【対バンライブ】あいらいふ主催対バンライブ・iLiVE10参戦レポ【対バンライブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:お話会受付

昨日も冒頭文でお話会受付の話を書きましたが、今日も引き続きお話会受付の話です。

皆さんはforTUNEさんの1週間に1回の受付とキャラアニさんみたいに一固まりで毎日抽選が行われるタイプのどちらが好きですか?、そらいろとしてはやはりforTUNEさんみたいに1週間に1度で当落発表後に即決済の方が性に合っています。

しかし、この週一タイプ...忘れてしまうと取り返しがつかないという難点もあって、昨日TLを見ていたら、〝当選したぁ〟っていう投稿をFFさん達が続々挙げられているのを見て忘れてたとなってしまいました。

今回は対面お話会でニアジョイの一部のメンバーで枠が増えたんですよね...なので未だ取れていない大先生(市原愛弓)と怜音ちゃん(江角怜音)を取ろうと思っていました。

しかし曜日感覚がおかしくなっていて、その受付開始の水曜日という事を一昨日忘れてしまっていてその大事な機会を忘れてしまっていました。

忘れていた自分が悪いのですが適度な間隔があるforTUNEさんの受付、しかしやらかしてしまうと取り返すまでにまた1週間開いてしまうわけでまた忘れる恐れがあるという落とし穴が待ち受けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iLiVE!10参戦

昨日は〝iLiVE!10〟に参戦する為に、東京は神田のSQUAREホールに行ってきました。

 

〝iLiVE!〟はその名の通りiLiFE!主催の対バンライブで、大体1ヶ月に1回くらいの間隔で断続的に開催されていますが実はそらいろは初めての参戦だったりします。

これまでは開催日と休みが合わなかったりというのがその理由の一つですが、今回は休みを決める時に開催がわかっていたので参戦を決めました。

もう一つは先月後半ライブに参戦しまくっていたので間隔的にこのくらいのインターバルが頃合いがいいかなぁというところもありました。

 

同じ会場で今日行われるヒロインズの社長の生誕祭であるイベントライブであるYANFES2023の方が出演者的にはそらいろが見に行きたい所が多くてよかったんですが、こちらが後からわかったので仕方がありません。

それでもiLiVE!の方でもあいらいふを筆頭にポンコツコンポ、ちゅら、よるあみ、のんふぃく(まぁ、ほぼヒロインズ所属のグループなんですがね(笑))が出演するので遜色はありません。

 

神田スクエアホール

今回会場になった神田スクエアホール、対バンライブの会場になることが多く名前自体は知っていたものの行く機会が無くて今回が初になりました。

 

 

一項目を設けて取り上げるのですから少しおもしろいなという所があって、ビル自体は普通のオフィスビルで1階が店舗階...言っちゃえばオフィスに勤めている方の中に社不であるヲタクが紛れ込む感じでそのミスマッチ感がなんとも言えなかったです(笑)。

特におもしろいなと思ったのがこちらで、一見業務用に見えるコンセント(建物や周辺のメンテナンスに使うやつ)。

 

image

 

横の〝Free〟と書かれているので自分のスマホやモバイル機器の充電にも使用して良いという事なのだと思います。

回りがFree WiFiエリアになっていたので、休憩時間や気分転換したい時にオフィスから出てというオフィスビルならではのものなのでしょう。

 

スクエアホールはそんな場所の2階にある小ホールで、エスカレーターを上がり鋭角に戻った先にあるスペースでした(元々はオフィスビルに入る会社の集会用の施設なのだと思います)。

 

 

入口を抜けるとロビーになっていて、昨日の特典会はこの場所(終演後物販のグループは会場内も使用)で行われ向かって左からA、B、Cと3箇所が使われました(Cのところで行われると滅茶苦茶その奥にあるトイレに行くのがその間を縫わなければという事で大変でした)。

 

ポンコツコンポのビラ配り

昨日は11時半開場の12時半スタートという、この手の対バンでは珍しく1時間のインターバルが開かれていました。

 

トッパーがポンコツコンポとだったので最初からステージは見るつもりだったのですが、まぁ12時過ぎくらいにいけば良いかなと思っていたところXの公式アカウントから指名入場してもらうためにメンバーがビラを配りますとのアナウンスが流れたので折角だったらもらいに行こうと少し早めに家を出ました。

結局何だかんだで12時くらいになってしまったのですが、メンバー達はギリギリまで配ると云う事で着いた時にもまだロビー(先ほどの画像の場所にいました)。

 

 

入場受付を済ませてドリンク代(最近珍しい500円、とはいえ300ペットでしたが(笑))を払ってカウンターで交換していたところで後ろに車椅子姿のもちみるくちゃん(数日前のブログで書いたとおり骨折しているので)から声をかけられてビラをもらいました。

メンバー全員からお願いしまーっす的な事をいわれたのですが、あめちゃん(晴後あめ)のところで今日も10本ペンラ振るっていったら全員から〝あー、あの人〟みたいなツッコミあって〝今日も気合い入れて応援する!〟って答えておきました(笑)。

 

 

まぁ、気合いは十分だったんですけどね場所がお目当てを伝える場所の向こうだったんでどれだけ効果があったのか...そらいろは?...内緒です。

 

お目当てが...

実はですね...昨日のあいらいぶ、主目的がいきなり無くなっちゃったんですよね。

 

image

 

原因はあいらいぶのメンバーから体調不良者が出ていることでそらいろの推しのにこりん(日日にこり)とのあちゃん(若葉のあ)が恐らく北海道公演帰りの気温差や疲れなどが溜まっていたのかと思いますがあいらいふの推し3人組のうち2人までがダウンという事で次会えそうなのが行くつもりの東武動物公園の〝ヒロインズフェス〟...という事は全回の〝ヒロハロ〟から1ヶ月くらい空いてしまうわけで全くの誤算でした(笑)。

 

image

 

まぁ、本人達はなにも悪くないので仕方無くそらいろの休み関係だと今度の日曜日の休みにSPA!のイベント...ただこれあいらいふをはじめとしてたかねこやバンビ、そして先日の対バンライブO-EASTを溢れさせたふるっぱー等のラインナップで更に狭い向かいのO-WESTでの開催という正気の沙汰では無いイベントなので食指が伸びません。

そうなってくるとやはりこれからのインターバルを考えても結局26日との兼ね合いで近すぎるとなってしまうになるのでこの点は致し方ないかなと(なので2人の投稿のリプで頑張るしかありません)。

 

image

 

昨日対戦したグループ

ポンコツコンポ

 

 

なんキニ!

 

 

コミッキュオン

 

 

Bunny La Crew/バニクル

 

 

#よー・よー・よー

 

 

可憐なアイボリー/カレアイ

 

 

夜行性アミューズ/よるあみ

 

 

Peel the Apple/ぴるあぽ

 

アンスリューム

 

 

iLiFE!/あいらいふ

 

 

ChuLa/ちゅら

 

 

のんふぃく!

 

 

会場の様子

見たグループを一気にまとめたんですが、昨日のラインナップを見ると結構休憩をどこで入れるかという事が悩みどころで特に後半は見たいところが詰まっていて特典会の兼ね合いもあって絶対に外に行けないところ。

 

勿論、前半でも実は見たいところはたくさんあってどういう塩梅にしようか悩みましたが、今回のライブで同道するFFさんが推しグループがそのくらいからの出番と云う事で15時過ぎに来るとのことでそれに合わせて外に出て昼食を取ることにしました。

まぁ、まだ1グループしか見ていないところでのそれはちょっと勿体ない気もしたものの後半に差し障るので仕方がありません。

ポンコツの特典会を終えてからのインターバルでなんキニの出番の途中から再び会場内に入りました。

 

対バンライブの常で特典会があるので入れ替わりが激しく、そのあたりも功を奏して何だかんだでスペースを確保しつつ見る事が出来ました。

まぁ、少し心残りはあまりコールできなかったんですよね、あいらいふの主宰ライブという事でやはりヒロインズ系のグループはともかく外様のグループだと少数派という事があるのかあまりコールが聞こえず逆にそのグループにとって外様なそらいろは声が出しにくいという事もあってあまり声出しが出来ませんでした。

尤も、その鬱憤はフリコピとかの方向へと向かいましたが(笑)。

 

まぁ、それでも後半の方に行くにしたがって知名度が高いグループが出てくるのでヒロインズ系、外様関係無く声は出るようにはなっていました。

 

特典会の話

そらいろはお目当てがあんまりいなかったんで結局3人しか特典会には行かなかったんですが、同道したFFさんは行きたいところやメンバーへの義理があってか結構出たり入ったりしていました。

なので結構なグループの出番はしょってたりして前方エリアだった事もあって、結構メンバーから〝いなかったでしょう?〟って言われたみたいですね。

まぁ、違うグループのメンバーの特典会に行ってステージを見てくれなかったらそりゃいい気はしないでしょうけど、ヲタクの方にだって色々あります(笑)。

 

まぁ、そういうそらいろも結局あいらいふの特典会の券を買うための待機列に恐れをなして最後ののんふぃ1曲だけ見て特典会の方に並んだんですよね。

ただ、昨日はメンバー1人だったんでそんな焦ることも無かったのかなと後悔はしています(何だかんだ特典会が始まったら回転速くて購入待機列は解消していたので)。

最近結構出てくるのが早い順番取るために終わっていないうちに出て待機列に並ぶという話、メインはライブなので本末転倒なのですがコメ券やサイン券が数量限定なだけにそうならざるを得ない部分もあるんですよね。

 

そういえば昨日もずーと滑走路なメンバーがいて滅茶苦茶心が痛みました(笑)、全然推しグループでは無いんですがやっぱり哀しそうな顔をしてぼーっと立ってる姿見ちゃうとホントね...とはいえそこで情けをかけられるほどこっちも財布に余裕があるわけではありませんのでそこは心を鬼にするしかありません。

 

チェキ撮ったメンバーは3人

先にも書いた通り特典会に行ったのは3人、本来ならば5人になったところですが前述の理由なので仕方がありません。

 

 

 晴後あめ(ポンコツコンポ)

 

先日の単独コンポに引き続きあめちゃんのところへと行きました...、やっぱり行くとペンラの話になって後ろで躍ってるのめっちゃ判ったという話題に。

実際はもっと前で見ていたんですが、“イカのダンスは済んだのかい”は横移動のあるフリなので他の方に迷惑にならない様に

誰もいなかった最後方へ陣取って踊っていました(そこまでするヲタク達は今回はいなかったので(笑))。

 

 

このポーズなんなんでしょう?傘なのか?...あんまよく憶えていません(笑)。

そういえば朝早くて眠いって話して昨日2時寝だとどやって言ったらわたしも一緒だよってたしなめられました(笑)。

 

華瀬まい/あいらいふ

昨日はあいらいふメンバーからは前述の通りまいちゃんだけ、ちゃーんと顔見て名前をおぼえていてくれたのはうれしかったですね、ホント久しぶりだったので(まぁ、そらいろにしては半月に1度を正常なインターバルにしたいんですけどね(笑))。

ビックラブやろうとして振られてしまったのがこちらのチェキ、なんかそらいろが謎の拳法で攻撃しているようにしか見えません(笑)。

 

 

2人が休みだったんでそらいろの10本ペンラは全てまいちゃん色にしていてその事をいったら、〝あれ、そらいろだったんだ〟と把握してくれたのは良いんですが〝次も頼むよって〟言われてしまいましてかなり困っています(笑)。

 

昨日はデフォ装備のヘッドドレスをネコ耳に変えてたまいちゃん、チェキ撮れて最高でした。

 

 田中みう/ちゅら

ちゅらのステージを見てて途中から今日はたなちゃんトコにも行こうと臨んだ昨日、先月のちゅららいふ以来となる3回目の特典会。

 

ところがこの日はどうも体調不良で座っての特典会になり、他のメンバーがマスクなしの中で彼女だけはマスクをしていました。

そういえばステージ途中で袖に入ってしばらく戻ってきませんでしたからね、水分補給か酸素吸入でもしてたんですかね?。

 

 

でも、座っている方が密着感はあります。

たなちゃんもペンラの話になってあれどうなってるのかな、繋がってるのかなというので荷物の置いた場所に置いたペンラを去り際に見せてあげました...予想通りだったらしくとてもよろこんでいました(笑)。

 

 番外編・若葉のあ/あいらいふ

昨日は休みだったのあちゃんですが、先のFFさんに頼んでいた代行のチェキを受け取りました。

 

 

ヒロハロの時に寸前で特典会が終了して取れなかったハロウィンの〝狼衣装〟、その後に行われたおかわり公演の時にこれを着ると云う事で頼みました。

FFさんによるとその時の経緯を憶えていたらしく、ポンコツ見に行ってダメになってしまったのを怒っていたらしいです(笑)。

 

なので昨日はその謝罪ネタで行こうとしたんですけどね、流石にひと月近く離れている月末のヒロインズフェスでは憶えて無さそうで使えませんね。

 

 

という事で昨日の特典会は3人だったんですが、それもあってよるあみのききちゃん(柊きき)やのんふぃくのこるねちゃん、なみえる(藤城なみ)とかも行けばよかったと終わってから少し後悔してしまいました。

 

という事で昨日のiLiVE!は終了して帰途につきました...という事で今回のブログでは見れなかったグループもiLiVEの公式アカウントで掲載されているダイジェスト添付しようとしたんですが、X貼付だとタグ使用制限に引っかかってしまうので泣く泣く削除しました。

 

もし興味がある方は、公式アカウントさん(あいらいふでは無くiLiVEのなので注意)の方に行って是非見て下さい。

 

 

 

 

 

追記:iLiVE!の公式アカウントに掲載されていなかったので書き忘れていましたが、昨日はあいらいふの前にDevilAnthem/デビアンが出演していて当然見ました。

というか音響の設定がミスっていたのか滅茶苦茶音がでかくて未だに耳がキーンってなっています。

そこまではそんなに気にしていなかったのですが、それ以降は心なしか結構音の大きさヤバ目でした。

 

 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja