【生誕祭】瀧脇笙古生誕祭2023~いまちょっと推しチームライバルのあの子~【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

  今日のPrologue:ヒロインズ

 

昨日の22時半、MV公開予告が出ていたのにYoutube公開の予告の方が12時を過ぎても出ずに大丈夫かという不安が渦巻いた中...2時間半遅れの2:32に気を持たせて予告が投稿、何かこの中途半端な時間が忘れてたんじゃね?感を醸し出していました(笑)。

 

 

まぁ、本編もいつもの22時という時間ではなく22時半というこれまた公開には遅く半端な時間も何かやっちゃったかなぁみたいな感じがプンプンするのですが、公開されたMVはそれを払しょくする楽しい作品になりました。

 

 

 

そらいろなんかは先の予告サムネを見て全く明後日の予想をしていたのですが、そのサムネを見て“イコラブ沼”っぽいと思った方...流石です、その予想が当たりました(笑)。

内容的にはライブで行われている〝他己紹介〟パートを土台に曲に仕上げた形になっており、まさに〝令和のイコラブ沼〟(一応、“イコラブ沼”は平成末作品なので)。

他己紹介部分は更にブラッシュアップしつつ、歌詞もまたMVにもメンバーにまつわる小ネタが満載でMVをじっくり見ると色々隠されてそうな作品になっています。

そしてこの作品、指原Pとイコラブメンバーの歌詞が曲作という事も大きいですね、という事はこの曲がCDの販売が伸びれば伸びるほど、そして流れれば流れるほどメンバーにも印税が入ってきます(笑)。

まぁ、そういういやらしい話はともかく、過去曲で既に演じるのが厳しくなってきたカテゴリーの曲がブラッシュアップされて生み出されるのはやはりいいもんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  瀧脇笙古生誕祭

 

という事でブログで取り上げたい楽曲が爆誕しましたが、それよりも今日はしょこちゃん(瀧脇笙古)の生誕祭!...という事でそちらはまたの機会という事で今日は通常通りしょこちゃん生誕祭を取上げていきます。

 

 

イコラブのメンバーには色々な個性やポテンシャルを持ったメンバーが数多くいますが、しょこちゃんといえばやはり〝スポーツ番長〟や〝体力番長〟...そんなイメージでしょうか。

あのか細い姿からは想像もできない底知れぬ体力の持ち主で、今年の東京マラソンではついに目標としていた〝サブ4〟、つまり4時間切りを達成してしまいました。

 

しかし、彼女の凄いところはそこだけでは無い...スポーツだけの〝脳筋〟キャラじゃ無いところ、しっかりとした発信力を持って自分の好きな事をしっかりと発信する力に長けているという部分はいつもながらに感心してしまいます。

まぁ、得意の料理などももしかしたらスポーツが好きだからその点から栄養学的な事に興味が出てみたいなところもあるのかもしれませんが、兎に角興味のある事に対して貧欲に取り入れるだけではなく専門的に追及してしまうところが彼女の凄さなのかもしれません(料理好きから道具や更にコックさんの服まで購入してしまうくらいですから)。

 

 

  サブ4

 

やはりこの一年で一番大きい部分としては、前項でも取り上げた〝東京マラソン2023〟での目標としていた〝サブ4〟達成でしょうか。

 

【2022年】

 

初の東京マラソン参戦となった前年の〝東京マラソン2021〟(2021年3月開催予定がコロナの影響で10月へ、更に翌年3月に再延期)では感想こそ果たしたもののサブ4達成は残念ながら逃してしまいました(記録は4.19.26)。

そしてそのリベンジマッチとして臨んだ今年の〝東京マラソン2023〟に於いて、ついにその念願の〝サブ4〟、4時間切りの目標を達成しました。

 

 

手元の時計では3.57.07だったようですが、公式記録では3.27.6...つまり1秒も早かったという事になります。

 

 

思えばこの日に向けての本人の努力は相当なものだったと思われますが、周りのバックアップも強くやはりその様な力に支えられての記録達成だったと思います(公式さんでも特別サイトを立ち上げていますし、トレーナーさん等の支援も行っていたでしょう)。

この前年に2年連続で出演していたTBSのアスリートバラエティの〝SASUKE〟に出演しなかったのも、恐らく東京マラソンの方に注力するといった意味合いがあったのかもしれません。

 
【2023年】
 
その事は前年の記録を20分近くも更新するという記録にも表れており、4時間を切らなかったとはいえそれなりの記録を出しているところからそれだけタイムを縮めるというのは並大抵の事では無かったと思います(しかも、その3日前には武道館公演を行っています)。
 
何れにしても並みの記録じゃないという事は実際42.192Kmという距離を完走するだけでも素人から思えばスゴイのに(実際、東京マラソンのエントリー条件は6時間程度で走り切ることなのでそれよりも2時間近く速く走れるという事は相当に鍛えている事の表れ)、そこで記録を出すという事はやはり彼女のポテンシャルの高さを感じます。

 

 

  野球の話

 

もう一つしょこちゃん関係で目立っていたのが野球関連の話題で

すか...こちらは既に幾度か登場している(連載という形)の〝BAY☆スタ〟の最新号の告知...このあたりの仕事に繋がるのも日頃の発信の成果のなせる技という点で、関連する形で地元横浜を打ち出しているところも雑誌やFMなどのお仕事に繋がっています。

 

 

まぁ、本当のところはそらいろ的にはちょっと避けて通りたい話題でもあるんすよね(笑)。
 
 
やはり野球って結構贔屓のチームがあったりしますので、某大坂の縦縞チームのガチなそらいろとしてはハマの縦縞は昔ちょっとした遺恨があったりするので少々歯切れが悪くなってしまいます(笑)。
まぁ、FFさんでもしょこちゃん推しの方は元よりイコラブ系ではその影響もあって結構ベイに好意的な方多いので野球の話が出てくると小さくならざるを得ません(そのあたりは杏ちゃん(山本杏奈)も同じくなのですが)。
 
でもやはり野球系好きなアイドルの子って好かれますからね(これがサッカー系だと結構ちゃんと理解していないと却って批判されてしまうところがある)、これはやはり大きな武器と云っても良いのではないでしょうか。
逆に言えばベイに対してファンが好意的という事を鑑みれば、少なからず推しチームへの貢献してるともいえると思います。

 

 

  しょこらの行動力

 

これはしょこちゃん自身の話ではないのですが、彼女のファン...〝しょこら〟の皆さんの行動力、やはりヲタクは推しに似るという事なのか少し感動してしまったことがあります。

 

昨年の事でしたか確か生誕祭の日かなにかに鴨居の河川敷だったかで花火大会を開催、ブロガー仲間でもしょこ推しのいとぱんさんも参加されていました。

 

 

 

 

このあたりの企画力や行動力は中々他のメンバーのファンには見られないものですが、今年も生誕ポスターの掲示に止まらず訪れた方に付箋にメッセージを書いて貼り付けてもらうという事をされていました。

 

 

生誕ポスター自体はみなとみらい線のみなとみらい駅に掲示されているのですが改札内にあると云う事で、当然その様な企画(付箋にメッセージを書いてもらう)をする場合は駅の許可も取らなければいけないはず(勿論、掲示申請するわけですが)でその行動力には何か思ってもどうせとおもうそらいろあたりからすると本当に脱帽してしまいます。

 

 

 

  強い何かがなくとも着実に

 

まぁ、しょこちゃんというとやはり発信力や行動力に長けたという事がやはり一番に声としたあがると思います。

 

 

その性格や行動からあまり敵を作らないタイプ...恐らく、イコラブファンの中でもあまりその様な好き嫌いの話から最も縁遠く、恐らく好意的に捉える方が他の推しを持つファンでも多いと思います。

まぁ、そのあたりがちょっと伸び悩んじゃうトコなのかもしれませんが、じゃぁそれが悪いかといえばそうでも無くやはり敵を作らないということはひとつの武器でもあると思うんですよね。

 

 

勿論、何か強烈に惹きつける...そういう面では弱くなってしまう点は否めないものの、ちゃんとひとつひとつ着実に成果は出しているわけでその分何れ大きなものとなって彼女にリターンするはずだと思います。

 

そういえば杏ちゃんが毎日配信をやめてしまったので、しょこちゃんの頻度の高いSHOWROOM配信は中々配信が少なくなってきたイコラブメンバーの最後の牙城でもあり、逆にこれもひとつのしょこちゃん自身の立ち位置を位置づける存在になってくれるのではないかとも思います。

 

 

主力メンバーのように地上波バラエティとかの出演の話は中々来ないかもしれませんが、やはり地元横浜を強く打ち出しているしょこちゃんですからFM横浜やTVK辺り、そしてベイスターズ枠をしっかり固めていって欲しいですね...多分、それが彼女のイコラブより先の物語に大きく利すると思いますので。

 

 

 

 

 

 

 

瀧脇笙古さん22回目の誕生日おめでとうございます!

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja