとしたわけですから。

 

慣れっこにはなりたくないけれど 

 

本来ならこの様な事が起きたわけですから自身の〝推し〟に対しての〝応援〟的な事を書くべきであり、それに対してのそらいろのブログはいささか冷静すぎるかもしれません。

 

もうこういう事に慣れっこになってしまったからとかそういう事がある部分は否定はしません、しかしもうひとつあるのがこういう事に感情を露わにして乗らないという気持ちも一方ではあります。

まぁ、こうやって取り上げているわけだからそういう主張は少し矛盾している点でもありますが、それはこういった事があまりにも繰り返される事に対しての〝怒り〟といった部分の方が強くあります。

 

こういう風に書いていてこれまでも何度も同じ様な内容を書いた事があったなと感じた事で、前述の様にそれだけ同じ事が繰り返されてきたんだという事をやはり思ってしまいます。

 

勿論、この様な事が起きなくなるという事が理想かもしれませんが、やはり人間には〝業〟というものがあって人の目線に触れる、人の前に出る人間である以上今回のような事に巻き込まれるという事は避けられないのかもしれません。

ただ、思うのはそういう事を言いたくなったとしても仲間内でとどめておくこと、それを不特定多数に発信しないという事くらいにはなってほしいとは思います。

 

誰もが人を傷つける権利は無いし、誰かの大切なものを奪うことは出来ない 

 

もし、そらいろが今回の件で感情を出すとすれば2つ、〝誰〟もその〝メンバー〟を〝傷つける権利〟は〝持っていない事〟...そしてもうひとつ〝誰〟も〝誰か〟の“推し”を〝奪う権利〟は持っていない事。

 

例え自分の〝推し〟以外に対して良い感情をもってなかったとしても、それは表に出してはいけないって思うんですよね。

少なくともそのメンバーに対して思いも寄せるファンがいるわけで、個人の想いで排除なんて事はやっちゃぁいけない事のはずです(排除は大げさですが、攻撃とでも言い換えれば良いですかね)。

 

先にも書きましたが、そんなことホント仲間内でしてりゃぁいいんですよ、〝あれ、もしかしてアレじゃない?〟って。

勿論、それを自分の範囲の中で聞かされた方はたまったもんじゃないけど、いやいやそれないでしょってくらいの会話で終わっちゃうんですから。

不特定多数が見るところでするからメンバーにもそのファンにも伝搬しちゃうし、なんなら知らない人にまで流れてしまう。

 

それを発信した人のインプ稼ぎにしかならないわけで誰が特をするわけでもないし、なんなら自分にも跳ね返ってくるわけで結局関わった人の誰もが幸せにすらならない。

ただ、ウワサ話が好きな人の〝エサ〟や〝燃料〟とかになっておしまいにしか結果的ににはならず結局道化役にしかならないんですよね。

 

 

 

 

さてさて、そらいろの大切な推しの動向が潜って数日、次に姿を現すのはいつになることやら...先に書いたファンの事を思うあまりに無理しちゃいそうなのでそこが心配なのでちゃんと元気になってからの復帰を望みつつ、やはりあの屈託のない笑顔が早く見れるようにと願うばかりです(多分、このブログ読まないと思うんですけどね...気持ちだけでも伝わっては欲しい)。

 
 
 
 
 
☞前回記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja