【イコラブ】見つかれ、イコラブちゃん達のライブパフォーマンス!・ライブ映像フル尺公開【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

昨日のノイミーちゃん達のオンラインサイン会受付...皆さんは無事突破できたでしょうか?

ホント繋がりませんでしたよね...リミスタさんのフォーマットは前回の“超特急、≠ME行き”でも使ったのですが、2度目のオンラインサイン会がメインだったので比較的ラクに取れた事もあって舐めてました。

仕事という事もあって多分、皆さんよりも遅く14時頃からアクセスし始めたんですが、まぁ繋がらない...〝500 1nternal server Error〟の文字...延々2時間...やっとつながりました(12時からアクセスしていた方からすると短かったんですが)。

 

 

幸いアクセスしてからすんなりといったので少し拍子抜けしたぐらいなんですが、無事、はにゃちゃん(尾木波菜)、萌ちゃん(蟹沢萌子)、しゅがなみさん(菅波美玲)、おひい様(鈴木瞳美)、なんかちゃん(冨田菜々風)、ちーちゃん(永田詩央里)、おみるちゃん(本田珠由記)のノイミー推し7人衆のサイン会をゲットすることが出来ました。

中にはやっと繋がったら既に完売枠が出てしまったという方もいらっしゃいましたので、そらいろは運が良かったと思いますが、アンテナ3本で頑張ってくれたそらいろのデバイスたちに感謝したいと思います(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、まだ武道館ライブを全編見れていないそらいろですが、なんと昨日BD/DVDの販促の一環としてダイジェストでは無く一曲丸ごと公式Youtubeチャンネルでライブ盤の“青春〝サブリミナル(青サブ)〟”がフル尺で公開になりました。

 

 

この時の“青サブ”はセトリで言えば本編最後となった曲で、勿論、武道館ライブのクライマックスとなった生バンドとのコラボセクションでパフォーマンスされたものでした。

つまり、一番いい状態のパフォーマンスを一般公開したという部分で、イコラブちゃん達のライブパフォーマンスのポテンシャルをより多くの人がタダで見ることが出来るという事が大きいと思います。

 

 

特にこの時のライブの位置づけとして言えば、前年の9月にコロナ禍にありながらいち早く生ライブの開催にこぎつけたイコラブちゃん達。

半年の間にツアーも含めて毎月の様にホールライブを開催、その集大成であり、さらに言えばそれまでの活動に一区切りをつける当時一番脂の乗り切った時のステージでした。

ファンにとっては通常形態でのライブとしては最後の12人のステージでもあり(その後スペイベのコンサート東京会場と卒コンはありましたが)、その意味では胸が熱くなるライブでした。

勿論、当時は公式には卒業は発表されておらず(恐らくメンバーは知っていたと思いますが)、その様なセンチメンタルな物は一切ないすべてを出し切るといったステージでした。

そしてこの一曲にこのライブのすべてが詰まっているわけで、円盤の看板代わりとしてはまさにジャストな選曲とも言えます。

 

本編最後の曲という意味の他にも、“青サブ”が選曲されたことが良かったのは、彼女達のパブリックイメージ通りの曲でありながら、生バンドに負けないボーカルポテンシャルを発揮している所であり、彼女達の魅力と能力を知るには十分な内容であるといった所でしょう。

 

そして先にも述べた通りこれが公式Youtubeチャンネルで多くの人が見れるという事、ちょっとイコラブちゃん達がイイと聞いたけどどんなもんだろう?という方達には入口としては最適なんじゃないかという所です。

アイドルって言うと口パクや被せなんかでライブもやってるんでしょう?なんて方にもちょっと見て欲しいライブですし(尤も中堅グループで実力的に評価されているグループはほぼ生歌なんですけどね、大手でもTVは編成上仕方なく口パクや被せが多くなっちゃうのでそれでいろいろ言われてしまうのはかわいそうですが)、ライブであっても安定した歌声を聞かせています(よく言われる、口から音源っていうやつですね)。

 

 

ちょっと不満点を言えば、やはり生であのステージを見た人間からすると迫力が少し足りないかなという印象を受けた事。

編集で聞きやすいという点や、やはりイコラブちゃん達のボーカルをメインに据えたバランスだったり、Youtubeというフォーマットの音質の限界で仕方ないんですがもっとライブの迫力感は強いという事で、もし物足りなさを感じた方がいたとしたらその点を含んでみて頂けるといいんですけどね。

まぁ、その点は円盤買ってもらって見てもらうともっと当日の再現がされていると思うので、ぜひ手に入れてみて欲しいと思います。

 

そういう意味では円盤の販促として捉えるならば、第2弾としてライブ全体のダイジェストもこれまでのライブ円盤の様に公開して欲しいと思います。

 

 

これだけライブパフォーマンスのポテンシャル高いグループですからね、ゆくゆくは夏のロックフェスとか出て欲しいです...中々、色眼鏡で見ている運営さんが多そうなんで難しいかもしれませんけどね(出演するアイドルグループとそういう感じするんですよね...まぁ、ロックフェスって銘打っているから仕方ないですけど)。

 
いずれにしても多くの人に見て欲しいので、微力ながらいつもの1日数回再生していこうと思います。
やはり再生回数が上がれば多くの人のおすすめにあがって来ますから、見てもらえる機会も増えるという物。
別に○○万回再生なんて思っているわけではありませんが(達成してくれればうれしいですけどね)、より多くの人が目にする機会が増えればと願っています。
 
それよりも早く本編見ろって事ですよね(笑)。

 

DVD手に入れたので車の中でも見れるようになりました...というより聴けるようにの方が正確ですけど...先にカーオーディオでという所が悲しい(笑)。

 
 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。 

 

 

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja