【TIF2023】TIF2023初日参戦①:ざっくりと昨日の様子を書いてみた【TIF2023】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のprologue:イコラブ夏祭り

今日はパシフィコ横浜でイコラブ夏祭りが開催されますが、やはり夏休みの土曜日という事もあって結構皆さん参加されている様で朝から横浜に集結するツイがTLに多く見受けられます。

ブロガー仲間のぬくぬくさんの引RTで見たのですが、みなとみらいのセブンさんの〝しみわたるえびせん〟の展開が半端無くて商売人としてのやる気を感じてしまいます。

 

 

ていうか、こういうのって情報に敏感じゃないと中々出来ないっすよね...恐らくここのセブンさんのオーナーか担当の方パシフィコ横浜で開催されるイベントにはかなり敏感じゃないかと思います。

そらいろは地元開催のくせして既にどうせ取れないだろうと勝負投げてしまったんで(笑)行かないのですが、是非是非皆さんには楽しい時間を過ごして欲しいと思います...しかし、イコノイジョイから1週間しかたってないのに皆さんスゴイパワーですな(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TIF2023に参戦してきました

実のところ当選しないから今日のイコラブ夏祭り申し込まなかったのでは無くて、昨日の夜にブログアップした通りにそらいろは〝TIF2023〟の初日を選択したので今日の参戦は見合わせた部分もあります。

まぁ、云っちゃえば今回の土日はイコノイジョイ2023で先週休んじゃったので金・土・日のうちどこか1日の休みを選択しなければという羽目になっちゃったんですよね。

 

普通だったらイコラブ夏祭りの今日かイコノイジョイ3グループが出演する明日のTIF最終日をチョイスするところなんですが、初日にはたかねことiLiFE!のスペシャルコラボステージがあってそちらも捨てがたい...悩んだ挙句に金曜日の初日を選びました(最終日はiLiFE!出演しないので)。

まぁ、スプスラッシュがSHOWROOMバトル勝ち抜いて出演するのが早く分かっていれば最終日選択もあったんですが、その時点では普通に選ばれるかなって思っててそうなると初日だろって見込んでいたところもありました。

 

あまりにも遠いお台場

ちょっと車が故障していて修理に出していた為に昨日は電車での現地に向かったんですが、時間検索しなかったので丁度ラッシュ時とのエアポケットにはまってめちゃくちゃ時間かかったんですよね(笑)。

一応、最初に11時半から出演するi-COL(iLiFE!のあいすちゃんとのんふぃくのこるねちゃんのユニット)から見たかったので余裕を持って2時間前に出たんですが、30分近くも乗りたい方面の電車がこなくてしかも東海道線の遅延で神奈川方面からの電車が軒並み遅れて現地に着いたのが12時を回ってしまっていました。

 

現地に着いてからも心配だったのがチケットとリストバンドの交換、昨年は結構な待機列になっており少し待たされた記憶があります(しかも通信障害で中々ちけぴさんの画面が開かなかった)。

その点は今年は抜かりなく環境が良いところで開いておき交換所へと足を向けましたが、去年のような行列は無くすぐに交換することが出来ました。

 

暑さとの闘い

コレはいうまでも無く埋め立て地であり自然物がほぼ無いお台場、温度に関してもダイレクトに襲ってきます。

逃げ場といえばDiverCityなどのエアコンのかかっている場所くらい...、まぁこれだけ暑いと木陰でも意外と涼しくその場所をキープしている方もいらっしゃいました。

 

昨年はそうでもなかったのですが、今年は本当に暑くその前に参戦した19年も暑かったですが今年の方が体感的にはかなり暑つく感じました。

 

image

 

先週のイコノイジョイと同じく荷物にはなりますが、別個にクーラーバックを用意しアクエリアス3本(2本は保冷剤代わりに冷凍)、経口補水液2本、傾向保水ゼリー2個用意しました。

イコノイジョイでは1日では全部使い切らなかったのですが、昨日は経口補水液意外は全部空けて更に2本購入しました。

傾向補水液も1本、ゼリーも1つ空けましたので、あれだけ濃いそれらを1リットル近く飲んだという点からも暑さと汗の量がわかってもらえると思います(因みに経口補水液は少量づつしか飲めない)。

 

image

 

これ途中で撮った自動販売機の前ですが、結構この様に長蛇の列になっているところもあります(空いたときに見に行ったら冷やすのが追いついていないのか、冷えてない場合がある旨の事が書いてる養生テープ(!)が貼ってあったり準備中で変えない飲料がたくさんありました)。

 

明日行かれる方も多いと思いますが、余裕があればやはり小さめのクーラーバックと保冷剤を用意して持参した方が良いかもしれません。

 

会場に到着後

さてさてなんとか東京テレポート駅に到着、会場に向かうためにエスカレーターを登っていると両脇の壁にTIF2023のポスター達が貼ってありました。

 

image

 

このポスター達、よく見ると他の大きなイベントが協賛して掲示してるんですよね、お互いにエールを送りあってるというところでしょうか(笑)。

 

image

 

DiverCityTokyoのフードコートを抜けるとユニコーンガンダムの巨大な像の足下に設けられたのがFESTIVAL STAGE、ちょうど到着した時に出演していたのが、スプスラッシュとTIF出演をかけたSHOWROOMバトルで戦ったmomograci、なんでわかったかというとYoutubeで動画を上げている志柿じゅみちゃんがいたんでわかりました。

 

 

 

 

結構、曲とかも意外に良い曲(聴かせる感じの曲もやっていました)でちょっと見ていこうかなとも思ったんですが、この時点ではまだリスバンを交換していなかったので先を急ぐことにしました。

 

当日のスケジュール

さてさてリストバンドを交換したので、晴れて各会場を回れることになりましたが、昨日のスケジュールは事前に見たいところをメモ帳に書いて持ってきました。

 

image

image

 

ちょっと貧乏くさいんですけど、しくったことにタイテを印刷しておくのを忘れたんですよね(スマホ見れば良いじゃんて思うんですけど、結構暑さと日光でセーブ機能が働くのでアナログでもそっちの方が確実です)。

まぁ、よく読むとちょっと間違えちゃってるところもあるんですけどね、一応、○○STAGEとかわからないと思うので当日の会場の地図も一緒に載っけておきます。

 

前述の通りi-COLは見る事が出来なかったんですが、それ以外は時間的には何とか回れそうでなんだかんだ意外と見て回れるって予定を見た時は思いました。

あと、これは初日と言うことも幸いしていたと思うんですよね、やはり人出は土日に比べれば少ないと思うので酷暑という悪条件ではありましたが混んじゃってという事があまり無かったように思います。

 

HOT STAGEのこと

当日最初に向かったのがたかねこが出演するHOT STAGE、恐らく明日もイコノイジョイ3グループや日向を見に行かれる方が多いと思いますので関心があるのでは無いでしょうか?

 

image

 

という事で入った時には最後列区画にいたそらいろが撮影可能のグループに時に撮った会場の様子ですが、意外と狭くないですか?そらいろは狭く感じました。

 

因みに今日HOT STAGEに出演したiLiFE!の公式さんがその時の様子をツイしていたんですが、恐らくそらいろと同じ場所辺りからのものだと思われます。

 

image

 

そらいろ的には鉄柵で囲まれた部分は大きさ的にZeppDiverCityと同じくらいに感じたんですが、昨日行かれた方はどう思われたでしょうか?

因みに鉄柵で囲われたエリアの後ろは観覧エリアではないですが、そことあわせるとそこそこのスペースは無くはありません...一応休憩場所でキッチンカーなども出ているのでそこを拡大するかどうか不明です。

昨日見た整番が書かれた鉄柵は4ケタ書かれていたんで整理券とか出るかもしれません。

 

いずれにしても観覧エリアでイコノイジョイや日向足りない気もしないではありませんが、入場制限かかって昨年と同じ様な感じになる恐れはあります。

 

HOT STAGEは外から見える?

補足になりますが、今回HOT STAGEが野外になって良かった点としていわれているのが外から見えるという点。

 

因みに検証してみたんですが、遠いですが見えることは見えます。

 

image

 

2人の男性が立っている辺りからステージが見えたような気がしますが、その前のエリアに人が群がれば見えなくなるでしょうね...いうならば見える範囲の最後列といったところでしょうか。

夜にこの場所でHOT STAGEを見ながらここでペンライト振っている方が数人いらっしゃいました。

 

まぁ、入場制限かかればその前に見えている歩道にに並ばせるでしょうから見えるかどうか(そしてこの位置を確保できるか)、スタッフさんにどかされる可能性はあります。

あと左側に見えているスペースが喫煙所なんで、煙草がダメな方は、地獄になるでしょうね。

 

 
 
 
さてさて少し長くなってしまったので、一旦ここで締めて見たグループなどの事は明日のブログに書きたいと思います(イコノイジョイ2日目のレポがまだ書かれていないのに(笑))。
 
明日参戦される方は折角の機会ですので楽しんできていただきたいのですが、少し気になるのが天気予報。
 
image
 
日曜日は曇り時々晴れと聞いていたので少ししのぎやすくなるかなと思ったんですが、昼間はやはりあまり変わらない気温ですね。
寧ろ、気になるのが同じ時間帯の雨、どの程度の降りなのかという点が心配です。
特に最近多い集中豪雨のような物で無ければ良いのですが...。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja