【イコラブ】イコラブ最新表題曲“The 5th”MV公開。その美しき画像世界【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

昨日はノイミーちゃん達の新曲“まほろばアスタリスク”のショップキャンペーン展示でまだ見れていない所と、昨日から始まったしゅがなみさん(菅波美玲)応援店である池袋店でのキャンペーンスタートでフラゲ日に続き東京を駆けまわっていたわけですが、そろそろ帰る時間にも近づいた頃にTLからノイミーちゃん達のスぺイベの一つである〝ノイミー会〟の当選メールが届いていました。

 

 

東京、大阪とも当たっていましたが特に東京の分は1階C列...2列目か3列目というまたまた前の方の席が当たりました。

まぁ、中ほどでは無くちょっと上手側ではありますが(最近はホント上手側席が多いですね...今年前半は下手側ばかりだったんですが(笑))、これでまた生でライブに近いものが見れる機会を得ることが出来ました。

そういえばイコラブちゃんもアートワーク公開で商品の内容が出ましたが、ついにSONYさんのサイトの応募ページにシリアルNoを入力する形に変わりそうですね。

 

デジタル化の流れというかメーカーさんにとっては応募者のパーソナルが見やすくなりますし、フィルターにかければ人出もそれ程かからず省力化にもつながりますがスぺイベのあのハガキが届かずメールにて届くという少し味気ないものになりそうです(笑)。

少しでも当選率を上げようというハガキをデコってしまうというアレも、過去の風物詩になってしまうんでしょうね(笑)。

字がうまく書けない方にとっては朗報ですが、こういう入力になれていない方達にとっては頭の痛い問題になりそうですね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のブログでも触れた通り、21時に12/15に発売されるイコラブちゃんの最新シングル表題曲のMVが公開になりました。

 

 

予告ツイのモチーフとして“僕らの制服クリスマス”のラストのシーンが使われている事もあって時期的にもクリスマスソングという大方の見方の中、そのまんまクリスマスソングを投下してきましたね(笑)。

そらいろは、時期的なもので少し否定的に見ているのですが(やはり12/15にクリスマスソングの発売は遅すぎる!)、その点はまた後日書いていきたいと思います(その部分について指原Pの見解も出るかもしれませんし)。

 

まぁ、営業的な話についてはその辺にしておいてこれまでの静寂を打ち破る様に超ド級な爆弾をいきなり投下されたよな素敵なMVで、しばらくはこれだけで生きていけるとい方も多いのではないでしょうか。

そうこうしているうちに発売日も近づいた頃に、またカップリングMVが投下されて沸くのではないかと思います。

 

 

新曲のMVが発表になった次の日、朝の情報番組の芸能コーナーでkの様に紹介されるのももう普通な事になってきました。

しかし、バラエティへの進出が進む一方で、未だ進まないのが音楽番組への出演...前作“ウィークエンドシトロン”で念願のMステへの出演を果たしましたが、今回の作品ではどの様になるのでしょうか?

年末に近づいて大型の特番番組が増えてきましたが、イコラブちゃん達が呼ばれる事は叶っていません。

 

昨今ではテレビの影響力の低下が言われていますが、SHOWROOM配信にて先日ノイミーメンバーのしゅがなみさん(菅波美玲)がSNSの拡散力の話と共に、それでもテレビ出演におけるアイドルグループの伝播力の大きさという事を説いていた様に大きな事は変わりません。

特にアイドルに対して興味を持つ層は音楽番組やバラエティ番組を差視聴する事も多く、また一般層の評価もテレビに出ていた、出ているという事が興味を持ったり評価につながる事が多いという事が挙げられるでしょう。

テレビ出演の有無に捉われる事は無いと思いますが、やはりテレビ進出が顕著になった今年前半の流れを思えば何とかその一角に組み込んでもらいたいと思います。
 
さてさて昨日は前述の通り東京に行っていて何とか公開までには家に帰ってこようと思ったのですが、20:30にやっと地元近くに戻って来た状況で家まで帰ってたら間に合わなさそうという事で駅前のスタバに駆け込みコーヒーを飲みつつその時間を待ちました。
プレミアム公開のチャット欄は既に盛り上がっている様子で、その模様も眺めながらの待機です。
 
公開時間になりカウントダウンが始まったのですが、まず面食らったのがMV本編とは関係ないカウントダウン画面...久しぶりに見たので変わっているのを知りませんでした。
 

カウントダウン画面を取りそびれたのでYoutubeに上がっていたカウントダウン画面を貼り付けておきます(笑)。
 
そんな事に驚きつつも、これまでと違うカウントダウン画面が期待に胸を膨らませる気持ちを更に押し上げてくれました。
 
そしてその時間になりました...。
 
 
画面いっぱいに広がるイルミネーションに照らされた教会らしき建物、そして空から落ちてくる雪たち...もうそれ以外にないというくらいの演出からクリスマスソングという事がわかります。
 
 
そしてタイトルがが表示されたわけですが、クローズアップされていく画面とやがて登場するイコラブちゃん達の姿に挟まれ、またあまりにもシンプル過ぎるタイトルの為にこれがタイトルという事に気付くのに時間がかかりました(笑)。
とり方にとっては5年目のイコラブともとれて、この後にタイトルが続くと思ってもおかしくは無いですよね...すぐに魅力的な純白に身を包んでいるメンバー達が光り輝く中で登場するのでその事は頭の中からすっと抜けて行ってしまいました。
 
 
しかし、今回のMVは兎に角絵がキレイですねかなり凝った画像演出を感じますので、見る時は環境さえ許せば4K動画で見たい所です。
 
 
メンバーのリップシーンがホント美しいですね...画像技術の向上がMVに与える影響、特に予算を考えると技術向上によるコスト低下の恩恵というものがもたらすものが大きいです。
今にして思えば、“ズルいよズルいね”の時に4K技術を用いられればと思ってしまいます(当時のMVの動画再生は1080Pの画像解析度が最高値)。
 
まぁ逆に言えば今回モチーフになっている“僕らの制服クリスマス”の頃の画像が低かったからこそ、大人になってよりハイソサエティになったイコラブちゃんのメンバーの姿を際立たせる事になったわけでもあります。
まさに歌詞の通り、〝冷めたチキン、コンビニケーキ〟が〝バスケットチキン。大きいホールケーキ〟という事を描けているのでしょう。
 
映像で世界観が描ける...視覚的にも表現する彼女達とそれを彩り最大限に引き出そうとするスタッフ達の珠玉の作品、そんなクリスマスプレゼントになりました。
 
 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。 

 

 

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja