【イコラブ】大谷映美里Youtubeチャンネル再始動・アイドルのスケジュール考察【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

  今日のPrologue:春ツアーの始まり

 

本日からそらいろの推しグループ2つ、ノイミーとたかねこがツアーその他の旅に出ます(たかねこは本日は仙台でのTikTok撮影会でツアーは明日から)。

奇しくも両グループとも同じ時期にスタートし6月中から末にかけてファイナルを迎えるというスケジュール、以前だったら中京圏や関西圏だったら追いかけていたんですが(特にノイミーは広島公演があって推しメンのちーちゃん(永田詩央里)にとっては凱旋公演)、ちょっと今年は自重しようかと思うので関東圏のみ参戦の予定です。

そのツアー初日は昨日迄の気温と今日の気温差でメンバー達がやられてしまわないか少し心配なのですが、何はともあれこの2ヶ月間の長丁場を無事に乗り切って欲しいと祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  半年ぶりのYoutube動画配信

 

昨日の朝に㍉ちゃん(大谷映美里)からのTwitter投稿、20時に何かある事を告知していました。

 

 

この時点では恐らく自身のプロデュースした服の新しいラインナップか、それとも何かブランドコラボのお知らせでもするのかと思っていました。

 

そして同時刻公開されたのが、何と半年ぶりとなる彼女のYoutubeチャンネルの動画でした。

 

 

 

 

  更新までの経緯

 

先日、舞香様(佐々木舞香)と杏ちゃん(山本杏奈)がコンビで公式Youtubeチャンネルを立ち上げたのですが、その時にYoutuber(笑)としては先輩格の㍉ちゃんがあんまいチャンネル立ち上げのお祝いツイとともにその中で近々自身のYoutubeチャンネルでも更新をする事を予告していました。

 

 

それが今回果たされた形になったのですが、この〝私のチャンネルも近々動きます〟という言葉は単発での更新がされるという事では無く定期的な更新というニュアンスとも取れる発言でした。
 
今回の内容はVlogという事で㍉ちゃんのある日の1日を追った無いようになっているのですが、この最後の部分で更新に至る経緯が語られており今後の同チャンネルの事に関しても語られています。

 

 

  更新が無かった理由と今後

 

そもそもこのチャンネルが立ち上がった...正確にいうと写真集発売に伴うYoutubeチャンネルを彼女のYoutubeチャンネルに変更したものですが、1年半ほど前にスタートしました。

 

 

スタートした当時は流石SNSの発信に対して先取りするのは〝みりにゃ〟と言われたものですが、やはりYoutuberとの二足の草鞋は中々厳しかった様でこのところはほぼアップはありませんでした。

それでも立ち上がった当初はそこそこアップはされていたのですが、21年の冬から翌年春にかけてと言えばイコラブの活動が“あの子コンプレックス”発売を前に丁度停滞していた時期で時間的余裕もあったのでしょう。

 
 
今回の動画の中でも語られているのですが、動画については彼女自身が撮影して編集していたとの事でやはり時間が取れないというのが更新が滞っていた理由だった様です。
まぁ、流石に先にも述べた通りこれだけ活動が活発になり、彼女自身もブランド立ち上げなど個人仕事も合わせると厳しいのはわかります。
 
 
今回の久しぶりの更新に至った経緯としてはこの部分で恐らくYoutubeチャンネルを制作する会社などのバックアップ(若しくは代アニ内のセクション)があった事で、今後は定期的な更新を行っていきたいという事が語られています。
 
推測するに恐らく先に触れたあんまいチャンネルもこの制作会社(若しくは代アニ内のセクション)が関わっている可能性が高く、イコラブのSNS発信の一つとして他メンバーでも立ち上がる可能性はあるかもしれません。

 

  アイドルの1日は多忙

 

今回取り上げられた内容が㍉ちゃんの1日に密着という事で、我々がアイドルって普段はどんな仕事ぶりなんだろうという疑問にある程度答えているという点で画期的な内容になっています。

 

一般的にアイドルという仕事を連想する時には、ライブやテレビ出演、あとはレコーディングや楽曲のフリ入れという事を思い浮かべるので、例えば活動の〝凪状態〟の時などは一体何しているんだろう?とか、仕事が無くて暇なんじゃないか?なんて事を連想しがちです。

 

まぁ、今回は仕事がびっちり入っている日を映し出しているのでこれが全てではありませんが、やはりアイドルって忙しいんだなって思えてしまいまいます。

特にイコラブの場合はそれこそ個人仕事や活動や作品についての取材なども入ると思いますし、仕事場も一つでは無いので都内であっても移動時間があると思います。

 

ましてやテレビ番組の収録は1日仕事という事も多く、取材なども相手方とのスケジューリングもあって意外と時間を取られるでしょう。

しかし、この手のものは編集が入ったりして我々の目に見える部分は一部ですのであまり時間が取られていないと錯覚に陥ってしまいますが、その裏にある時間は相当数かかっているのでは無いかと思います。

 

 

  開く距離とメディア露出の拡大

 

そう思うとイコノイジョイの公式Youtubeチャンネルである〝いこのじょいチャンネル〟に登場する頻度がのノイジョイメンバーに比べてイコラブが少なくなるのも頷けます。

 

 

先の取材に関しても意外と知られていないのが〝ボツ〟になる取材や緊急性のない取材など使われないというものもある点、恐らくこの辺りも結構あったりするのでは無いかと思います。

その中に休みの日を通常の日程であれば2日は入れなければならないので、やはりそうなると我々が見えないところでも立て込んでるだろうなという事も想像が付きます。

 

更に彼女達の本分であるライブパフォーマンスに向けてのレッスンやフリ入れ等々、また活動全般に関するマネジメントサイドや個人仕事での夫々のスタッフとの打ち合わせなどを考えればやはり多忙という事になるでしょうね。

 

よく地下アイドルの子達なんかは毎日とか短いスパンでライブをやっていたりするので忙しそうに見えるのですが(勿論、忙しいと思いますが)、イコラブもそれ程売れていなかった頃はその分をそちらに向けていたはずで現在ではその分の時間が新たに舞い込んでいる仕事に割かれていると思います。

 

恐らく今後規模が大きくなればなるほど我々の目に見える形の仕事は頻度が下がっていき目に見えない部分の仕事が増えていくはずですので、そこそこ古くから見ているファンだと何やってるんだろうという感じを受けてしまうかもしれません。

 

 

こうなると待ち望まれるのはメディアに登場する頻度が上がる事で、坂道みたいに定期的な冠番組があればと思うのですがそれでも今月末から深夜帯にレギュラー番組が始まりますのでその流れが生まれてくれればと思います。

 

 

 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja