【日向坂46】今日はこの国の建国記念日です・日向坂46改名2周年【日向坂46】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

考えてみれば偶然なのか?それとも意図的にこの日を選んだのか?...何か不思議な因縁を感じますが、今日は2年前日向ちゃん達が改名を発表した日であると共に我が国の建国記念日として制定されている日でもあります(戦前の紀元節に基づいての制定になりますが)。

そしてその日本の始まりは、諸説ある中で多く言われているのが日向の国(宮崎県)の高千穂の峰に 邇邇藝命 (ににぎのみこと)が三種の神器を携えて日本を治めるために降臨した所から始まります(勿論神話上の話です)。

なるほど秋元氏や運営さんにその事があったのかどうか知るすべはありませんが、日向の国と日向坂(その名のもとは東京都港区にある日向坂(ひゅうがざか))...実に因縁めいております。

 

 

最も建国記念日としての根拠は神武天皇が大和の国(奈良県)の樫原にて即位された日とされていますので日向の国ではありませんが、それでも何かしらの縁はあるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて本日は言わずと知れた〝日向坂46〟改名発表の日です。

2年前のこの日SHOWROOMにて緊急特番として配信された〝ひらがなからのおしらせ〟...時期的にも恐らくひらがなけき(けやき坂46)が単独でシングルデビューするんだろうなという事は薄々思っていたのですが、まさか改名までという事は想像はしていませんでした。

 

image

image

東京都港区にある日向坂、そういえばひらがなけやき時代の走り出す瞬間の宣材写真の多くは六本木テレ朝前のけやき坂で撮られていましたね。

 

今から考えれば単独デビューするのに漢字ちゃん(欅坂46)との差別化が図れないけやき坂46のままというのは思うのですが、既にけやき坂46やひらがなけやきで慣れ親しんでいた我々にとってはまさに青天の霹靂、〝日向坂46〟...なんか(乃木姉さんや漢字ちゃん達に比べて)かっこ悪い名前だなぐらいにも思っていました(この事は彼女達のOvertureにも言えて、最初に公開された時には否定的にみられていました)。

しかし、先日イコラブちゃんの〝12〟という数字に関して言及した時もそうですが、そのグループにとってその名を表すワードたちはグループが経験してきた事やファンと共有した事柄の積み重なりであり、今となっては〝日向坂〟という名前は大きな重みを持って存在しています。
 
最近は使われなくなりましたが当時盛んに言われていた〝ハッピーオーラ〟、言い換えれば推していて得られる〝多幸感〟と〝高揚感〟...これこそがあの当時の彼女達を支えていた原動力でした(その事が未だに拭いきれないと、そらいろも含めて懐古厨という存在を生み出しているのかもしれません、勿論そらいろはそこだけに拘ってはいませんが)。
しかし、改名発表の時に見られた歪はその後も続いたデビューイヤーの多幸感と高揚感に暗い影を落とした事は紛れもない事実です。
やはりデビューした年に2人の卒業生を生み、1人の長期離脱を生んだことはグループとしては異常な事だったと思います。
ただ、表面的にはデビューイヤーではありましたが、それまでに3年もの間活動してきた事実がありますから、それを含めれば別段不思議な事では無いのかもしれません。
 
やはり卒業した2人に関して言えば、他のメンバーと〝日向坂〟に対してのモチベーションが違ったという部分があったという事でしょうね。
芽実たん(柿崎芽実)にしろばうちゃん(井口眞緒)にしろ、日向坂に対してのモチベーションが高かったならばその場所に居る為に行動したでしょう(芽実たんに関しては原因がグループ活動を続けるのに著しく困難を生じたという見方も出来なくはありませんが、映画〝3年目のデビュー〟の描かれ方を見ても一方でその事があったんだろうと思わせる部分があります)。
しかし、やはりどこかに拭いきれない物があってその選択を選んだのだと思わざるを得ません。
未だにその部分に引っかかっている物を感じているファンも少なからず存在していることは確かですが、既に2年も経過して日向坂のカラーという物が確立しています。
だから、そこだけに捕らわれて物を見ていくという事は止めました。
何しろ改名を喜んだメンバーも推しメンですし、彼女達のそこに至る道のりも痛すぎるぐらい判るからです。
 
かつて地上波の番組に呼ばれる事で大いに沸いた時期も日向坂と改名した以降も続いていましたが、気付けば追いかけられないよと多くのおひさま達が嘆く存在になりました。
チャンネルをひねればという所までは行ってはいませんが、〝ちょっとチェックを外したら放送終わってた〟とか、〝たまたま付けたら出てた〟とかそんなことも日常茶飯事(まぁ、他にも浮気しているそらいろだからかもしれませんが(笑))。
 
そういえば先ほど公式さんからデビュー日の所での配信の情報が出ていましたね。

 

image

image

image

 

ライブ活動自粛を余儀なくされた昨年に続き〝ひな誕祭〟、そして今日の日付が変わるまで募集がされている〝春のユニット祭〟、2日間にわたって配信が行われるようです。

確かユニットは見てみたいユニットという項目があるので、集計後これから新曲を作るんですかね?そういう面でも楽しみです(心の声として、土曜日って休めるかなぁ...と思ったらお話会とぶつかっちゃってて見れない...。)

何とか金曜日休み作ってユニット祭だけでも見るかなぁ...って感じですね(確か昨年も移動とか重なっちゃって〝ひな祭〟みれなかったんじゃぁ...)。

流石に入金済みのイベントはほっぽれません(笑)。

 
 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。 

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja