【お気持ち表明】繰り返される不祥事に運営/事務所側の管理体制に責任は無いのか?【お気持ち表明】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

本日は朝から健康診断に行ってきまして午前中潰れてしまったので、簡略版のブログを書いていこうかと思っています。

 

今頃健康診断ですか?といぶかる向きもあって、〝はは~ん、そらいろさん...ここまで検診引き延ばして結局受ける羽目になったんだ〟って思う方が多いのではないでしょうか。

確かに検診、イヤな人なんで引き延ばしがちですが、正規の方は既に10月に終了しており今回は〝深夜勤務従事者〟の検診というものです。

といっても夜中働いているわけでは無く、22時以降に一定回数働いてると漏れなく受検しないといけないシロモノ。

 

これの回数結構厳しくて、以前22時以降の勤務が数回しか無いのにこれ喰らったので人事にクレームを入れた時になんでも年に4回あると漏れなく喰らうと冷たく言い放たれてしまいました(笑)。

 

まぁ、前置きはこのくらいしておいて、今日はちょっと見かけた解雇案件について少し思うところを書いていきたいと思います。

 

一応この件に関しては運営さんからのコメント、及び本人からのコメントも出ているので、濁したりする必要は無いもののその件だけに限定という事では無く全体論として書きたいと思うので詳しくは書きません(契約違反による実質解雇なのですが、どのような契約違反か探しきれなかったという事もあります)。

 

当該の件について〝重大な契約違反〟があったとの事が理由として記載されており、まぁ、地下アイドル界で契約違反っていったら大体そんなことだろうなという点で推測するしかありません。

〝契約違反〟という事で勿論、当該のメンバー自身行動に軽率さがあり責任は本人に帰するところだとは思いますが、ここだけには止まらないもものこの事務所結構この手の案件多いんですよね(笑)。

 

その事から少し思っているのがこういった運営なり事務所なりの監督責任って無いのかな?という点で、アイドルと運営/事務所の関係って雇用主と被雇用者ではなく個人事業主との契約という体にしているところが多いので事案が発生すると本人の責任に帰結する事が多いと思います。

その事についてはある意味で当然な事で本人意識や責任感の問題だとは思うものの、一方で確かにひとつの案件であればその通りだとはいえ多発すると言うことはやはり管理責任てあるんじゃ無いかという事。

 

契約違反はアイドル自身の問題でありこちらは契約違反をされた被害者であるという立場はごもっともですが、しかしその事案が多く発生するとなるとやはり運営/事務所側の責任というのもあるのでは?とも思います。

やはり当然ですがこういう事があった場合再発防止に努めるのが当たり前だと思いますし、その様な事態が繰り返し起こるのはマネジメントの姿勢にも問題があるからでしょう。

 

今回の当該メンバーも生誕祭ライブを前に楽しみにしていたファンも少なからずいたと思います、クラファンによる盛り上げもあって(これ書くとどこだかわかってしまいますが(笑))その直前でのこの事案の発生は恐らくショックの度合いは測りしれないと思います。

兎角、ファンの側が低く見られがちなこの界隈、やたらとファンにも自己責任的な声が多いもののそれでもそのコンテンツとも言うべきアイドルをファンに提供する責任は運営/事務所側にもあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ブログに書いた事に関しては第一に責任はアイドルの側にあるのはその通りで、問題を起こしたアイドルを擁護して管理する側に責任を押し付けるつもりは全くありません。

 

しかし、やはり繰り返されるという事は管理の方法になんかしらの問題があるはずで、1個の大人としてみたいな事を言う方もいるとは思うもののやはりその点は何かしらの対策か対応が必要なのでは無いかとも思います。

尤も当該事務所は他のグループで先に門限管理やその他の対応をしたにもかかわらず結果的には規約違反による降格という事もありましたので、中々アイドルの素行に関しての管理というものは難しいという側面も理解できないではありませんが...。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja