【イコノイジョイ】ビブスにまつわるエトセトラ【イコノイジョイ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

そらいろです

 

こんばんわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビブスの話 

 

さてさて昨日の配信で少し話題になっている〝ビブス〟、イコノイジョイ界隈ではノイミーが始祖で既に年ごとに3バーションが発売されています。

そして、妹グループであるニアジョイに於いても公式グッズとしてビブスが用意されました。

 

一方で最長姉であるイコラブはノイミーがビブスを発売して好評だった時期にファンから次は...みたいな声も聞かれたものの結局のところ今のところ発売されていません。

まぁ、グループ間の〝アレ〟と一緒でイコラブにはビブスいらないよって声もかなり少なくなく、恐らくこのあたりは指原Pなどもそれぞれのグループのコンセプトを考えた時にイコラブには必要はないとも考えているのでしょう。

 

勿論、出せば売れる事は請け合いですし、件のメンバーの発言で〝彼女のビブス欲しい〟とかそういう声が逆に高まってしまったりもしました(笑)。

 

実はビブスが出てくるのはイコラブが最初...Documentaryの“CAMEO”メイキングで登場...舞香様(佐々木舞香)が隠しているのがらしい(笑)。

 

ビブスは所属を表す着衣 

 

さてさてそのビブス、見ればわかりますが基本は衣服やユニホーム等の上から着用するベスト状のものを指します。
 
カラーや書かれた文字によりその人が所属するチームを表すもので、ビブス制作メーカーさんのサイトを見ると近所の小学生を見守るおじいさんたちが着ているアレもビブスを指すようですね(普通にベストだと思っていました)。
因みに同様のものとしてゼッケンというものがありますが、それを分けているのは日本独自の物らしく海外ではビブスと呼称されているみたいです。
 
以前はその様なものを使う時には所謂〝ゼッケン〟的なものが主流でしたが、現在では着用するビブスの方が主流になっています。
これは推測ですが、やはりゼッケンだと縫い付けたり、安全ピンでとめるという事があったり、またひもで結ぶなど手間や安全面、そして外れやすいみたいな事があって着用するビブスが主流になったのではないかと思います。
 
 

イコノイジョイにおけるビブス 

 
さてさてアイドル界の於いてのビブスといえば、やはりレッスンやリハーサル時に着用するものという印象があります。
 
だいたいがチームカラーに準じた色のビブスにそれぞれのメンバーの名前が書かれたもののを着用しており、これはリハーサルやレッスンの時にメンバー個人を特定する為のものだと思われ遠目にもわかる様にという事に配慮されているものなのでしょう。
まぁ、我々からするとそんなの見て判らない?とも思うのですが、必ずしもずっと一緒に居た方が演出や振付などのスタッフとして付くわけではありませんし、激しい動きだったりすると判らなくなる事もあるからこそあの様なものが必要とされるのでしょうね。
 
そういえばチームカラーと書きましたが公式ビブスの始祖であるノイミーは年度によって色が違いますし(初年度は水色、翌年からノイミーグリーン)、本来ピンクがチームカラーのイコラブのビブスは黒が使われています。
ノイミーは結構デビュー期に於いては水色がチームカラー的に使われていた事もあって、そのあたりから初年度版のビブスは水色だったのでしょう。
 
つまりチームカラーに準じているものを当初から使用しているのは、ニアジョイのみとなります。
 
 

ビブス肯定VSビブス否定 

 
この公式ビブスが用意された事によってもたらされたのがファンの一体感、勿論、イコラブのファン界隈に一体感がないという事では無くノイミーにしろニアジョイにしろ良くも悪くも所属意識みたいなものが高められたといってもいいでしょう(つまり、一体感の在り方がそれぞれのグループで違いますよという事)。
 
まぁ、このあたりは人によって意見の分かれるところで、先にも書いた通りこのビブスの存在がノイジョイの治安の悪さと評する方もいるくらいです。
そのあたりは先に書いた一体感が逆に大きな気持ちにさせてしまう事や、やはりあるのは〝推し〟の名前が書いてある言事...つまり、意識するしないに関わらず〝自己顕示欲〟を掻き立てるものという側面はがそんなところの要因として働いてしまうのかもしれません。
 
結構、ノイジョイは対バンライブに出る機会が多かったから(ノイミーはだいぶ減ってきましたが)、ライブ等で地上グループとしてのルール上の規制が強いイコノイジョイ単独ライブと違って緩い規制からハメを外すヲタクの方も多かったと思います(まだ声出し禁止の頃他のグループではコールしてたのに、イコラブになった途端おとなしくしてたなんて現場も見ましたね(笑))。
 
やはり、このあたりがビブスについて賛否両論が出てしまうところなのかもしれません。
 
公式が存在しない〝ノイミー教えて〟の白黒ビブス(笑)
 
そういえば件のメンバーの配信、〝自分の名前の書かれたビブスはライブの時だけにして欲しい〟という発言をしていましたが、おやって思ったのはそういえばイコラブって公式ビブス出してないじゃんってこと。
つまり、非公式グッズながらその存在は認めてるってことなんだなぁって、少し思いましたね...つまり、うちわとか公式グッズがあるにも限らず自作ものも受け入れているってのと同じ事なんですかね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja