【ノイミー】やっぱフェスって最高じゃん・ノイミーJアイドルスーパーライブ・レポその弐【ノイミー】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

  今日のPrologue:イコノイジョイFC先行

 

昨日、7/3に行われるイコノイジョイのFC先行がスタートしました。

 

 

 

ここで注意が必要なのが、今回はWでFC会員登録している方が申し込めるという部分です。

TLでも両方入らなきゃいけないのかというツイが相次いでいましたが、ちょっと昨年を見ると9/14~W会員先行、9/24~片方の会員先行となっておりました。

今年もこの形が踏襲されるのかわかりませんが、片方しか入っていなくてもう一方は入る必要が無いという方は機会や当選確率の事を考えて入るか、そこは無視しても飽くまでも片方だけでいいやという選択をする形になりますね。

そらいろはここら辺記憶がごっちゃになってどちらかだけで良いと思ってたんですが(それで少しご迷惑をおかけしてしまった方も居ました)、商売が絡んであるとはいえこういう部分は何時からどんな受付始まるかは告知して欲しいですね(無駄に登録したくない人もいますし)。

全部が全部とは言いませんが、こういう大規模なライブの場合は告知した方が良いと思います(特にイコノイ両グループのファンもいると思うので)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まずはぬくぬくさんアンケートのご紹介

 

昨日も書きましたが、ブロガー仲間のぬくぬくさんがイコノイジョイファンの意識調査として定期的に行っているアンケート入力のお願いをしたいと思います。

 

 

 

 

 

少し途中経過を聞く機会があったのですが、中々そらいろが思っていた結果と異なっており皆さんの意識の違い等も面白かったですね。

ただ、その時話したのですがやはりブログを読んで方が中心になってしまうので、ファンの総意という事とはまた異なってしまう帰来はあります。

その事からもより多くのファンの方からの声が反映されえればより正確性が高まりますので、是非入力のお願いをしたいと思います。

締切りは明日6/3、18時までとなっておりますのでお忘れなきよう。

 

 

  一昨日のフェスで少し気になった事

 

さてさて、それでは昨日の続きを書いていきたいと思いますが、ノイミーちゃん達の登場で最高潮に達してた会場のボルテージ...もし声が出せたとしたら歓声がどよめいていた、そんな感じを受けるライブのスタートでした。

 

と、ここでちょっと気になった点を書きたいのですが、確かにノイミーちゃん達の登場でボルテージはMAX...しかし、客席の入りは少し増えたとはいえ会場の7割程度が埋まった感じでした。

まぁ、平日開催であり時間帯も時間帯でさらにノイミーちゃん達の持ち時間も30分ですから流石にそれだけでは厳しかったのかもしれませんね。

それでも一般席の埋まりがもう少し多くても良いかなぁと少し感じちゃうくらいで、やはり別界隈の方でも彼女達のライブを見たいなと思わせるくらいな存在になるのはもう少し力を付けていかなきゃいけないんだろうなという事を少し思いました(個別のグループだけを見ているとその点が見えなくなってしまうのですが、やはりこういうフェスに感じる事でものの見方の視野が広がる感じがします)。

 

尤も見る方にしたらあまり混んでない方が環境としては楽なので、周りを余り気にしないで済むという点では最高でした(実は席移動しまして、段差の高い1列後ろの席を確保しました)。
 

 

  いきなり意表を突く1曲目は“みる何”ではなく“君音”でスタート

 

“OverTure”が終わりノイミーちゃんのメンバーが登場...若草色というか浅葱色というか薄い緑のレース衣装に身を包んで登場しました。

 

もうこちらは昨日のブログで掲載したセトリで来ると思っていましたから、1曲目のイントロが流れた瞬間焦りましたね...1曲目は“君の音だったんだ”からスタート、こちらは“みる何”だと思っていたので手にしていたペンラは〝しおみる〟仕様の4本だったので慌てて全員バージョン(実は先日のペンラの色変えたにご立腹のおひぃ様(鈴木瞳美)の為に萌ちゃんカラーを外して鈴木カラーにしていました(笑))に持ち替えました(笑)。

 

@JAMから日を開けてないのでセトリは一緒だろうなと思っていたそらいろの予想を打ち砕いて、セトリを変えてきたところに手を抜かないという姿勢を感じました(連続で見るファンもいますが、日を開けていないのでメンバーの負担を考えるとそちらになるかと思っていました)。

実は逆に少しセトリ変えるかなと思ってたんですが、先にも述べた通り負担の面ややはり界隈外には一番知られているしアゲ曲という事もあって“みる何”スタートは鉄板だろうという意識があったんですよね。

 

ただ、対バンした他グループとの流れの中で“みる何”をやってしまうとそれら他グループとの差異感が少し感じられなくなってしまうと思っていた部分もあって、1曲目にノイミーちゃんの王道アイドル曲“君音”を持って来たのは正解かもしれません。

 

 

  セトリから見るライブ間隔を考慮しない、攻めの姿勢

 

その一昨日のノイミーちゃん達のセトリがこちら...

 

OP01 Overture

01.君の音だったんだ

02.君と僕の歌

03.好きだ!!!

04.秘密インシデント

05.まほろばアスタリスク

MC

06.君はスパークル

 

イコラブ@プレスさんに掲載されていたコメでは、トリという事で他界隈のファンは帰ってしまってたのでノイミーちゃんファンを対象にしたセトリではという意見がありました。

まぁ、確かにそう言われればそんな感じがしないでもありませんが、そらいろとしてはやはり他グループとの差をつけたのかなと思いました。

対バンのグループも被る部分もあるとは思いますが傾向が@JAMとは少し異なりますし、STUさんのセトリも考えるとやはり同質的な曲より自身のカラー本来の姿を見せた方が得策という事で組んだのかと思います。

 

この部分は開催日が近いという事で予め両公演の楽曲でリハーサルを行い、両公演の特色を見て決めたんでしょうね。

曲数だけ見ればワンマンライブより少ないわけで、それ程メンバーの負担も少ないでしょうけどやはりこの部分被らない様に少し色を変えて来たのはステージ構成の点でも流石だと思いました。

とはいえ週末にはノイミー会の大阪もありますし、“チョコメラ”収録曲も少しは押えておかなければなりませんからね...ちょっとした事ですが短い期間でバラエティつけてくれたのは嬉しかったです。

 

 

  好きだ!!!...ファンの想いとももきゅんの感慨

 

尤も、ノイミーファンに向けたという意見もわからないわけでは無くて、それは丁度真ん中で披露された“好きだ!!!”あたりはまさにノイミーファンに向けた楽曲といっても良いでしょうね。

勿論、歌詞としてはラブソングではありますが、やはりノイミーちゃん達を好きじゃないとピンとこない曲でもあるわけでここが一番盛り上がっていた様に思います。

 

実は一応コールは禁止されているのですが、思わず声出ちゃってたのもここで、歌詞の〝ノットイコールミー〟という部分、イコラブ姉さんの“Want You!”と同じくメンバーは前段の煽りで〝心の中で〟といったのにも拘らず観客からは〝ノットイコールミー〟って思わず声が出ていました(笑)。

まぁ、あまりどうのこうのいうのもアレなんで別にそこは何も言いません、やはりフェスという場所柄や雰囲気もあったんで思わず出ちゃったんでしょう。

 

この曲に関してはあるメンバーも感慨があった様で、そのメンバーはももきゅん(櫻井もも)。

復活後フルライブがあったわけでは無いので、この曲に生で参加したのは初めてでありその事についてMCでもうれしいと触れていました。

特にこの時期は収録が休養前という事もあって全面的に参加していた頃、“チョコメラ”収録曲と違って歌割りも通常通りでMVにも参加していた曲であるので思いもひとしおだったと思います。

この曲を生ライブで披露出来た事で、彼女の中で休養期間の喪失が補完できた...そんな思いがあったのかもしれません。

 

 

 

  今回も鉄板のメンバーの髪型バラエティ

 

今回のライブも、最近恒例の髪型変化が楽しめたライブでした。
 
 
ライブ後に尾木ちゃん(尾木波菜)がツインテ組ってツイした画像...ほぼ半分がツインテ、ハーフツインにしていました(しゅがなみさん(菅波美玲)のデコ出しハーフツインはもうお人形さんです)。
 
また画像あげてくれていませんが、萌ちゃん(蟹沢萌子)も三つ編みお下げだったと思います。
 
デコ出し姉妹のしゅがなみさんとなごちゃん(川中子奈月心)(笑)
 
ただ、これ後ろから見るといつもと違うのでどのメンバーが誰だかわかんなくなっちゃう事もあるんですよね(笑)。
推しと思って思いっきりペンラ振っていたら、全く違うメンバーという事もあったりします(笑)。
 

 

  やっぱりフェスは楽しいぃいいいいい!

 

こういう事書くと良識的な方からは苦言が出てしまいそうですが、やはりフェスの緩い雰囲気は捨てがたいですね。

今回のライブはそらいろが観戦していた場所の周りに人がほぼいなかった事や、周りの雰囲気もあったので思いっきりはっちゃけさせて頂きました。

勿論、場所と雰囲気をわきまえるという事は心得ており、それに従っての観戦を心掛けていますが、やはりねあまりルールでがんじがらめというのもライブ本来の楽しさが失われてしまうと思うんですよね。

 

そもそも、イコラブ沼落ちのきっかけがそんな感じでしたので、あまりこれはこうしなきゃいけないといわれちゃうという部分もあります。
まぁ、尤もそらいろがそういう意見な様に別の意見の人も居るわけで、その様な色々な人が集まる場所がライブ会場...やはりその部分はお互いを尊重し合わなければとも思います。
イコノイ現場がある程度自由なのも、その自由を保障するファンのお帯の言葉にしない尊重があるからこその物で、そこは大切にしていかなければいけないと思います。
 
とはいえ、やはり楽しまなきゃっていう事ではフェスはその部分いろんなグループが集まってくるので、いつもと雰囲気が異なりますしまた違った楽しみ方が出来る場所。
他のグループとか見て面白いのかなとも少し思っていましたが、全くそんな事は無くて昨日のブログでも書いた通り、対バンのファンからもぎ取ってやろうって思う出演グループのパフォーマンスやセトリもあるので非常に楽しめました。
 
終わった頃には久しぶりに汗だくになってしまうという事に、全力で楽しんだ事でチケ代お釣りが来たかなと思っています(笑)。
 
 
 
 
 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja