【たかねこ】握手会が戻ってきたよ...という事で握手会について書いてみた【イコノイジョイ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:年賀状

そろそろ年賀状なんかもコンビニなどに置かれ始めましたが、年賀状を作る季節になりましたね。

ところで皆さんはメンバー達に年賀状を出しますか?、そらいろは去年出したんですよね(笑)。

メンバーがよく手紙もらうと嬉しいなんて云ってても、さすがにそらいろの中ではそれはハードルが高すぎて出来ないものの年賀状なら少し低いかなと言うことで昨年は出してみました。

一応、当時のイコノイジョイのそらいろガールズ18人分です(笑)。

内容的には余白に一言書いて、宛名もちゃんと直筆で書きました。

ただ、今年はどうしようかな...というところでそこまでのモチベが中々わかないんですよね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

握手会

2/21に発売になるたかねこのメジャーデビューシングル(シングルとしては昨年デビュー作で“アンチファン”をリリース済み)“美しく生きろ”のリリイベとして握手会が始まります。

 

第一弾として明日と明後日に中野(12/16)と亀戸(12/17)での握手会、更に来週末には両国でも握手会が開催される様です。

 

 

 

 

明日、明後日のイベントは〝ミニライブ+握手会(複数メンバーレーン)〟、そして来週末の方はミニライブ無しで個別メンバーレーンでの握手会となる様です。

 

 

レギュレーション

今回開催される3回の握手会ですが、それぞれで形態とレギュレーションが異なります。

 

形態から言うと先2回は前述の通り〝ミニライブ〟と〝複数メンバーレーン〟という組み合わせから所謂かつての〝全国握手会〟的なもの、そして来週末に予定されるものが個別メンバーとの握手会で〝個別握手会〟的なものと捉える事が出来ます。

そして、レギュレーションの方が明日の中野が発売される全形態の中から2枚の予約で握手会、そして1枚の予約でミニライブ、明後日の亀戸がたかねこ盤(ノイミー盤の様な廉価版と思われる)を握手会、ミニコンサート分でそれぞれ1枚予約すると参加できるものになります(先着順なので遅くなると参加できない可能性もあります)。

 

一方、来週末の両国開催はキャラアニさんからの予約抽選(たかねこ盤の予約購入)で、こちらもノイミーでお話会に参加されている方ならおなじみのものですが、こちらは今のところ一発しか受付が無く既に終了しています。

今回は一発の申し込みなのでよくノイミーである様な支払い干しみたいな事はあまり無さそうなものの、たかねこのファンの方だと初めてという方もいてこのキャラアニさんの支払いシステムがわかりにくいので注意が必要かもしれません。

 

用語の話

さてさてこの様に高嶺この握手会の話を書いてきましたが、ちょっと専門用語やヲタク用語っぽいものがあってなんぞや?という方もいらっしゃると思います。

 

前項の方でも今回が初めての方もと書いたようにコロナ禍での3年間、特に握手会などはほぼ4年前が最後(恐らく24年の1月上旬あたりが最後なはず)という事で言葉は知っていても意味がわからないという方もいらっしゃると思うので、簡単に書いていきたいと思います(イコノイジョイでも来年あたりに握手会復活するかもしれませんので)。

 

一応、そらいろの理解している知識で書いておりますのでもし間違えや補足等ありましたらご指摘などお願いします。

 

レギュレーション

そらいろのブログでも何度か登場していますし、現在でも地下アイドルシーンの特典会で使われる言葉なのでご存じな方も多いと思います。

大まかな意味では〝特定の行動〟や〝プロセス〟を〝規定〟、〝制限〟する規定のことでそこから転じて各業界やカテゴリーでそれに準じた意味で使われる言葉です。

 

アイドル界隈の場合だと大体がイベントや特典会に参加する為の条件(CDの購入やチェキの種類の値段等)のことを指します。

良く略して、〝レギュ〟などとも呼ばれます。

 

 

全国握手会

略して全握と呼ばれるもので構成は先にも書いた通り〝ミニライブ〟と〝握手会〟から構成されます。

 

基本的にレギュは初回限定版の中にある応募券(現在ではスペシャルプレゼントの応募券となっているもの)を使用します。

ミニライブ、握手会参加それぞれに1枚必要で、握手会の方ではまとめ出し的な事もできます。

また、会場ではCDが販売されておりそれによる積み増しも可能でグループによってはその週のランキングの1位を取っちゃうなんて事もありました。

 

レーンは基本的には複数メンバーによるものが多いですが、坂道などのグループでは人気メンバーは個別レーンになっていました(これがメンバーのステイタスでもありました)。

 

個別握手会

個別握手会は基本メンバー1人と対応する形のもので、略して個握と呼ばれていました。

イコノイジョイだと対面お話会で衝立がなくて握手できると言う様なもの、たかねこで云えばオンラインイベントの形式で実際に会って握手しながら話が出来るというものをイメージして頂ければと思います。

 

こちらのレギュは基本的には応募サイト(forTUNEさんやキャラアニさん等)で申込、抽選のうえ当選すると基本フラゲ日に参加券と廉価版のCDが購入分送られてくる形になります。

基本は1対1ですが、単独デビュー前のノイミーなど様な特殊な場合は個人ではなく複数メンバーレーンになる事もりました。

 

全握ではデビュー時などファンの少ない時期は別として相対する時間も1枚出しだとほぼ秒みたいな流れ作業だったものの、個握は比較的長め(といっても1枚で7~10秒くらい)で1枚でも結構しゃべれたりします(ここら辺りが所謂剥がしスタッフの裁量になってしまう面もありました)。

 

リリイベ

リリースイベントの略で、CDなどのリリースの際に販促イベントとして行われるもの。

 

グループによって発売前の予約時に行われるもの(今回のたかねこの握手会がそれにあたる)とリリース後に販促策として行われるもの2種類があります(基本メジャーグループの場合は予約時に行われる)。

レギュはCDの購入を予約購入した上で参加券をもらいイベントとして参加するもので、イベントはポストカードのお渡し会だったり、ハイタッチだったりとそのグループによって異なります。

 

リリイベに全員参加という場合もありますが、一部のメンバーのみ参加という事も多くてメンバーが身軽に色々な場所に行けるという利点があります。

全員参加の握手会だと基本東名阪の3カ所で会場も借りて行うのでやはり集客が見込める場所ではないと開催できませんが、リリイベの場合その身軽さと会場がCDショップのスペースを使ったりするので地方都市でも開催できるという長所があり普段メンバーが来ないところでも会える機会でもありました。

 

イコノイジョイ

さてさてではイコノイジョイでは握手会が復活するかという点では、この流れでいくと来秋あたりには復活しているんじゃ無いかと思います。

 

まぁ、この辺りは回りの状況がどうなるかという点で流石に坂道まで(仮定の話として)復活していたとしたらやる方向で進んでいくのではないかと思います。

勿論、議論としての握手会開催についての是非について思うところがある方もいらっしゃるとは思うものの、そこは今日の話ではないので置いておきます。

とはいえ、素朴に思ったりもするんですがこの3年間が経過して魔の様式にんれてしまったっみからすると推し達の手を握ること出来るかな?なんて思ったりもするんですよね(笑)。

 

特典会でチェキを撮っているそらいろが何をおっしゃるなんですが(笑)、たかねこの握手会開催(彼女達の場合握手会はラスアイ組や前歴があるメンバーを除いてはメンバーとしては初めてなので復活では無い)の話を聞いたときにフッと思いました(笑)。

だってももなん(松本ももな)の手を握っている自分が想像できないですもん(笑)。

 

 

 

 

 

とここまで書いておきながら、実はそらいろはこの発表されている握手会参加出来ません(笑)。

いやお知らせが来るのが遅かったんで既に違う現場入れちゃってるんですよね、ホント参加したかったのは山々なんですが...わんちゃん相手のあいらいふが特典会するからたかねこも握手会臨時でやってくんねぇかなって月曜のたかねこらいふ思ってるんですけど絶対無いですよね...。

 

というわけでそらいろは行くことが出来ないんですが、今回参戦する方はホント待ちに待った機会ですので存分に楽しんできて欲しいと思います。
 
 
 
image
 
 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja